ニュアンスネイルって何? プチプラで梅雨の「紫陽花ネイル」をデザインしてみました♡

 

LINE公式ブロガーのきゃのです。

この連載では、100円ショップを中心としたプチプラネイルアイテムのご紹介やセルフネイルの方法をお伝えしていきます!

 

第65回のテーマは、『ニュアンスネイル』。

 

ニュアンスネイルは本来は簡単にできるものですが、意外と難しいという声を多く聞きます。シュッと刷毛ではらうだけで乾きも早く、時短で可愛くできるので私は好きです!

今回はそんなニュアンスネイルで、紫陽花イメージのカラーとお花のシールを使ったデザインをやってみたいと思います。

しかもニュアンスの部分がシールで半分は隠れるデザインなので、難しいという方でも「シールで隠れるから平気!」と前向きにチャレンジしやすいかと思います。

ニュアンスネイルをしたことがない方、またワンパターンなデザインになりがちという方もぜひチャレンジしてみてくださいね!

セルフネイルのアレンジの幅が増えるのではないでしょうか?

 

偏光パールがニュアンスをさらに醸し出す!

■使用アイテム

上段左から
・ダイソーエスポルース ウォーターフラワーネイルシール
・ダイソー ネイルアートシール カラライズ

下段左から
・パラドゥ(セブン-イレブン)ミニネイル オーロラフィン
・ネイルホリック PU171
・セリア サンドジェムネイルS ライラック

 

そもそも「ニュアンス」という意味は、色合いや音色の微妙な差異という意味です。

偏光パールの見える角度をほんの少し変えただけで違う色味のパールが見え隠れするということが、その”微妙な差異”、ニュアンスというわけです。似た色味の3色を塗りかけのような重ね塗りでニュアンスを出していきますが、偏光パールだと失敗が少ないです。

また、キレイなニュアンス感を出したかったので、シアーなカラーを選びました。

気温も上がっている時期なので、クリアベースにちょこっと塗って楽しめるのも時短で良いですよ!

 

 

まずは、パラドゥ オーロラフィンを塗ります。

通常は根元から塗りますが、今回は塗りかけるようにシュッと一筆入れていくので、エッジ部分から波を描くように入り、根元に到達させないようにシュッとはらいます。習字のハネやはらいのような感覚です。

これを他の指に一部分だけ入れていきます。

 

 

この点線部分はオーロラフィンで塗りかけております。薬指だけ通常通り塗ります。

 

 

シアーでオーロラのようなカラーなので、より色味や偏光パール感を出すのであれば2度塗りがおすすめです。

薬指だけ2度塗りしていきます。

 

 

続いてネイルホリック PU171。このパープルも偏光パールが美しいのですが、先ほどとは色味が違います。お隣や真横から矢印のように、自由な方向へ波を描くように塗りかけて行きます。

ここまでシアーだと失敗はわかりにくいです。もう少し発色が欲しい時は同じところを同じように塗ってみてください!

 

 

まったく質感の違うサンドジェムネイルを重ねて塗ります。液が刷毛にたくさん付きすぎないようにしましょう。

つぶつぶがアクセントになります。こちらはラメで代用しても構いません。とても可愛くできますよ!

カラーをしっかり乾かしてからシールを貼っていきます。

 

 

シールも半分に切って、爪の端や真横から少しだけのぞかせるように貼ると、ニュアンスのように見えます。

失敗だな……ここが濃くなりすぎたな……など気になるところがあれば、そこにシールを貼ってしまえばいいのです。

そのため使ったカラーの色味に近いお花の色のシールを使うようにすれば、隠すために貼ってもお花が悪目立ちしません!

 

 

シールもオーロラでシースルーになるものがあります。以前流行りました。

使い切れていないネイルシールを見ていると、「これは今使えるんじゃないか!」という発見もありますよね。

お花のシールの上に重ねて貼っても、シースルーなので下の花柄は見えますし、角度により煌きます!

 

 

こんな感じに煌きます!

こういうシールがない方は、折り紙でオーロラのフィルムのように透け感のあるものが100均で売っているので、それを細かく切って乗せても良いです。

 

 

このようなギフトで使う緩衝材でも問題ないです。薄ければ薄いほうがいいですし、オーロララメで代用してもキレイです!

 

 

トップコートでしっかり埋め込めばこんなにもキレイですし、シールが煌めかない角度から見ても、ニュアンスで作り上げた偏光パールが違う色に煌めくのです。

角度で微妙に色合いや煌めきが変わるので、自分の指先を見るのが楽しくなります。目が離せなくなるといった感じです(笑)

「偏光パール×オーロラネイルシール」はかなり良い組み合わせですね!

 

今回ご紹介したデザインは動画でもご紹介しています。動画で見てもらった方がイメージも持ちやすいかもしれませんので、ご参考にしてみてください。

 

 

いかがでしたか。今回のニュアンスネイルでしたら、そんな難しくないと思います。

お花の柄もさりげなく、まるで紫陽花のようなキレイな色。もう6月ですし、梅雨の時期の紫陽花ネイルにおすすめです。

ぜひ、ニュアンスネイルとシールで心躍るネイルにしてみてくださいね。セルフネイルも楽しくなりますよ!

 

「#100均ネイルのススメ」アンケート実施中!

本連載では、現在アンケートを行っています。セルフネイルで悩んでいること、気になっていること……ぜひ教えてください!

アンケートはこちら

WRITER

  • きゃの
  •        

  • 100均・プチプラネイルでセルフネイルを楽しみまくっている「きゃの」です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ