山崎聡一郎がVR映像によるミュージカルコンサート『やまそーのVRコンサート』開催

エンタステージ


014726.jpg

2020年6月20日(土)よりVR映像によるミュージカルコンサート『やまそーのVRコンサート』が開催されることが分かった。合同会社Art&Artsは、生に準ずる劇場体験を提供するため、バーチャルリアリティー(VR)映像での演奏会配信を業界に先駆けて進めていくため、その第一弾として、代表社員社長の山崎聡一郎によるソロコンサートを360度カメラで収録し配信を行うという。

コロナ禍に見舞われたエンターテイメント業界は今、生演奏や生舞台といった客席と舞台の一体感を伴う表現の在り方を奪われてる。表現方法の再興に見通しが立たない中、合同会社Art&Artsは生に準ずる劇場体験を提供するため、バーチャルリアリティー(VR)映像での演奏会配信を業界に先駆けて進めていくことに。

そこで第一弾として、劇団四季『ノートルダムの鐘』などに出演経験のあるミュージカル俳優としての顔も持つ山崎聡一郎による「やまそーのVRコンサート」を開催。チケットはPassMarketでの事前購入制とし、購入者向けに視聴URLが配布されるという。視聴料は1700円で観覧期間は原則無期限。

また、本演奏会はVRゴーグルを持っていない人でもスマートフォンを利用して閲覧が可能。同時に4Kカメラで撮影した通常の演奏会映像も配信を行うため、VRではなく通常の動画映像として楽しむこともできるという。演奏会告知動画はVR映像で公開されており、実際に配信される演奏会動画のイメージを事前に把握できるようになっている。

合同会社Art&Artsでは本演奏会を一つのステップとして、VR映像の制作・配信も含め、当面の間生演奏・生舞台の提供が難しい状況が続く中でも、いかに「生」の迫力と臨場感の魅力を伝えることが出来るか、またはいかに「生」を超えた配信ならではの体験を提供できるかを考えていく旨も公表している。

◆配信情報
『やまそーのVRコンサート』
2020年6月20日(土)より配信開始予定
チケット購入はPassMarketにて6月30日(火)まで受付。
https://passmarket.yahoo.co.jp/event/show/detail/01acym1109wx7.html
チケット代:1700円(LINE@登録者は200円引き、山崎聡一郎ファンクラブ会員は700円引き)

【出演】山崎聡一郎、秋元一夢

当記事はエンタステージの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ