【5月特集】植物やテーブルコーディネートで、もっと心地よいお部屋へ

Pathee Epic


自宅で過ごす時間が増え、毎日の生活空間をより心地よいものにと、今までよりインテリアに興味が湧いた方も多いのではないでしょうか。

5月特集では、テーブルから初夏の風を感じることができる素敵な食器を扱うお店や、みているだけで癒されるインテリアグリーンなど、もっとお部屋が心地よくなるプラスワンのアイテムを取り揃える素敵なお店をご紹介しています。

食器から生活道具まで、日本各地の手仕事の技が光る


暮らしの道具を扱う雑貨店『もくもくいし』は、作家ものの和食器を中心に、くらしの道具を取り揃える戸越銀座で人気のセレクトショップ。

日本各地からセレクトされた手仕事の器は、「日々の生活に人の手で作られたものを取り入れるきっかけに」というコンセプトのもと、店主さん自らが陶器市や個展で買い付けたもの。

なかなか手に入りにくい作家さんの作品や手仕事を感じられる温もりのある器、竹などの天然素材を用いたザルやカゴなど、普段の暮らしがほっこりと優しい雰囲気に包まれるようなアイテムが揃っています。

数ヶ月ごとに開催される、作家さんによる個展やテーマに沿って集められたアイテムを展示販売する企画展も好評です。






店舗情報


もくもくいし

住所:東京都品川区豊町1-4-12

アクセス:戸越駅 A2 徒歩9分/戸越銀座駅 徒歩11分

電話番号:03-6421-6710

営業時間:11:00~18:00

定休日:火

食器も雑貨もグリーンも!お部屋を丸ごとコーディネート


『DULTON(ダルトン)』は、ガレージ、D.I.Y、キッチン、ガーデンと、暮らしのシーンに合わせたインテリア雑貨を数多く取り揃える雑貨店。

中でも自由が丘店は、ビル一棟・5フロア構成の広大な売り場面積を誇り、インテリアとしての古書を取り揃える「HUE BOOKS」や、植木鉢専門店「Pot Any」など、個性的な専門店も併設。

ダルトンの魅力は、なんといってもその優れたデザイン性にあります。ヴィンテージテイストを中心に、トレンドを取り入れたシンプルで飽きのこないデザインが特徴。また、比較的お求め安い価格帯が多いのも嬉しいポイントです。

家具やインテリア、食器、キッチン雑貨、ファブリック類など、お部屋に必要なものが何でも揃うダルトンなら、心地よいインテリアのアイディアもどんどん湧いてくるでしょう。






店舗情報


DULTON 自由が丘店

住所:東京都目黒区緑が丘2-25-14

アクセス:自由が丘駅 徒歩5分

電話番号:03ー6421ー4875

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし(年末年始を除く)

食事や家事がもっと楽しくなる、暮らしに寄り添う生活道具


『cotogoto(コトゴト)』は、器やグラスといった食器類を中心に、キッチンツールや生活道具など、暮らしや家事にまつわるアイテムが数多く揃うお店。

「お客さんにもぜひ使ってみて欲しい」という観点でセレクトされた食器や生活道具のほか、メーカーと共同開発したアイテムは、何度も試行錯誤を重ねただけあり、使い勝手やデザイン性も抜群。

また、食器や生活道具のほか、お茶やコーヒー、調味料などの食料品に加え、バッグやファッション小物など衣料品の品揃えも豊富。人気のバッグブランド「スレッドライン」のショルダーバッグはcotogotoオリジナルカラーも揃えています。

心地よく暮らすための道具が何でも揃うcotogotoなら、今の暮らしがワンランクアップする素敵なアイテムが揃っています。






店舗情報


cotogoto

住所:東京都杉並区高円寺南4-27-17 2F

アクセス:高円寺駅 南口 徒歩1分

電話番号:03-3318-0313

営業時間:11:00~20:00

定休日:なし

小さな森のようなお店で出会うインテリアグリーン


『SOLSO HOME(ソルソホーム)』は、植物のあるライフスタイルを提案するボタニカルショップ。

ランドスケープデザイン、ガーデンツールやボタニカルショップのディレクションなどを幅広く手掛けている植物のプロ集団が手がけるグリーンは、おしゃれなのはもちろん、生き生きとした生命力が特徴です。

パキラやガジュマルといった室内で育てやすい観葉植物から、人気の多肉植物、エアプランツなど、インドアグリーンからアウトドアグリーンまで、様々な種類の観葉植物や鉢植えを取り揃えているSOLSO HOMEなら、お部屋にあったグリーンがきっとみつかります。

グリーンを取り入れるだけで、自宅で過ごす毎日の何気ない空間が、今より少し素敵なものになること間違いなしです。






店舗情報


SOLSO HOME Nihombashi

住所:東京都中央区日本橋2-5-1 日本橋髙島屋S.C. 1F

アクセス:日本橋駅 直結/東京駅 八重洲北口 徒歩5分

電話番号:03-6225-2140

営業時間:10:30~20:00

定休日:不定休

「景色盆栽」という新しい盆栽の楽しみ方に触れる


賑やかな自由が丘から少し離れた奥沢にある盆栽専門店『品品』は、「若い人にも盆栽という文化を楽しんでほしい」という思いから、盆栽のモダンな楽しみ方を提案してくれるお店。

オーナーの小林さんが提唱してる「景色盆栽」は、鉢の中で四季の移ろいや空間的な広がりを表現したもの。植えられた鉢の中に独自の世界観の中に、植物の持つ生命力や力強さをしっかりと感じられるのが魅力です。

松やモミジなど定番の盆栽から、最近人気の苔の盆栽、育てやすい多肉植物など、豊富な種類が揃っています。

育てるのが難しそうなイメージの盆栽ですが、お花が好きだったら花が咲くものを、成長を楽しむなら実がなるものを……など、自分が「好きだな」と感じる思いで選んでみるのも楽しいかもしれません。






店舗情報


品品

住所:東京都世田谷区奥沢2-35-13

アクセス:自由が丘駅 徒歩6分/奥沢駅 徒歩4分

電話番号:03-3725-0303

営業時間:10:00~19:00(※時間短縮午後より営業)

定休日:水

新型コロナウィルスの感染拡大防止などにより、各店舗が臨時休業や営業時間の短縮を行なっております。おでかけ前に、営業状況など各店舗へご確認ください。

当記事はPathee Epicの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ