漫画原作の恋愛ドラマたっぷり24本<あらすじ・キャスト・原作情報など>

Oh!My!ドラマ

2020/6/6 12:00

 

2020年の幕開けに放送され、多くの反響を呼んだドラマ『恋はつづくよどこまでも』。社会現象を巻き起こし、今なおファンが絶えない『花より男子』。放送後、“キュン死”者が続出した『逃げるは恥だが役に立つ』など、漫画を原作とした恋愛ドラマは、毎回大きな話題を呼びます。

 

今回は、数多ある<原作あり>の恋愛ドラマの中から、特におすすめの作品を24本ご紹介します。

 

 

漫画原作の恋愛ドラマ

 

『恋はつづくよどこまでも』(2020)

 

 

円城寺マキ原作の同名大人気漫画をドラマ化。主演は、映画「ちはやふる」シリーズや『君の名は。』で注目を浴びた上白石萌音。30歳を迎え、より一層大人の魅力が高まった佐藤健との胸キュン王道ラブストーリーだ。
毎週の放送終了後はSNSが盛り上がるなど大きな話題を呼び、最終回の視聴率は同ドラマ最高の15.4%を記録した。

 

修学旅行で東京を訪れた佐倉七瀬は、意識を失った女性を助けた時に偶然居合わせた医師の天堂浬に、ひとめぼれしてしまった。
もう一度彼に会いたいがために、看護師になる決意をした七瀬。5年後、念願叶い再会した天堂は、思い描いていた憧れの人とはかけ離れていた。ドSな彼に戸惑い、落ち込みつつも、七瀬はまっすぐ、純粋に自分の想いを伝える。無謀とも思われていた恋が始まる。

 

『恋はつづくよどこまでも』
■初回放送 2020年 TBS系列
■キャスト 上白石萌音、佐藤健、香里奈、毎熊克哉、渡辺圭祐、山本耕史 ほか
■スタッフ 脚本:金子ありさ ほか
■原作 円城寺マキ『恋はつづくよどこまでも』(小学館『プチコミック』)

 

 

『初めて恋をした日に読む話』(2019)

 

 

年齢を重ねても変わらぬかわいさを放ち、女性まで虜にする深田恭子の主演ドラマ。本作で大ブレイクした横浜流星の年下ながら男らしい演技も話題となった。さらに中村倫也、永山絢斗演じるタイプの違う男性3人が、主人公を巡って繰り広げるラブコメディ。持田あき原作の同名漫画をドラマ化。

 

人生なにもかもが上手くいかず、やることすべてが残念すぎるアラサー鈍感女子の春見順子。やる気も希望もなく、クビ寸前の三流予備校で、ただ講師をする日々だった。いとこのエリート商社マン・八雲雅志の想いにも気が付かない。そんなある日、順子はピンクの髪の不良高校生・由利匡平に、東大に入れてほしいと懇願される。かつて東大受験に失敗している順子。絶対に無理!と断るが……。

 

『初めて恋をした日に読む話』
■初回放送 2019年 TBS系
■キャスト 深田恭子、横浜流星、永山絢斗、中村倫也 ほか
■スタッフ 脚本:吉澤智子 ほか
■視聴できるVOD:U-NEXT
■原作 持田あき『初めて恋をした日に読む話』(集英社隔月刊『クッキー』)

 

 

『花より男子』(2005)

 

 

神尾葉子原作の同名大人気漫画を井上真央主演でドラマ化。イケメン御曹司グループ『F4』を松本潤小栗旬、松田翔太、阿部力が演じ、同年秋クール視聴率No.1を記録するメガヒットとなった。社会現象を巻き起こし、第2シーズンやスペシャルドラマ、そして劇場版まで制作され、今なおファンの多い作品だ。

 

お金持ちばかりが在籍する名門・英徳学園に入学した一般庶民の牧野つくし。ただ無事に何事もなく高校生活を終えることだけを目標に学園生活を送っていた。学園は、『F4』と呼ばれるイケメンスーパーエリートグループが仕切っており、周囲はもちろん、教師までもが彼らの言いなりだった。F4に目をつけられてしまったら最後、退学にまで追い込まれる。ある日、ひょんなことからF4の標的にされてしまうつくし。しかし、彼女はまっすぐな正義感と雑草のような心でF4に立ち向かう。そんなつくしとF4が織りなす学園ラブストーリー。

 

『花より男子』
■初回放送 2005年 TBS系列
■キャスト 井上真央、松本潤、小栗旬、松田翔太、阿部力 ほか
■スタッフ 脚本:サタケミキオ ほか
■原作 神尾葉子『花より男子』(集英社『マーガレット』)

 

 

『花のち晴れ~花男 Next Season~』(2018)

 

 

『花より男子』の新シリーズとして、F4が卒業してから10年後を描いた神尾葉子の同名漫画をドラマ化。新世代のキャラクターたちが織りなす新たなる物語だ。ヒロインを杉咲花が演じ、平野紫耀、中川大志との三角関係を繰り広げる。

 

F4が卒業してから10年が経った英徳学園。華々しく活気があった名門は、今や落ち目になっている。江戸川音は、父の会社が倒産したことで生活が一変し、“隠れ庶民”として学園生活を送っていた。一方、道明寺司に憧れを抱く『C5』のリーダー・神楽木晴は、英徳学園の栄光を取り戻すため庶民狩りを行うなど、道明寺のようなカリスマ性を発揮しているが、実はヘタレ男子だった。音は庶民狩りに怯えながらも、婚約者の馳天馬との結婚のため、卒業の日をただ待っていた……。ひょんなことから交わる音と晴、そして天馬が織りなす恋の行方は……?

 

『花のち晴れ~花男 Next Season~』
■初回放送 2018年 TBS系列
■キャスト 杉咲花、平野紫耀、中川大志、濱田龍臣、今田美桜 ほか
■スタッフ 脚本:吉田恵里香
■原作 神尾葉子『花のち晴れ~花男 Next Season~』(集英社『少年ジャンプ+』)

 

 

『逃げるは恥だが役に立つ』(2016)

 

 

海野つなみの同名漫画をドラマ化した新感覚の社会派ラブコメディ。透明感たっぷりの新垣結衣主演。相手役には、歌手に俳優にと多才な星野源。脇を固める俳優陣も、実力派から新進気鋭の若手俳優まで個性豊か。現代社会の問題点をつめ込んだ本作は、“ロールプレイングラブコメディ”と名付けられ、社会現象を巻き起こした。主題歌『恋』に合わせて踊る“恋ダンス”も話題に。

 

職なし彼氏なしの主人公・森山みくり。あることがきっかけで、恋愛経験が皆無の独身サラリーマン・津崎平匡と「仕事としての結婚」をすることとなる。夫は雇用主で妻は従業員という雇用関係を結び、ひとつ屋根の下に暮らすものの、恋愛感情はない。しかしお互いを知るうち、徐々に雇用主と従業員としてではない感情が芽生えはじめ……。前代未聞の結婚の形をとる二人。妄想女子のみくりとウブな平匡の契約結婚の行方は?

 

『逃げるは恥だが役に立つ』
■初回放送 2016年 TBS系列
■キャスト 新垣結衣、星野源、大谷亮平、藤井隆、古田新太 ほか
■スタッフ 脚本:野木亜希子
■視聴できるVOD:Prime VideoU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 海野つなみ 『逃げるは恥だが役に立つ』(講談社『Kiss』)

 

 

『僕の初恋をキミに捧ぐ』(2019)

 

 

青木琴美の同名漫画をドラマ化。主演に野村周平、桜井日奈子がヒロインを演じる。土曜ナイトドラマとして、2009年公開の映画版とはまた違う魅力を視聴者にお届けした作品。

 

幼いころから心臓が悪く、入院をよぎなくされていた垣野内逞(たくま)。主治医の娘で幼なじみの繭に淡い恋心を抱いている。ある日逞は、繭に突然プロポーズをする。繭からの答えは「20歳になったら絶対よ!」というものだった。やがて時が経ち、逞は自分が20歳まで生きられないことを知ってしまう。数々の困難に見舞われ、タイムリミットに苦しみながら、運命を変えようと立ち向かう二人の純愛の行く末は……。

 

『僕の初恋をキミに捧ぐ』
■初回放送 2019年 テレビ朝日系列
■キャスト 野村周平、桜井日奈子、宮沢氷魚、佐藤寛太 ほか
■スタッフ 脚本:尾崎将也
■視聴できるVOD:Prime VideoU-NEXTTSUTAYA TVFOD
■原作 青木琴美『僕の初恋をキミに捧ぐ』(小学館『Sho-Comi』)

 

 

『きょうは会社休みます。』(2014)

 

 

彼氏いない歴=年齢。30歳を超えてもいろいろと残念なOLの主人公を綾瀬はるかが演じる。そんな中突然現れた9歳年下のイケメン大学生を福士蒼汰が演じ、歳の差の恋愛模様をポップに描いたストーリー。藤村真理原作の同名漫画をドラマ化。“こじらせ女子”の言葉と共に「きょうは会社を休みます」のフレーズも流行した。二人の繰り広げる胸キュンの世界にハマる視聴者が続出。

 

これまで一度も彼氏ができたことがなく、地味で真面目過ぎるOLの青石花笑は、ついに30歳の誕生日を迎えてしまい、自分を悲観していた。その夜、アルバイトの大学生・田之倉悠斗とお酒を飲むことに。翌朝目を覚ますと、田之倉と一夜を共にした後だった。酔って記憶がないが、どうやら彼と付き合うことに…? 30歳にして突然訪れた春に“こじらせ女子”の花笑はどう対応するのか……。舞い降りてきた奇跡?に、不器用な恋愛の幕があがる。

 

『きょうは会社休みます。』
■初回放送 2014年 日本テレビ系列
■キャスト 綾瀬はるか、福士蒼汰、玉木宏 ほか
■スタッフ 脚本:金子茂樹
■視聴できるVOD:hulu
■原作 藤村真理『きょうは会社休みます。』(集英社『Cocohana』)

 

 

『パーフェクトワールド』(2019)

 

 

有賀リエ原作の同名漫画をドラマ化。オリジナルキャラクターも加わり、ドラマならではのストーリーも展開。障害を負ったことで恋をすることをあきらめた建築士と、初恋の相手に再び恋をした2人がつむぐ愛の物語。

 

建築士の鮎川樹(松坂桃李)は、大学時代の交通事故によって脊髄を損傷し、車椅子生活を送っている。大好きだったバスケットボールや、恋することをやめようと心に強く誓っていた。ある日、高校生時代の同級生・川奈つぐみ(山本美月)に再会する。つぐみと過ごすことで、閉ざされていた心の扉が徐々に開かれていく樹。やがて付き合うことになった二人には、様々な困難が立ちはだかる。二人が選ぶ未来は……?

 

『パーフェクトワールド』
■初回放送 2019年 関西テレビ ほか
■キャスト 松坂桃李、山本美月、瀬戸康史、中村ゆり ほか
■スタッフ 脚本:中谷まゆみ
■視聴できるVOD:Prime Video
■原作 有賀リエ『パーフェクトワールド』(講談社『Kiss』)

 

 

『あなたのことはそれほど』(2017)

 

 

いくえみ綾の同名漫画が原作。いくえみ作品では本作が初のドラマ化となった。主演に波瑠を迎え、夫役に東出昌大、そして仲里依紗、鈴木伸之ら豪華キャストが脇を固める。放送時は、東出の狂気的な演技が話題となった。不倫がテーマとなっているがドロドロではなく、罪悪感や負の感情すらないので、ある意味「透明の不倫ドラマ」と称された。

 

“2番目に好きな人”と結婚をした主人公の渡辺美都。ある日、ずっと想い続けていた同級生・有島光軌と再会したことから、すべてが狂っていく。運命だと信じていた初恋の相手との再会に、封印していた気持ちが目覚めてしまう。この気持ちを押し殺すことができるのか。一度きりの人生、誰と結ばれるのが幸せなのか−−。

 

『あなたのことはそれほど』
■初回放送 2017年 TBS系列
■キャスト 波瑠、東出昌大、仲里依紗、鈴木伸之 ほか
■スタッフ 脚本:吉澤智子
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 いくえみ綾『あなたのことはそれほど』(祥伝社『FEEL YOUNG』)

 

 

『G線上のあなたと私』(2019)

 

 

こちらもいくえみ綾原作の同名漫画をドラマ化。『あなたのことはそれほどでも』でも主演を務めた波瑠が、再び主人公を演じる。若い世代から絶大な支持を得る中川大志と、実力派女性バイプレイヤー松下由樹と共に、年齢も立場もバラバラの三人が織りなすハーモニーが話題となった。

 

主人公・小暮也映子は、寿退社を目前に、婚約破棄されてしまう。仕事も結婚も同時に失い、どん底にいたある日、たまたま聴いた「G線上のアリア」の生演奏をきっかけにバイオリン教室に通うことに。バイオリンを習うことは優雅な趣味かと思いきや、そこにはバイオリンのように一筋縄ではいかない恋愛や家族の様々な問題を抱えた人たちが集まっていた。そんな彼らが繰り広げる恋と友情の物語。

 

『G線上のあなたと私』
■初回放送 2019年 TBS系列
■キャスト 波瑠、中川大志、松下由樹 ほか
■スタッフ 脚本:安達奈緒子
■原作 いくえみ綾『G線上のあなたと私』(集英社『Cocohana』)

 

 

『モトカレマニア』(2019)

 

瀧波ユカリ原作で、現在も連載中の同名漫画をドラマ化。若手女優として注目を浴びる新木優子が、地上波初の主演を務めた。もう1人の主演・高良健吾とは初共演となり、二人の新境地が話題となった作品。

 

元カレのことを忘れることができずにいる“モトカレマニア”の主人公・難波ユリカ。SNSで元カレの名前を検索しまくり、常に面影を追い続ける日々。初対面の人に元カレとの共通点を見つけては恍惚の表情をするぶっ飛びOLだ。そのせいで、決してスペックは低くないのに、うまく恋愛できないユリカ。一方元カレの斉藤真は、30歳独身のイケメン。偶然にもユリカの働く不動産会社で再び一緒に働くことになったのだが、あまりにもまっすぐなユリカに翻弄される。

 

『モトカレマニア』
■初回放送 2019年 フジテレビ系列
■キャスト 新木優子、高良健吾、浜野謙太 ほか
■スタッフ 脚本:坪田文
■視聴できるVOD:FOD
■原作 瀧波ユカリ『モトカレマニア』(講談社『Kiss』)

 

 

『きみが心に棲みついた』(2018)

 

 

女性向け漫画雑誌『FEEL YOUNG』で連載中の天堂きりん原作同名漫画をドラマ化。最も旬な女優の1人と言われる吉岡里帆の連続ドラマ初主演作だ。これまでの爽やかなイメージを覆すほど冷徹な男を怪演し話題となった向井理と、厳しさと優しさを器用に演じ視聴者を魅了した桐谷健太が織りなす三角関係ラブストーリー。

 

下着メーカーに勤める小川今日子は、幼いころから人前に出ると緊張のあまりパニックを起こし、うまく自分の意見を言えない気弱な性格だった。そんな今日子には、大学時代から忘れることができない男性がいた。彼に傷つけられたものの、彼の言葉に救われていた。ある日参加した合コンで、とっさに口走ってしまった一言から、吉崎幸次郎に説教されてしまう今日子。その言葉に心打たれた今日子は、思わず彼に告白してしまう。見事にふられてしまうが、新しい恋が始まるとワクワクする。数日後、今日子は街である男性に声をかけられる。それは、彼女が“一番会いたくて、一番会いたくない” 星名漣だった−−。

 

『きみが心に棲みついた』
■初回放送 2018年 TBS系列
■キャスト 吉岡里帆、向井理、桐谷健太、ムロツヨシ ほか
■スタッフ 脚本:吉崎智子
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 天堂きりん『きみが心に棲みついた』『きみが心に棲みついたS』(祥伝社『FEEL YOUNG』)

 

 

『ホリデイラブ』(2018)

 

 

電子マンガアプリ『マンガボックス』で1,000万ダウンロードを突破したこやまゆかり原作の人気漫画をドラマ化。不倫をされてしまう“サレ妻”を仲里依紗が、不倫してしまう夫を塚本高史が演じる。最後まで目が離せない展開に、放送終了後も話題を呼んだ。

 

東京の自宅でネイルサロンを営む主婦の高森杏寿は、夫の純平、娘の七香と何不自由なく、幸せに暮らしていた。純平は岐阜県に単身赴任をしていたが、そこで同僚の井筒里奈と浮気をしていた。そのことを知った杏寿は悔しさを胸に秘めながらも、夫と別れるべきなのか、やり直すべきなのか想いを張り巡らす。一方、浮気相手の里奈は、自分にも夫と子どもがいながらも、純平と一緒になりたいと、ありとあらゆる手を使い、高森夫婦を別れさせようとする。

 

『ホリデイラブ』
■初回放送 2018年 テレビ朝日系列
■キャスト 仲里依紗、塚本高史、中村倫也、松本まりか ほか
■スタッフ 脚本:渡辺千穂
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXTTSUTAYA TVFOD
■原作 こやまゆかり・草壁エリザ(作画)『ホリデイラブ~夫婦間恋愛~』(DeNA『マンガボックス』)

 

 

『兄友』(2018)

 

 

赤瓦もどむによる同名漫画をドラマ化。勢いが止まらない横浜流星と、急成長中の若手女優・松風理咲との共演で描かれたウブなラブストーリー。同時には映画製作もされた。

 

今ドキの恋愛についていけない女子高生の七瀬まい。ある日、兄の雪紘の友達・西野壮太が遊びに来る。まいを見た壮太は思わず、兄の雪紘に「妹さん、かわいいな…」と伝える。この一言が、隣の部屋にいた、まいまで聞こえてしまった。素直すぎるまいはこの会話にドキドキ。壮太を意識するように……。

 

『兄友』
■初回放送 2018年 MBS・TBS系列
■キャスト 松風理咲、横浜流星、古川毅 ほか
■スタッフ 脚本:神沢ミホ/監督:中島良 ほか
■視聴できるVOD:huluU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 赤瓦もどむ『兄友』(白泉社『花とゆめ』)

 

 

『中学聖日記』(2018)

 

 

かわかみじゅんこによる同名コミックをドラマ化。中学校教師と生徒の恋を描いた禁断の純愛ラブストーリー。主人公の教師役を有村架純が演じる。有村はそれまでの清純派のイメージを覆す破壊力ある演技が話題を呼んだ。相手役には、本作でデビューを飾った岡田健史。中学生役を演じるにあたり、体重を10kg落として挑んだ。

 

田舎の中学校で教師をする末永聖。自分をとても大切にしてくれる年上の婚約者がいたが、遠距離恋愛中でなかなかコミュニケーションが取れない日々。教師としてもまだまだで、恋人との関係もうまくいかず悩む聖。そんなある日、不思議な魅力を持った教え子の黒岩晶に、聖は心惹かれてしまう。必死に自分の想いを閉じ込めつつも、まっすぐな晶から逃げられなくなり−−。

 

『中学聖日記』
■初回放送 2018年 TBS系列
■キャスト 有村架純、岡田健史、町田啓太 ほか
■スタッフ 脚本:金子ありさ
■視聴できるVOD:Prime VideoU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 かわかみじゅんこ『中学聖日記』(祥伝社『FEEL YOUNG』)

 

 

『兄に愛されすぎて困ってます』(2017)

 

 

夜神里奈の同名コミックを、若手女優筆頭の土屋太鳳を主演に迎え実写化。血の繋がらない兄を大人気グループ『GENERATIONS from EXILE TRIBE』の片寄涼太が演じ、話題となった。その他にも千葉雄大、草川拓弥、杉野遥亮、神尾楓珠といったイケメン俳優が花を添える。同キャスト・スタッフで映画化もされた。

 

高校2年生の主人公・橘せとかは告白12連敗中。その理由を告白した相手に聞くと、どうやら兄・はるかに原因が……? 落ち込むせとかだったが、そんな彼女の前に他校の先輩、美丘千秋が現れる。さらに初恋の人・高嶺、幼なじみの国光も加わり!? 突然訪れたモテ期にせとかは−−。

 

『兄に愛されすぎて困ってます』
■初回放送 2017年 日本テレビ系列
■キャスト 土屋太鳳、片寄涼太、千葉雄大 ほか
■スタッフ 脚本:松田裕子/監督:河合勇人 ほか
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 夜神里奈『兄に愛されすぎて困ってます』(小学館『Sho-Comi』)

 

 

『ダメな私に恋してください』(2016)

 

 

中原アヤ原作の同名コミックをドラマ化。TBS系「火曜ドラマ」枠初の原作ありドラマとして制作された。主人公の“アラサーダメ女”に深田恭子。ドSな元上司に、ディーン・フジオカが抜擢された。放送終了を悲しむ視聴者が続出し「主任ロス」という言葉が生まれた。

 

務めていた会社が倒産し、職なしになってしまった30歳独身・彼氏なしの柴田ミチコ。稼いだお金はすべて貢いでいたため貯金すらない。そんなミチコを見かねて、喫茶店「ひまわり」のオーナー・黒沢歩は彼女を住み込みで働かせることに。黒沢は前の職場でミチコを罵倒し続けたドSな元上司だったが、住み込みで働くうちに、ミチコは嫌いだった黒沢のことが気になるように。その気持ちを自覚したミチコは、あの手この手でアプローチ。果たしてツンデレな黒沢は振り向いてくれるのか……?

 

『ダメな私に恋してください』
■初回放送 2016年 TBS系列
■キャスト 深田恭子、ディーン・フジオカ、三浦翔平 ほか
■スタッフ 脚本:吉澤智子 ほか
■視聴できるVOD:Prime VideohuluU-NEXTTSUTAYA TV
■原作 中原アヤ『ダメな私に恋してください』(集英社『YOU』)

 

 

『人は見た目が100パーセント』(2017)

 

大久保ヒロミの同名マンガをドラマ化。桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみが冴えないリケジョを演じ、現代女性のリアルな心情を描いた。コーセーが協賛スポンサーとなり、トレンドのメイクやコスメが登場することでも話題となった。

 

製紙会社に勤める優秀な女性研究員・城之内純、佐藤聖良、前田満子の3人は、これまで研究に没頭し続け、“女子力”や“美”という同世代の女性たちが気にする言葉とは無縁な生活を送っていた。ダサい自分のままではいけないと危機感を覚え、仕事が終わってから “美”の研究をすることに。しかし、研究すればするほどどつぼにハマる三人。それでもめげず、日々研究に没頭する。

 

『人は見た目が100パーセント』
■初回放送 2017年 フジテレビ系列
■キャスト 桐谷美玲、水川あさみ、ブルゾンちえみ ほか
■スタッフ 脚本:相沢友子 ほか
■視聴できるVOD:TSUTAYA TVFOD
■原作 大久保ヒロミ(講談社『BE・LOVE』)

 

 

『せいせいするほど、愛してる』(2016)

 

 

北川みゆきの同名コミックをドラマ化。ティファニージャパンが全面協力し、ジミーチュウとのコラボも実現。主人公を武井咲が演じ、相手役を滝沢秀明が務めた。原作とは少し違う設定で、原作読者も楽しめるストーリーとなっている。

 

ティファニージャパンの広報として働く栗原未亜が恋に落ちたのは、副社長の三好海里だった。既婚の海里であったが、お互いに惹かれ合ってしまう。禁断の恋に溺れていく二人。そして、未亜と海里を取り巻く人物たちのそれぞれの恋愛模様も描かれる“せいせいするほど”ひたむきで、限りなく純粋な大人の群像劇。

 

『せいせいするほど、愛してる』
■初回放送 2016年 TBS系列
■キャスト 武井咲、滝沢秀明、中村蒼 ほか
■スタッフ 脚本:李正美、渡邉真子、井上聖司
■原作 北川みゆき(小学館『プチコミック』)

 

 

『5→9~私に恋したお坊さん~』(2015)

 

 

相原実貴の人気漫画『5時から9時まで』をドラマ化。石原さとみ山下智久がW主演を務め、話題となった。

 

地元町内会の長老の葬儀に出席していた桜庭潤子は、慣れない正座に足がしびれ、限界寸前を迎えていた。焼香のために立ち上がった潤子だったが、ふらつき香炉を僧侶にぶち撒けてしまう。数日後、母親の策略で見合いをすることになった彼女の前に現れたのは、なんとあの時の僧侶・星川高嶺だった。驚く潤子をよそに、「あなたを私の妻にして差し上げます」と言い放つ星川。後日、勤務先の英会話教室に出勤した潤子の前に、今度は生徒として現れた星川は、流ちょうな英語でプロポーズをはじめ……。

 

『5→9~私に恋したお坊さん~』
■初回放送 2015年 フジテレビ系列
■キャスト 石原さとみ、山下智久、田中圭紗栄子 ほか
■スタッフ 脚本:小山正太、根本ノンジ
■原作 相原実貴『5時から9時まで』(小学館『Cheese!』)

 

 

『いつかティファニーで朝食を』(2015)

 

マキヒロチの同名漫画をドラマ化。トリンドル玲奈、森カンナ、新木優子、徳永えりが学生時代からの仲良し4人組を演じた。
SNS映えする食事が出てきたり、実際に存在する店舗も登場したりするリアリティあふれるドラマ。

 

主人公の佐藤麻里子には7年同棲している彼氏がいるが、朝食さえも一緒に食べることができずすれ違いの日々を送っていた。麻里子は“朝ごはん”に特別な思いを持っていて、笑顔で朝ごはんを楽しめる生活を送ることを理想に、一緒に暮らしはじめたはずだったのに……。ある日麻里子は、高校時代からの友人たちに「朝」集合することを提案した。みんなで朝ごはんを食べながら、新しい自分になるために“ある決断”をする麻里子。“理想の朝食”を求めて、人生と向き合う日々が始まる。

 

『いつかティファニーで朝食を』
■初回放送 2015年 日本テレビ系列
■キャスト トリンドル玲奈、森カンナ、新木優子、徳永えり ほか
■スタッフ 脚本:足立紳、小林昌
■視聴できるVOD:huluTSUTAYA TV
■原作 マキヒロチ『いつかティファニーで朝食を』(新潮社『月刊コミック@バンチ』)

 

 

『失恋ショコラティエ』(2014)

 

 

水城せとなの同名大人気漫画をドラマ化。フジテレビ系「月9」作品として放送された。主演に松本潤、ヒロイン役を石原さとみが演じ、小悪魔的に可愛いと話題騒然となった。2014年冬ドラマ注目度No.1を獲得。

 

その昔、製菓学校に通っていた小動爽太は、チョコレートが大好きな先輩・高橋紗絵子に告白をし、OKをもらう。浮かれる爽太は、精魂込めて作ったチョコをプレゼントするが、紗絵子は「付き合っている人がいるから」と受け取りを拒否。呆然とする爽太。付き合っていると思っていたのは爽太だけだった。傷ついた爽太は、フランスに渡りショコラの修行をする。帰国後、自分の店をオープンさせた爽太。そこに紗絵子が現れ運命の再会を果たすが−−。

 

『失恋ショコラティエ』
■初回放送 2014年 フジテレビ系列
■キャスト 松本潤、石原さとみ、水川あさみ、有村架純 ほか
■スタッフ 脚本:安達奈緒子
■原作 水城せとな(小学館『フラワーコミックスα』)

 

 

『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~』(2007)

 

 

原作は中条比紗也の人気漫画『花ざかりの君たちへ』。堀北真希がヒロインを演じ、小栗旬や生田斗真、水嶋ヒロ、岡田将生たち当時の若手筆頭株が脇を固めた。その後スペシャルドラマも放送され、伝説のドラマとなった。2011年にはキャストを一新しリメイク。台湾版も制作された。

 

アメリカで暮らす中学生の芦屋瑞稀は、同学年の高跳び選手・佐野泉に一目惚れし、彼に会いたい一心で、男子になりすまし全寮制の男子校に編入。しかし、佐野はすでに選手を辞めていた。さらに、本物の佐野は瑞稀が思い描いていた“佐野像”とは大違い。冷たくあしらわれながらも、もう一度飛んでほしいと説得を続ける瑞稀だったが……。

 

『花ざかりの君たちへ~イケメンパラダイス~』
■初回放送 2007年 フジテレビ系列
■キャスト 堀北真希、小栗旬、生田斗真、水嶋ヒロ ほか
■スタッフ 脚本:武藤将吾
■原作 中条比紗也(白泉社『花とゆめ』)

 

 

『ホタルノヒカリ』(2007)

 

 

ひうらさとるの同名漫画をドラマ化。人生と恋愛をほぼ放棄してぐうたら過ごす“干物女”を綾瀬はるかが軽快に演じた。リアルな描写に共感する女性が急増。その後、続編ドラマと劇場版も制作された。綾瀬はるかは本作で初めて、連続ドラマ主演を飾った。

 

恋に仕事にキラキラ輝き、人生で最も華やかな20代を、半ば放棄してぐうたら過ごすことに生きがいを感じる“干物女”雨宮蛍。会社では有能なキャリアウーマンだが、恋愛にはまったく無関心。そんなある日、部長の高野誠一が蛍宅に越してきて、一緒に暮らすことに。整理整頓がきちんとされていないと気が済まない高野と、だらしない蛍の同居生活。果たしてうまくいくのか?

 

『ホタルノヒカリ』
■初回放送 2007年 日本テレビ系列
■キャスト 綾瀬はるか、藤木直人、板谷由夏、安田顕 ほか
■スタッフ 脚本:水橋文美江 ほか
■視聴できるVOD:Prime VideohuluTSUTAYA TV
■原作 ひうらさとる(講談社『Kiss』)

 

 

いかがでしたか? 青春時代に観ていた作品もあったのではないでしょうか。緊急事態宣言が解除されたとはいえ、まだまだ外出を控える期間が続くかと思います。おうち時間のお供に、イッキ見してみるのもありですね!

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ