大人のお団子アレンジまとめ!おしゃれ&簡単にできるまとめ髪テクを大公開♪

folk

2020/6/3 15:20

お団子ヘアアレンジ特集!


最近は、どのレングスでもヘアアレンジをするのが定番になってきました。ヘアアレンジの中でも、簡単なのに素敵に魅せてくれるお団子アレンジは特におすすめです。

大人可愛く仕上がり、抜け感も出るまとめ髪なので、幅広い年代・ジャンルの方に合う髪型になります。ラフで無造作なまとめ髪が簡単にできる、魅力的なお団子ヘアアレンジを紹介します。

お団子ヘアアレンジ《高め》

無造作で高めのお団子が柔らかく可愛い印象に


お団子ヘアアレンジ《高め》

instagram(@33_sassa)

無造作でゆるふわのまとめ髪が今っぽく、ぬけ感の出る簡単お団子ヘアアレンジです。

もみあげの後れ毛を少しおとすことで、小顔にみせてくれます。

手ぐしで簡単なまとめ髪で、程よくゆるさのあるヘアは女性らしく可愛らしい雰囲気が出て素敵です。

毛先はまとめすぎずにあえて落としておくほうが、無造作な動きがありラフな髪型になります。

高めのお団子でカジュアルなハーフアップ


お団子ヘアアレンジ《高め》2

instagram(@mitsumaru1006)

ハーフアップのヘアアレンジスタイルは大人っぽく落ち着いた印象になりがちですが、高い位置にお団子を作り無造作なまとめ髪にすることで、カジュアルも取り入れたオシャレなヘアスタイルになります。

ロングヘアでも大人っぽくなりすぎず、抜け感のある髪型に仕上がります。

明るめのヘアカラーだとロングヘアでも重く見えないのでおすすめですよ。

アクティブな印象の高い位置のお団子


お団子ヘアアレンジ《高め》3

instagram(@igloo_erika)

つむじあたりの高い位置でつくるお団子は活発でアクティブな印象になります。

アウトドアやお祭りなど、にぎやかな場へ行く際のお団子アレンジとして良いのではないでしょうか。

首元がスッキリするので、夏のお祭りで浴衣に合わせて高めのお団子をアレンジすると可愛いです。

まとめる前にしっかり巻くと簡単にお団子のボリュームが出て、崩れにくいのでぜひ試してみてくださいね。

ヘアアクセサリーと高めのお団子で華やかに


お団子ヘアアレンジ《高め》4

instagram(@_tamonomono_)

ヘアアクセサリーをつけると、より華やかなまとめ髪になりますね。

バレッタなどをつけるお団子ヘアアレンジをする際は、バレッタのつける位置をイメージしてまとめていくと、どこから見られても綺麗な仕上がりになるので意識してスタイリングしてください。

ゆるめのお団子は、スタイリング剤を全体になじませておくのもポイントです。

短めヘアも高めのお団子で綺麗なまとめ髪に


お団子ヘアアレンジ《高め》5

instagram(@ryuu.i)

短めのボブヘアなどでもお団子アレンジは楽しめます。

ヘアアレンジをする前に、毛先を少し度巻いて、ハード気味のスタイリング剤をつけておくのが簡単にできるポイントです。

おちてくる襟足はあえておろしていても動きが出るので、小顔効果のある髪型になります。

短めのボブヘアはアレンジするには長さが足りないのでは?と思っている方はぜひ試してみてくださいね。

お団子ヘアアレンジ《低め》

低めのお団子で上品なまとめ髪に


お団子ヘアアレンジ《低め》

instagram(@33_sassa)

最近は、お団子を低い位置にもってくるまとめ髪がおしゃれで人気です。大人っぽく仕上げたい時は、耳の辺りより下の方にお団子を作るのがおすすめ。

無造作におくれ毛をおろし簡単でラフな印象ですが、低めのお団子にすることで上品さがアップするまとめ髪ですね。

ボリュームが下のほうにくるため、首周りはスッキリしておくと重すぎず綺麗な髪型なります。

タイトなお団子でフォーマルにも


お団子ヘアアレンジ《低め》2

instagram(@kasumi0829)

最近のヘアアレンジはゆるめでボリュームのある髪型が多いですが、タイトなまとめ髪になるとキチンとした印象を与え、簡単にできるお団子ヘアでもフォーマルなシチュエーションに合う髪型になります。

若々しさより、大人で落ち着いたイメージを持たせたい場合は、タイトで低めのお団子がおすすめです。

この場合は、おくれ毛も出しすぎず、綺麗にまとめるほうが清潔感があり素敵ですね。

ラフで無造作な低めのお団子でカジュアルに


お団子ヘアアレンジ《低め》3

instagram(@33_sassa)

簡単にまとめているようにみえて、計算された無造作でラフなまとめ髪が女性らしい印象のお団子ヘア。

決めすぎずおしゃれな雰囲気で抜け感のある髪型ですね。今っぽさもあるので、カジュアルなスタイルに合いそうですね。

ゴム1本でできる手軽で簡単なヘアアレンジはチャレンジしやすいです。

Tシャツやデニムなど、ラフなファッションスタイルでのアレンジを楽しんでみて下さい。

低めお団子はヘアアクセサリーで上品&華やかに


お団子ヘアアレンジ《低め》4

instagram(@umiko.0928)

ヘアアクセサリーを使った低めのお団子は、華やかさと上品さを兼ね備えた綺麗なまとめ髪です。

ロングヘアなど長さがあり、重めのヘアスタイルでもキレイにまとめることができます。

パーティーや式典などのかしこまった場でドレスアップする際に合う髪型ですね。

ヘアアクセサリーのほかにも、ピアスやネックレスなどを付けるとお顔周りにより華やかさがでて素敵に仕上がります。

ハーフアップも低めのお団子で大人っぽく


お団子ヘアアレンジ《低め》5

instagram(@33_sassa)

お団子+ハーフアップで落ち着いた雰囲気を出すには、お団子の位置を低めにすることです。

大人っぽい印象になり、上品なカジュアルさもあるので幅広いファッションに合わせることができます。

ゆるめに巻いて、ニュアンスのカールをだすことで、簡単にまとめただけでラフさと抜け感のある髪型になります。

トーンダウン気味のヘアカラーはモード感を演出し、より大人な印象にしてくれますね。

お団子ヘアアレンジ《サイド》

ややサイドによせた無造作なお団子が可愛い


お団子ヘアアレンジ《サイド》

instagram(@umiko.0928)

根元からしっかりと巻いたゆるふわなまとめ髪を横にもってくることで、首元を綺麗に見せてくれます。

少しだけ横によせて、下のほうで作るお団子は個性的でオシャレですね。

ありきたりなお団子ではなく、アシンメトリーなお団子のまとめ髪は雰囲気があり、周りと差のつく髪型です。

ゆったりとまとめることでラフな抜け感がだせます。

サイドで低めにまとめたお団子は大人な印象に


お団子ヘアアレンジ《サイド》2

instagram(@shoji83)

お団子を少し崩してサイドの下のほうにボリュームを出すと、正面から見たとき華やかになり小顔効果があります。

お顔周りがスッキリしすぎるよりも、ヘアアレンジでお顔の横にボリュームを出すことで、全体のバランスが整います。

髪の毛にツヤを出して仕上げたい際は、根元から巻きすぎず、毛先のみをカールさせアレンジすると良いでしょう。

サイドの高めのお団子で若々しく


お団子ヘアアレンジ《サイド》3

instagram(@kasumi0829)

元気で若々しい印象になる高めのお団子は、前から見たとき少しだけ横にもってくることでより活発で可愛らしくなります。

表情が明るくみえ、爽やかなイメージなので、アクティブな印象を与えたいときに効果的なヘアアレンジですね。

ゆるく無造作なまとめ髪と、サイドで高めのお団子は、女子力満点な髪型で男性受け間違いなしです。

ゆるくサイドによせたまとめ髪が上品な印象


お団子ヘアアレンジ《サイド》4

instagram(@kasumi0829)

髪の表面をゆるく巻いて軽くサイドによせたヘアアレンジは、ナチュラルで柔らかな印象になります。

まとめる際に、横へ向かって三つ編みや編み込みをしながら寄せていくと、バックから見ても綺麗な仕上がりに。

ピタッとおさまりすぎるよりも、ふわっと無造作にまとめてサイドのおくれ毛を残すのが今っぽい髪型です。

ハーフアップもサイドのお団子で抜け感を


お団子ヘアアレンジ《サイド》4

instagram(@estrela_matsutani)

ハーフアップのサイドで作るお団子は、正面からみるとアレンジにボリュームが出て華やかになります。

サイドのお団子でも甘くなりすぎないのがハーフアップのまとめ髪です。

トップにボリュームが出るので、襟足は長すぎないボブやミディアムボブあたりの長さがバランスよく仕上がるのではないでしょうか。

簡単で無造作にまとめるだけで大人っぽく仕上がり、決めすぎないラフな髪型が自然体で素敵ですね。

お団子ヘアアレンジまとめ


お団子ヘアアレンジといっても、お団子の高さや位置でイメージが変わってきます。

綺麗に大人っぽく魅せたり、カジュアルに魅せたりと、ファッションやメイクなどに合わせて色々なお団子アレンジを楽しむことができます。

自分で簡単にできるお団子ヘアアレンジから、パーティー仕様のヘアアレンジまで様々なお団子のご紹介でした。

その時々のシチュエーションやファッションに合わせて、様々なお団子ヘアアレンジを是非取り入れてみてくださいね。

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ