男性目線で伝授!本気で「かわいい」と感じる彼女の仕草

ハウコレ



先日、Twitterでこんな相談を受けました。
質問者さん「男性が彼女のことを『かわいいな』って思う時ってどんな時ですか?
私は割とサバサバしているタイプだと思うのですが、前に友達から『彼氏には思いっきり甘えたほうがいい』とアドバイスされても、何をして良いのか思いつかないんです。
彼とは不仲ではないですが、わたしが可愛くなれば彼ももっと喜んでくれるのかな?と思っているんです」と、いうわけで知り合いの男性陣に色々アンケートをとってみました。(直接の知り合いなので年齢がアラサーなのはお許しください。)
男性が思わずクラっとくる「かわいい」仕草は、以下の4つです。そして、最後にはこれらの仕草の共通点をまとめました。
ぜひ今後の参考にしていただければと思います。

■両手を差し出して「はい、ギュってして」とリクエストする

「これをやられてしまうと、否が応でもそのリクエストに応えたくなってしまうんです。不可抗力ですね。」(ライター/30歳)

はい、これは僕の意見です。これ、妻がちょいちょい繰り出してくるのですが、何回やられてもその度にクラッとさせられます。
ベットの中Ver.、お風呂の中Ver.、こたつの中Ver.など色々なバリエーションがあり、こちらも不意を突かれます。
なんなんでしょうね、あの破壊力。
頼られている感じがものすごく嬉しいんだと思います。

■肩に頭コテン、そこから顔スリスリ

「隣に座っていて、急に肩に頭を預けたかと思いきや、わけもなく顔を胸や首あたりにすりつけてくるのはズルイです。」(営業/29歳)

一個下の後輩の意見です。後輩は猫好きなので、おそらく猫か何かと勘違いしているのかもしれません。とにかく、これをやられたら男性は「頭ナデナデ」をしたくてたまらなくなると思います。。
彼女への愛しさが爆発して、ムツゴロウさん(…今の若い人は知らない?)のように「わしゃわしゃ」したくなります。

■顔が近い写真撮影、プレゼントに飛び跳ねて喜ぶ

「恋人候補の時は、一緒に写真撮ろうって言われて顔近いとヤバいです。恋人なら料理したりプレゼントした時に飛び跳ねて喜んでるのを見るとほっこりします(笑)」(システム関係/32歳)

あ~、これは確実にヤバイですね。
まさに学生時代、写真撮影で普通の女友達にやられたことがあるんですが、失神するほどでした(笑)。プレゼントの反応も、気恥ずかしい気持ちも分かりますが、喜んでくれるなら大げさなくらいにリアクションしてくれたほうが、やっぱり男性は嬉しいものです。

■一緒にスポーツをやってて、ハグして喜び合ったとき

「スポーツを一緒にやってて、ゴール決めたときに(無意識?)に「やったーーー!」って笑顔でハグされるときです…」(研修会社勤務/26歳)

これはドキッとしてしまうやつ。向こうの勢いにつられてこっちもハグしてしまったけど、「今のハグにそれ以上の意味はないよね?」と男性は悶々としてしまう可能性大です。
ボーリングのハイタッチなんかも普通の友達ならなんともないですが、少し気になる人にされてしまうと心臓バクバクですね。

■結論:男性がクラッとくる仕草には「無邪気さ」がある

ほかにもいくつものご意見をいただいたのですが、どの意見にも共通していたのが、女性側の「無邪気さ」です。
科学的な根拠があるわけではないのですが、この無邪気さは男性側の「守りたい」欲求を刺激するのではないでしょうか。
どんなにサバサバしている人であっても、「無邪気」であることは、恥ずかしささえ捨てられればできること。彼の守りたい欲求を刺激するために、あなたの素直な感情を出して、ちょっと無邪気になってみるチャレンジをしてみては?(川口美樹/ライター)

(ハウコレ編集部)

当記事はハウコレの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ