20代以下は2割超え ビデオ会議中に自分の家族が映り込んだ経験は…

しらべぇ


テレワークが普及し、家にいながらにして会議をすることも増えた。そこで心配になるのが、家族の乱入である。

画像をもっと見る

■「会議に家族が映る」1割強


しらべぇ編集部では全国10~60代のビデオ会議をしたことがある男女323名を対象に、「ビデオ会議中の出来事について」の調査を実施した。



「ビデオ会議中に家族が映った経験がある」と答えた人は、全体で11.9%だった。


関連記事:いらすとや、テレワーク用背景配布するも… 「リアル過ぎる表現」にツッコミ

■母親がやってきて


年代が低くなるほどに、割合が高くなっているのも印象的である。



実家暮らしで、母親が映った人も。

「実家暮らしのために、会議中に母が入ってきたことがあった。大笑いになって済んだからよかったけれど、深刻な話のときだったら洒落にならないからやめてほしい」(20代・女性)


声だけでも、ダメージは大きいようだ。

「画面には映らなかったけれど、僕に話しかける母の声が入ってしまった。どんなミスしたときよりも恥ずかしく、いまだに立ち直っていない」(20代・男性)


■仕事中は入ってこないで


仕事中には部屋に入らないようにと、家族に伝えている人も多い。

「テレワークのときは仕事に集中するために、部屋に入ってこないでほしいと家族に話している。さらに会議に入るときには、『今から会議だから』と念を押してお願いした」(40代・男性)

■飼っている猫が


飼っている猫が、ビデオ会議に映った事例も。

「うちで飼っている猫がフラフラとやってきて、ビデオ会議の画面に映ってしまったことがある。家族なら注意すればいいけれど、猫には会議なんて理解できないから」(30代・女性)


小さな子供には、なぜ邪魔してはいけないのか理解できないだろう。

「甥っ子と同居しているのだけれど、まだ小さいので家で仕事中だということがわからない。会議に映ったことはまだないけれど、そのうちやりそうな気がする」(20代・女性)


家で仕事をしている以上、家族が映ることを完全には避けられないだろう。

・合わせて読みたい→武井壮、信じられなかった仕事のオファー 「どういう会議で俺に…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo」
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代ビデオ会議をしたことがある男女323名(有効回答数)

当記事はしらべぇの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ