『遊戯王LotD』「空牙団」(2020年)回し方&デッキレシピ!「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」大活躍!?

あにぶ

PS4 & Xbox One & switchにて展開中の『遊戯王デュエルモンスターズ レガシー・オブ・ザ・デュエリスト:リンク・エボリューション』。

今回は、こちら『遊戯王LotD』における「空牙団」について紹介します。

遊戯王OCGの可愛いカードたちを選んでみた~百合からセクシーお姉さんまで~

このページの目次

1 「空牙団」はいいぞ!2 「空牙団」デッキレシピ『遊戯王LotD』3 主な「空牙団」のカードたち4 「空牙団」の回し方■「空牙団」はいいぞ!

「空牙団」は個性豊かな獣人たちが登場するテーマで、空を旅していそうなところからも、なんとなくグラブル感があります。

一時期デュエルリンクスでも暴れたテーマでしたが、あちらは一部のカードしか登場していないためパワー不足です。

「空牙団」のさらなるパワーとかっこよさを求めて、LotDにてデッキを組んでみます。

『遊戯王LotD』「閃刀姫」(2020年)回し方&デッキレシピ!収録パックは??

■「空牙団」デッキレシピ『遊戯王LotD』

というわけで、こちらがデッキレシピ。

メイン

空牙団の叡智 ウィズ×1

空牙団の英雄 ラファール×3

空牙団の撃手 ドンパ×3

空牙団の剣士 ビート×3

空牙団の豪傑 ダイナ×1

空牙団の孤高 サジータ×1

空牙団の参謀 シール×3

空牙団の舵手 ヘルマー×1

空牙団の伝令 フィロ×1

空牙団の飛哨 リコン×3

灰流うらら×2

強欲で金満な壺×2

死者蘇生×1

スケープ・ゴート×1

団結の力×3

飛竜艇-ファンドラ×1

名推理×1

烈風の空牙団×3

大捕り物×3

神の通告×2

空牙団の修練×1

エクストラ

I:Pマスカレーナ×2

ヴァレルロード・ドラゴン×2

空牙団の大義 フォルゴ×3

混沌の戦士 カオス・ソルジャー×3

双穹の騎士アストラム×1

トロイメア・フェニックス×1

トロイメア・ユニコーン×1

リンクリボー×1

リンク・スパイダー×1

『遊戯王LotD』「サンダードラゴン(サンドラ)」(2020年)回し方&デッキレシピ&収録パック!対象を取らず相手カードを破壊しまくる環境クラスの強さ!!

■主な「空牙団」のカードたち

空牙団の叡智 ウィズ

空牙団の英雄 ラファール

空牙団の飛哨 リコン

空牙団の撃手 ドンパ

ドンパとリコンは同じ種族で攻守が逆、効果も似ているので姉弟かもしれません。ドンパはリコンのことをリコ姉って呼んでそう。

空牙団の剣士 ビート

空牙団の豪傑 ダイナ

空牙団の孤高 サジータ

空牙団の参謀 シール

空牙団の舵手 ヘルマー

空牙団の伝令 フィロ

空牙団の大義 フォルゴ

飛竜艇-ファンドラ

烈風の空牙団

■「空牙団」の回し方

「空牙団」モンスターの特徴は

・下級モンスターは手札から他の「空牙団」モンスターを特殊召喚し、「空牙団」モンスターが特殊召喚されたときに効果を発動

・上級モンスターは自分が特殊召喚されたときに効果発動

というもの。

そのうち、デッキから他の「空牙団」モンスターをサーチできる「空牙団の剣士 ビート」が起点となります。

①「空牙団の剣士 ビート」を召喚し、効果発動

②デッキから「空牙団」モンスターを1枚手札へ

③「空牙団の剣士 ビート」の効果で手札の「空牙団」モンスターを特殊召喚

④特殊召喚を繰り返して相手を妨害しつつ、盤面を整える

特殊召喚したモンスターが下級のモンスターなら、次の「空牙団」につなげていけます。

ここで、必要に応じた「空牙団」モンスターを特殊召喚し、相手を妨害します。

・ドンパ→表側表示カードを破壊

・リコン→相手のセットされたカードを破壊

どちらもモンスター、魔法、罠いずれにも有効ですが対象を取る効果です。

・ラファール→デッキからドロー

・ダイナ→相手の墓地除外

という風に妨害やドロー。

また、

・ラファール→

「相手がモンスターの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。」

・ウィズ→

「相手が魔法・罠カードの効果を発動した時、手札から「空牙団」カード1枚を捨てて発動できる。その発動を無効にする。」

という妨害効果もあります。

⑤エースモンスターの特殊召喚

「空牙団の大義 フォルゴ」

攻撃力2400

種族が異なるモンスター3体

このカード名の①②の効果はそれぞれ1ターンに1度しか使用できない。このカードはリンク素材にできない。

①:このカードがリンク召喚に成功した場合に発動できる。そのリンク素材としたモンスター3体とは異なる種族の「空牙団」モンスター1体をデッキから守備表示で特殊召喚する。

②:相手フィールドのカードが戦闘・効果で破壊された場合に発動できる。自分はデッキから1枚ドローする。その後、自分フィールドの「空牙団」モンスターが3種類以上の場合、自分はデッキから2枚ドローする。

「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」

攻撃力3000

カード名が異なるモンスター3体

①:レベル7以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない。

②:このカードが戦闘で相手モンスターを破壊した時、以下の効果から1つを選択して発動できる。

●このカードの攻撃力は1500アップする。

●このカードは次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃できる。

●フィールドのカード1枚を選んで除外する。

「空牙団」の展開力なら、1ターン目からこれらのリンクモンスターを簡単に出すことも可能。

「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」は「レベル7以上のモンスターを素材としてリンク召喚したこのカードは相手の効果の対象にならず、相手の効果では破壊されない」という効果を持つので、「空牙団の英雄 ラファール」を含めたモンスター3体でリンク召喚するのがオススメ。

あとは「団結の力」(装備モンスターの攻撃力・守備力は、自分フィールドの表側表示モンスターの数×800アップする。)で強化していけばOK。

「混沌の戦士 カオス・ソルジャー」は

「次の自分ターンのバトルフェイズ中に2回攻撃」



2回モンスターを破壊し、3つの効果を2回使用

が可能なので、攻撃力アップと相手のカード除外(対象を取らない効果)を連発できます。

「空牙団」との相性の良さから、これはもう実質「空牙団の戦士 カオス・ソルジャー」ですね。

「スケープ・ゴート」からの展開も可能。

また、フィール魔法「飛竜艇-ファンドラ」を使えば、毎ターン通常ドローのかわりに好きな「空牙団」モンスターを手札に入れられるので、これも積極的に利用したいところです。

最初の展開を妨害されると何もできないので、「灰流うらら」は天敵ですね。

『遊戯王LotD』「オルフェゴール」(2020年)回し方&デッキレシピ&収録パック!OCGでの環境テーマもLotDでは規制・制限だらけ!?

(あにぶ編集部/星崎梓)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ