人気漫画家・東村アキコは人生の達人!新しいことに挑戦し続ける原動力に迫る『あさイチ』

テレビドガッチ

漫画家の東村アキコが、6月12日に放送される『あさイチ』(NHK総合、毎週月~金曜8:15~)のプレミアムトークゲストとして出演する。

同番組は、博多華丸・大吉、近江友里恵アナウンサーがキャスターを務め、生活実用情報はもちろん、社会問題や政治などのジャーナルなテーマからエンターテインメントまで、視聴者が一番気になるテーマを毎日ピックアップ。それを、徹底的な取材でとことん掘り下げて伝えていく生放送番組。

東村は「東京タラレバ娘」「海月姫」など数々の人気漫画を生み出し、多くが実写化されている。ことし3月には「偽装不倫」が芸術選奨文部科学大臣賞・新人賞を受賞。デビュー21年、現在も4本の連載を抱え、漫画界のトップランナーとしてばく進し続けている。プライベートでは中学生の子を持つ母として多忙を極めているのかと思いきや、人生を楽しむ達人だった!!

例えば、旅行で訪れた韓国に魅了されK‐POPにハマり……アイドル・2PMのメンバー主演の映画化を前提にした書き下ろし漫画を書くことになったり、ひとめ見て感動した「宝塚歌劇」のとんでもないものをプロデュースしたり。そんな東村の哲学は「人生は一度きり! 趣味と仕事のごちゃまぜスタイル」。一体どうやって? 最新コミック「稲荷神社のキツネさん」で描いている、趣味が仕事に結びつくヒントを語る

日韓同時連載のウェブ漫画に、今の時代に即した漫画のリモート制作システムなど、常に新しいことに挑戦し続ける東村の原動力に迫る。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ