○○する女子はあり? なし? 女社会のグレーゾーン診断




同じ女子だからこそ受け入れられることもあれば、「ちょっとそれはどうなの?」と思ってしまうこともありますよね。
いつもなら黙ってスルーするのが女社会の暗黙のルールかもしれないけれど、今回ばかりはそれを解禁! こんな女子あり? なし? の二択で、グレーゾーンに白黒つけてみました。

ズバリこんな女子はあり? なし?

誕生日を忘れると怒る

「忘れたことは悪かったけれど、怒られるレベルのことなのかは疑問。ごめんね、とは言ってみたものの、ちょっと合わないのかもと思ってしまう」(看護師・25歳女性)

▽ ここの部分だけ聞くと「なし」。どうせ祝うなら純粋な気持ちで「おめでとう」と言わせてほしいです。仮にその子がこちらの誕生日を毎年祝ってくれるのだとしたら、忘れてしまうほうの女子が「なし」になってしまうかも……?

幸せ報告のときだけ連絡してくる



「遊びに誘ったらいつも『ごめん無理』でやり取り終了。相談をしても返信来ず……。なのに結婚報告だけはしてくるって、どういうこと?」(設計士・29歳女性)

▽ これもまた「なし」。幸せ報告をしたときに心からの祝福が欲しければ、普段の行いにもっと気を配るべき。
しかし、遊びの誘いを断ったのも相談事に返信できなかったのも、何か事情があったのかも……と考えれば「あり」になる可能性があります。気まずくて連絡できず、結婚報告でそのきっかけを作りたかった、ということもなきにしもあらず。

同じくらいの優しさを求めてくる

「恋愛でボロボロになっていたときに、深夜にもかかわらず電話で話を聞いてくれた友達。わたしが立ち直った頃、今度は友達が仕事の忙しさでストレスフルな状態に。しかし、わたしはわたしで新しい職場でバタバタしていたこともあり、長電話には付き合えず……。
結果、『あんなに話を聞いてあげたのに、あなたは冷たいね』と言われてしまった」(デザイナー・26歳女性)

▽ その子の気持ちもよく分かるので、これは「あり」。少し引っかかるのは、「してあげた感」があるところ。親切の押し付けのようになってしまったところが残念ですね。
ストレスフルな状況での発言なので、そんな友達を受け止めてあげることが優しさのお返しになるかもしれません。

10円単位で割り勘

「ケチを公言している友達。その子と食事したあとは、きっちり割り勘になるよう携帯の電卓で計算して出た数字を確認してもらってから会計するようにしている。少しでもミスしたらぐちぐち言われるので、いつもちょっとした緊張感がある」(福祉介助員・28歳女性)

▽ あまり気持ちよくはないけれど、こちらも絶対に損はしないので「あり」。その子にとってのお金の価値観さえ理解できれば、意外と信頼できる人間性と取れなくもないです。

直接言わずにSNSでグチる



「友達から借りていたCDがなかなか聴けず、もう少し借りていてもいいかたずねたらそのときは快くOKしてくれた。
そのあと違う友達から『これあなたのことじゃない?』と言われSNSを見たら、『本当に返す気あるのかな。借りパクとかされたらやだ』と。ゾッとした」(飲食店スタッフ・24歳女性)

▽ 直接言いづらいのは分かる……! 分かるけれど、これは裏表が激しすぎて信用できません。ということで「なし」。
しかも友達同士でつながっているSNSでグチるのは直接言われるよりも傷つきます。人間不信になってしまいそう。付き合っていくのが難しければ距離を置くのも手です。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ