【無印良品】は小物収納の救世主!文房具・アクセサリーなどの整理アイデア特集

folk

2020/6/13 14:00

無印良品を使った小物収納アイデア特集


リビングが片付かない原因、もしかしたら小物の収納方法が確立していないからかもしれません。スッキリ整理整頓するには、小さなものでも「どこに何を収納するか」をしっかり決めることが大切です。

そこでおすすめしたいのが、無印良品の小物収納グッズ。散らかりやすい小物一つひとつをきちんとしまえる便利なアイテムが数多く揃っていますよ!ここでは、おしゃれな無印小物収納アイデアをまとめてご紹介していきましょう。

無印良品を使った小物収納《文房具》

片付け簡単な小物収納ボックス


小物収納アイデア

instagram(@kagi.__)

無印良品の小物収納、まずは文房具の小物おすすめ収納アイデアからご紹介していきましょう!

無印収納の初心者さんでも取り入れやすい、ポリプロピレン小物収納ボックスを使ったアイデア。

引き出しがたくさんあって、ペンやハサミなどをそのまま仕分けできます。

中身が程良く透けて見えて子供にもわかりやすく、自発的に整理整頓するきっかけに。引き出しは3段と6段の2種類から選べます。

部屋分けできるデスク内整理トレー


小物収納アイデア2

instagram(@sh.atyou)

真っ白に揃えられた文房具がスッキリ気持ちいい小物の収納例。

無印ポリプロピレンデスク内整理トレーを使い、小物一つひとつの収納部屋がきちんと決められていますね。

こちらのトレー、実は4種類のサイズがあって組み合わせが自由自在にできる優れもの。

デスクの引き出しにも合わせることができるので、面倒な採寸も必要ありません。

小物の住所が決まっていれば、自然とリビングの出しっぱなしが減っていくはずです。

道具入れにスチール工具箱


小物収納アイデア3

instagram(@takako0505)

裁縫道具のようにまとめておくと便利な小物は、机に置いても優しく馴染むおしゃれな無印のスチール工具箱へ。

丈夫なつくりで、針やハサミなどの刃物を収納していても安心です。

またタイプは4種類あるので、デザインやしまうものに合わせてベストなタイプを選びましょう。

工具やキャンプ道具、子供の工作セットなど、細々した小物は無印アイテムでまとめてみてくださいね。

持ち運び楽ちんなPP収納キャリーボックス


小物収納アイデア4

instagram(@penta_room)

こちらも道具をひとまとめに収納するとき便利な、無印のPP収納キャリーボックス。

ボックス内がいくつかの部屋に分かれているため、種類が多い文房具小物の収納に最適ですね。

さらに、無印で別売りの仕切板を使えばより物を整理しやすくなり使いやすさを追求できます。

他にも、リモコンラックやレターケースなど、使い方は無限大。

取っ手付きなので、デスクからリビングに持ち運び、どんどん活躍させちゃいましょう!

大切な小物入れにEVAケース


小物収納アイデア5

instagram(@mari_ppe____)

母子手帳や保険証など、紛失すると困る大切な小物。これらは、無印のEVAケースに入れておくのがおすすめの収納方法です。

カテゴリーに分けてまとめておけば、いざ使う時にケースごと持ち運べばOK。慌てて探す手間が省けると、心にもちょっと余裕ができますね。

他にも、取引先の名刺や残しておきたい手紙など、きちんと保管しておきたい小物はラベリングで分かりやすいよう整理しておきましょう。

書類整理にPPファイルボックス


小物収納アイデア6

instagram(@kanaria_ouchi)

いざ必要になったとき「あの保証書はどこにしまった?」なんてこと、よくありますよね。

かさばる家電の保証書や取扱説明書は、無印のポリプロピレンファイルボックスにまとめておきましょう。見た目はシンプルなのにたっぷり入る大容量。

中が見えないので、バラバラしているリビングの書類もスマートに片付きます。

また、無印で別売りしている個別フォルダを使えば、より見やすく整頓することもできますね。

無印良品を使った小物収納《日用品》

生活感を隠すPPシリーズ


小物収納アイデア7

instagram(@m____mina.room)

散らかっていると生活感丸出しになってしまう日用品。無印の小物収納グッズを上手く使えば、驚くほどスッキリ片付けることができますよ。

ここからは、日用品の小物おすすめ収納アイデアをまとめてご紹介します!普段使うことが少ないものって、収納方法に悩みますよね。

そこで活躍してくれるのが、無印良品の代名詞と言える人気グッズ、ポリプロピレンシリーズ。

サイズ展開が幅広く、絶妙な色合いもシンプルでおしゃれです。

組み合わせ自在のPPメイクボックス


小物収納アイデア8

instagram(@___45kitchen)

無印のポリプロピレンメイクボックスは、形や大きさの種類が豊富なところが大きな魅力。

組み合わせ自在なので、どんなスペースや物の大きさにも、ピッタリ合わせることが可能になります。

ここでは引き出しの中にメイクボックスを入れ、救急セットの薬や絆創膏などの小物を整理しています。

立ててしまうことで、どこに何があるのかが一目で分かるのが実用的で便利。シンプルな見た目も、スッキリしていて使いやすいですね。

ストック類はPPファイルボックス


小物収納アイデア9

instagram(@camiu.5)

無印ポリプロピレンシリーズの中でも特に人気のアイテム、ファイルボックスです。

プリント類の整理にはもちろん、最近では日用品や小物のストック用に取り入れるケースが多くなっています。

かさばりやすいトイレットペーパーやティッシュ箱、詰め替え用洗剤など、そのままだと少しガチャガチャしてしまうものをまとめるのがおすすめ。

見た目に統一感が出て、いざ必要な時に取り出しやすくもなります!

形が異なる道具はスチール工具箱


小物収納アイデア10

instagram(@natsu._.log)

形の異なるガムテープや紐、工具やスプレーなどの小物も、使いやすさを考えると一つにまとめてしまいたいですよね。

ここでも無印スチール工具箱の出番!大きめサイズのものを選べば、DIYで必要な工具類がすべてこの中にスッポリ入ります。

耐荷重も大きいものだと10kgととても頑丈。上にものを積み重ねても凹んだりしません。

工具箱とは思えない、おしゃれなホワイトカラーでリビングに置いても馴染みやすいですね。

ナチュラルライクなラタンバスケット


小物収納アイデア11

instagram(@m____mina.room)

毎日目に入るオムツやタオルの小物収納は、無印のおしゃれなラタンバスケットにしまいましょう。

手編みの風合いが柔らかく、インテリアを優しい雰囲気にしてくれます。また、無印のラタンバスケットは積み重ねて使うことも可能。

クローゼットやカラーボックスにジャストフィットしやすいサイズ展開で、すぐに取り入れやすいアイテムです。

これなら、急な来客に見られても安心の収納にできますね。

見せる収納にワイヤーバスケット


小物収納アイデア12

instagram(@rika.i.house)

無印では、カラーやサイズが選べるワイヤーバスケットも手に入ります。無印ならではのシンプルなデザインと安心して使える丈夫なつくりが魅力。

タオルや膝掛け、お風呂のおもちゃなどの小物を入れても「見せる収納」としておしゃれに活躍してくれそうですね。

また、ステンレス製のものなら錆びる心配がなくお手入れも簡単。

今日からバスタオルは、ワイヤーバスケットでホテルのように素敵に収納しませんか?

無印良品を使った小物収納《キッチン用品》

スッキリ感抜群のPPファイルボックス


小物収納アイデア13

instagram(@korenankore72)

キッチン用品や小物がきちんと片付いているだけで、ご飯の支度が少し楽しくスムーズなものになっていくはず。

そこで、ここからはキッチン用品のおすすめ小物収納アイデアをご紹介していきましょう!まずは、ごちゃつきやすい冷蔵庫の中。

無印のポリプロピレンファイルボックスを使えば、缶やボトルなどをスッキリ整理できますよ。

ここではハーフサイズのファイルボックスを使用することで、パッケージを程良く隠しています。

通気性がいいブリ材バスケット


小物収納アイデア14

instagram(@rika.i.house)

ラタンの枠に竹のフレーム、そして良質なブリ材を手編みして作られたナチュラルな無印のバスケット。

自然の風合いが美しく、そのまま出しっ放しでも安心できるおしゃれなデザインです。通気性が良く、お茶やお菓子などの小物収納に最適。

湿気やすいキッチンでも、品質をキープしやすいです。

同じく無印のラタンバスケットと同様、ピッタリ積み重ねることができるので、小物収納の幅がより広がります。

カトラリー収納にPP整理ボックス


小物収納アイデア15

instagram(@__tm_ak__)

しまう場所を決めておくと、バラバラしやすいカトラリーもおしゃれにきちんと整えることができます。

ここで使っているのが、無印のポリプロピレン整理ボックス。

いろいろなサイズを組み合わせることで、キッチンの引き出しやカトラリーに柔軟に合わせることができる無印自慢の優秀アイテムです。

箸置きや爪楊枝などの小物も、小さいサイズのボックスにしまえばスッキリ。デスク内の引き出し整理にもおすすめですよ!

アイデア広がるPPペンポケット


小物収納アイデア16

instagram(@s.k.m.f)

無印ポリプロピレンファイルボックスのペン立てとして別売りされているペンポケット。

キッチンでは、かゆいところに手が届く小物収納グッズとして大活躍していますよ!ここでは、水筒に付いている紐の収納にペンポケットを採用。

洗った後そのままになりがちな物も、しまう場所が決まっていればキッチンが自然と片付きます。

他にも、カトラリーやスパイスボトルなど、無印のペンポケットにあらゆる小物を収納してみましょう!

取出し簡単アクリル卓上用ティシューボックス


小物収納アイデア17

instagram(@marukooo29)

取り出しにくいポリ袋や排水溝ネット、調理中のプチストレスになっていませんか?

無印のアクリル卓上用ティシューボックスに詰め替えるだけで、ティッシュのように片手でスマートに取り出すことができちゃいます!

詰め替え方も、パッケージから出してボックスに入れ、蓋をストンと乗せるだけ。

時間が勝負のキッチンだからこそ、些細な小物収納にも使い勝手を重視したいですね。

食品ストックはPPケース・引出式


小物収納アイデア18

instagram(@lokki_783)

かさばりやすいスナック菓子や缶などの食品小物のストックは、無印の引出し型の収納にしまうと出し入れが簡単。

「何をどれくらいストックしているか」を一目で確認できるようにすることで、無駄買いを防ぐ対策になります。

無印のポリプロピレンケース・引出式は、中身が見えないおしゃれでスマートな収納ケース。

一つずつ買うことができるので、パントリーの大きさに合わせてサイズを組み合わせることもできて便利です。

無印良品を使った小物収納《アクセサリー》

コレクションの収納はベロア内箱仕切


小物収納アイデア19

instagram(@_____mai.3)

意外と収納しにくいのがアクセサリー。おしゃれのためにはたくさん揃えておきたいけど、その分収納方法が難しくなってしまいます。

ここからは、そんな悩みを解決する無印のおすすめアクセサリー小物収納をご紹介しましょう!

ベロア素材がおしゃれで高級感漂う、ベロア内箱仕切。リング用やネックレス用、格子型など、あらゆるバリエーションがあります。

無印の重なるアクリルケースにピッタリはめて使うのがおすすめです。

吊るす収納のアクリルスタンド


小物収納アイデア20

instagram(@konoasa_i)

洗面台の鏡裏に収納できる、無印のおしゃれなアクリルネックレス・ピアススタンド。

アクセサリー店のディスプレイのように吊るして収納できるので、忙しい朝の支度でもお目当ての物がすぐに見つかりそうですね。

他にも無印のアクリルケースには、見開きや引き出しなど様々なタイプが展開されています。

きちんとしまうことで、どんな小物でも大切にする習慣が生まれますね。

頻度の少ない物はPPケース


小物収納アイデア21

instagram(@kozue._.pic)

使わなくなった時計やブローチは、無印ポリプロピレンケースの引き出しに整理しておくと便利です。

仕切りを使えばきっちり部屋分けができ、物同士がぶつかって傷つく心配もありません。

ここでは一つひとつを袋に入れて収納し、より保存状態を良くしています。

押し入れの奥に眠っている捨てられない思い出の品は、無印の小物収納グッズでスッキリ整えてあげましょう。

エチケット小物は高さが変えられる仕切ケース


小物収納アイデア22

instagram(@s.k.m.f)

ハンカチやポケットティッシュなども、エチケットとしてお出掛けに欠かせない小物ですよね。

でも、収納するとなるとかさばって、なかなかスッキリ片付けられない人も多いのでは?

そこでおすすめなのが無印のアイデアグッズ、高さが変えられる不織布仕切ケースです。

縁をクルクル折り返すことで、引き出しのベストな高さに調整できる優れもの。

無印らしいナチュラル素材なので、小物に合わせて柔軟に変形できて使いやすいです。

冠婚葬祭セットはPPファイルボックス


小物収納アイデア23

instagram(@ito_mikayo)

必要な時にすぐ準備できるようにしておくことも収納上手さんのテクニック。

冠婚葬祭で使うバッグやパールのアクセサリー、ハンカチ、袱紗、数珠などの小物を、無印のポリプロピレンファイルボックスにひとまとめに。

「このボックスに全部揃ってる」と思えば、急を要する時でも安心ですよね。

他にも、水着セットや浴衣セットなどの季節物の小物をまとめておくと便利ですよ!

帽子はひっかけるワイヤークリップ


小物収納アイデア24

instagram(@yukaaaaa0515)

帽子もおしゃれのためのアクセサリー小物の一つ。形を崩さないよう収納するのは至難の業ですよね。

無印のステンレスひっかけるワイヤークリップを使えば、スペースを取らずにラクラク収納することが可能。

挟んで吊るすだけなので、帽子にダメージを与えることもありません。

帽子以外にも、バッグやマフラー、手袋などのファッション小物は無印の「吊るす収納」がおすすめですよ!

無印良品を使った小物収納アイデアまとめ


無印の収納グッズは、細かな小物類もおしゃれに整理できるアイデアがたくさん詰まっています。お部屋に散らかった文房具や日用品、衣類などの小物は、用途に分類してスッキリ片付けましょう。

また、収納グッズの色をシンプルに統一させることもおしゃれに見せるコツ。ナチュラル重視の無印アイテムを、小物収納にぜひ活かしてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ