サンリオキャラクター大賞結果発表 海外では「あひるのペックル」「アグレッシブ烈子」が上位に

fumumu

2020/6/9 17:45


シナモンロール

ハローキティをはじめとする愛らしいキャラクターで人々を魅了するサンリオ。

この度、「2020年サンリオキャラクター大賞」の結果が発表され、ファンの間で大きな反響を呼んでいます。

■35回目の開催


今年で35回目の開催となるサンリオキャラクターの人気投票。4月10日からスタートした投票の総数は過去最高の1455万6939票と盛り上がりを見せた本企画の結果発表が、6月9日ついに行われました。

総合順位の他にも海外順位、コラボ部門のランキングも公開されています。


関連記事:サンリオキャラクターを和菓子に! 「食べマス」が食べれない可愛さ

■気になる結果は?


第1位は「シナモロール」(1387152票獲得・昨年2位)、 第2位は 「ポムポムプリン」(1288245票)第3位はなんと24年ぶりとなるTOP3入りを果たした「ポチャッコ」(1013927票)という結果に。

続いて第4位に「マイメロディ」、5位にハローキティ、6位にはロックバンド・XJAPANのYOSHIKIさんとコラボを行った「YOSHIKITTY」がランクインを果たします。

そして7位は「クロミ」、8位は「SHOW BY ROCK!!」、9位は「リトルツインスターズ」(キキララ)、10位はタキシードサムと、今年も大混戦を見せていました。

■意外な海外順位


また、公式サイトにて発表されている海外順位は国ごとに日本とは少々異なる順位が目白押し。

香港では「あひるのペックル」、台湾では「ポムポムプリン」アメリカでは「ハローキティ」が1位を獲得しており、こちらも大きな話題を呼んでいます。

アメリカ、ブラジルの3位に「アグレッシブ烈子」が鎮座しているのも意外かも…。

■発表の仕方に称賛も


この結果を受け、ツイッターでは「サンリオキャラクター大賞」がトレンド入りを果たすなど大盛り上がり。各自、「おめでとう!」「また来年がんばろう…!」とそれぞれの「推しキャラ」を祝福する言葉が相次いでいます。

海外の結果が気になる方も多いようで、「香港でアヒル人気なのね」「香港とイタリアが意外な感じ」「毎年興味深い」といったコメントのほか、「海外の投票結果で中国、香港、台湾を別表記にしてる!」「海外部門で中国と香港と台湾をそれぞれ分けて発表してるのがすばらしい」といった称賛も見受けられました。

毎度盛り上がる人気投票、貴方の推しは何位でしたか?

・合わせて読みたい→『ハローキティまん』ローソンから新登場! とにかく可愛すぎる…

(文/fumumu編集部・AKO)

当記事はfumumuの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ