松本人志絶賛のコント師、“職人”の顔に隠れた意外な姿【∞の青春! vol.20】


皆さんいかがお過ごしですか?すっかり初夏。日中でも半袖でいけるこの過ごしやすい季節、すっ初夏。今現在5月25日(月)、心地いい風が部屋を駆け抜ける昼下がり、油そばとアイスを食べて初夏を感じています。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

無限大番記者、サンシャイン坂田です。
さあ、今回でとうとう20回目。今回のテーマは

「おうちで何してる?」

全国では緊急事態宣言が解かれる地域もある中、まだまだ油断は禁物もいうことで、芸人の皆さんにこれまたおうち時間の過ごし方、聞いていきました!

まずは、この方。
みんなの兄貴、お笑いスーパーファンタジスタ。アイロンヘッド・辻井さん。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

—コロナの影響はどのようなことがありましたか?
僕らの仕事はほとんど劇場だったので、ほぼ根こそぎ持っていかれましたね。ただ、僕の周りの人はコロナの影響でとても優しくなった様に思います。

—在宅でお仕事をされていますか? 家ではどのような活動を行っているか具体的に教えてください。
インスタやツイッターを頻繁に更新しています。あと4年ぐらいほったらかしでホコリをかぶっていたYouTubeチャンネルも引っ張り出してきました。オリジナルソングを作ったり歌ネタを載せたりしてます。

—その活動に関してはどのような反響がありますか?
僕のオリジナルソングや楽器演奏の動画を見てたくさんの方がカバーしてくれたり、コラボ動画で一緒に演奏してくれたりして、この期間でインスタのフォロワー数はかなり増えました。

—今後、この環境下でどのようなことに挑戦していきたいですか?
インディアンス・田渕、マチルダ・グチヤマとオリジナル合唱曲『心の光』を作ったんで、どこかの学校にプレゼントして歌われるようになったら最高ですね。

—プライベートではどのようなことをされていますか?
見取り図 盛山さんとさらば青春の光 森田さんと4月頭のリモート飲みから始まった『もう電話掛けてくんなよ??』と言って電話を掛けるノリをかれこれ1ヶ月ぐらいやってます。最悪のプライベートです。

—注意していることはありますか?
とにかく手洗い、うがい、アルコール消毒。そして盛山さんと森田さんからの電話を取らない、掛けないを意識しています。

—ファンのみなさまへメッセージをお願いします!
僕は劇場が大好きな芸人なので、早く生の舞台でたくさんのお客さんや芸人やスタッフさん達と一緒に笑いたいです。その時まで何とか耐え凌ぎ助け合いましょう!!

東から西、昨今の吉本のお笑い界でこれほどまでにオールマイティな芸人はいるでしょうか。
全お笑いパラメーターがフルMAX。
ネタ、トーク、ギター、歌、けん玉、サッカー、ピアノ、ボクシング、人柄、青髭。全てがMAX、全後輩の兄貴。
そして何といってもえげつなく優しい、とびきりいい男なんです。
辻井さんの悪口言ってる人聞いたことない。僕より濃い青髭この人しか見たことない。
そんな辻井さんが作ったオリジナル合唱曲「心の光」とてつもない名曲でした。
あの日見た夢の続きを照らす心の光、それは紛れもなく辻井さんでした。
各中学、高校の校歌にしてほしいです。
辻井さんの口周りの青い炎は、青春の真っ只中にいるからこそ、光輝くのでしょう。

そんな辻井さん作曲・演奏のアイロンヘッド『旗上げ』【公式PV】もこちらからチェックしてみて下さい。
辻井さんのInstagramはこちらからチェック!

そしてお次は、
全日本最強コント職人、誘い笑いの神、うるとらブギーズ・八木さんです。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

—コロナの影響はどのようなことがありましたか?
キングオブコント効果でやっと埋まってたスケジュールが全部白紙になってしまいました。

—在宅でお仕事をされていますか? 家ではどのような活動を行っているか具体的に教えてください。
主にコントを作ってます。YouTubeで過去に撮り溜めてたネタ動画をアップしたり、生配信に出してもらったりしてます。

—その活動に関してはどのような反響がありますか?
普段は見に来れない都外の方々からメッセージ頂いたりしました。

—プライベートではどのようなことをされていますか?
蕎麦打ちに挑戦してみようと思います。

—注意していることはありますか?
特技を身につけようと試みたり、HIPHOPの歴史を勉強したりしてます。
スーパーなどに行った時は入り口の消毒液を必ずプッシュします。

—ファンのみなさまへメッセージをお願いします!
劇場再開した際は、絶対遊びに来てください!

昨年、キングオブコント2019で準優勝し、ダウンタウン松本さんからも絶賛された珠玉のコント職人、そして我らがブギーの超頭脳、八木さん。
もうずっと何年も前から新ネタライブを共にし、切磋琢磨してきての去年の準優勝という大活躍に僕は涙と痺れが止まりませんでした。
八木さんはうるとらブギーズのネタを全て作成してるスーパー職人なので、アドバイスも凄く、実際に八木さんのアドバイスを貰い劇的に面白くなったネタはいくつもあります。
そして、誘い笑いの技術は本当人間国宝。
1億貰っていいレベル。
そしてなにより優しい。八木さんが怒ったところ1回も見たことありません。
そんな八木さんが、ヒップホップ大好きで、休日にDJやってスケボーしてるのまじ鬼ギャップ。
ヒップホップ蕎麦打ちも、珠玉のコントになるかもしれません。
それにリモート単独もやられたりと、本当、クリエイティブだぜ! 尊敬するぜ!! YAGISAN!!!
そんなうるとらブギーズのYouTubeチャンネルはこちらからチェック!

Twitterはこちらをチェックしてみてください。

そして最後は吉本が誇る大奇才天才、ななまがり・森下さん。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

—コロナの影響はどのようなことがありましたか?
舞台やえいぎょ…(※1 ここはみなさん同じ事言ってると思うので以下省略してご想像にお任せします。100%想像通りだと思うので。)

—在宅でお仕事をされていますか? 家ではどのような活動を行っているか具体的に教えてください。
基本はYoutubeチャンネル『ななまがりコントグラフィー』での生配信、僕の個人チャンネル『深夜4時チャンネル』の撮影と編集。ブログを毎日更新してます。

後、ありがたい事にこの期間リモートTV出演も何度か経験させてもらいましたが不思議な感じでした。入り時間に待機するネット内での楽屋が用意されてたりとか、入りも帰りのも0秒なのでこれ本当に放送されるのかという不思議な感覚になりました。

—その活動に関してはどのような反響がありますか?
そのリモート収録で出させてもらった、架空芸能人モノマネタレント『ムーシー藤田』の評判がいいと聞きます。
完全になり切って出ているので、ななまがりは知らないけどムーシー藤田は知ってるという人もちらほら出てきてるみたいです。
後、『水曜日のダウンタウン』の「新元号当てるまで脱出出来ない生活」が丸々再放送されて自粛前より今のがTV出れてる珍しいタイプの芸人だと思います。

—今後、この環境下でどのようなことに挑戦していきたいですか?
僕らのYouTubeチャンネルですゑひろがりずとやってる『地獄変』という生配信ライブの中の企画内で四コマ漫画を描いてみていて、最近iPad買って編集アプリを落としたので、“4コマアニメ”に(多分そんなジャンルはない、オリジナルのやつ)挑戦しようと思ってます。

—プライベートではどのようなことをされていますか? 注意されていることはありますか?
Switchの『ゼルダの伝説』と『どうぶつの…(※2 みんなやってるからみなまで言わずともわかると思うのでまた以下省略させてもらいます。後一言なのに逆に長くなってない?と思ってるかもしれませんが、その通りです。返す言葉もございません。)』。
特にゼルダにどハマりして何も手につかない空白の二週間がありました。

出典: ラフ&ピース ニュースマガジン

後、込み入る話なのですが、僕はあるトラウマから元々自宅でご飯が食べられなくて水も飲めないので(理解出来ないと思うので事情はこれに関してはガチで省略させて頂きます。)日頃から路地裏や公園で飲食しなければならない事情でして、外出自粛はきちんと守っていたにも関わらず、お腹が空いたり喉が乾くたびに外に出なければならない生活です。
初めの頃は外出るのは怖かったのでお腹空いたり喉カラカラでも我慢してたり、路上でご飯を食べてても人が通るたびに弁当食べながら2メートル移動しないといけないのがキツいです!
ポジティブな事を言えばテイクアウトの店が増えて色んな店の弁当が選べるようになったのは個人的にありがたいです!

—ファンのみなさまへメッセージをお願いいたします
みなさん大変でしょうが、芸人達もこの状況下で出来る事やって楽しませますのでいつか乗り越えて劇場再開した際は是非お越しを!

後、やはり横着はいけないのでみんな分かると思って省略した所をちゃんといいますね。

※1
舞台やえいぎょと書かれた鉢巻をしたおじさんに唐突に手が頬にめり込むほどのビンタをされてめり込んだ所に墨汁を塗られて和紙を押し当てられて、これが「頬拓(ほおたく)」だよと言われたけど、和紙に写された墨汁は完全におじさんの手の形をしてるから「手拓(てたく)」なんじゃないかな、これは?と思った事です、コロナは関係ないのかもしれませんけども。

※2
『どうぶつのピザ』

思ってた通りですよね、すいません!
それではまたお元気で!

ずっと何言ってるんだこの人は。
どれが真実で嘘かわからないと思いますが、全部真実なんですよ。
ななまがり森下さんは、本当にただのストロングおもしろお笑いを追及している、数少ない本物の類の方です。同業者なんですが、ネタ、平場共に、本当に関係なく芸人たちは爆笑してしまいます。
まじでどうやって思いついてるんだあのネタというネタばかりですが、全て根本には確固たるロジックがあり、しかし、思いつかんやろこれというネタばかりで、天才で奇才で天災かもしれません。架空芸能人モノマネなんか、まさにそうです。まじストロングど変態おもしろです。
外でしか食べられないエピソードはガチもんなので、これは森下さんご本人に会った時にでもお聞きください!
本当に変な奇妙なエピソードが他にも満載です。
文面では変な伝わり方するのでここでは省略します。横着しまっせ。

Youtubeチャンネル『ななまがりコントグラフィー』はこちらから!
森下さんのYoutubeチャンネル『ななまがり森下の深夜4時チャンネル』はこちらからチェックしてください。

さあ、いかがでしたか?
御三方とも、僕が敬愛するスーパー兄さん方ばかりです。
そしてコントの果てを目指す、「優勝」の同士でもあります。こんな豪傑たちと切磋琢磨できるこの世界にいれることに、ワクワクしております。省略します。ワす。

緊急事態宣言は解除されましたが、みなさん引き続き気を引き締めて、明るい未来で会いましょう!!!

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ