かわいい妖怪と人間の仲間意識が愛おしいアニメ。それが「 夜桜四重奏 」!

あにぶ

2008年と2013年にテレビアニメが放送されていた「夜桜四重奏」。七本の巨大な桜「七郷」がそびえ立つ桜真町に住んでいる女子高生でありながら桜真町町長を努め、龍の血を引く妖怪・槍桜 ヒメ。ヒメが営む比泉生活相談事務所の所長・比泉 秋名。相談事務所の所員でありながらサトリという妖怪の少女・七海 アオ。

この3人は、不可解な事件を解決しながら人々の平和を守るため奮闘していきます。

人間と妖怪がタッグを組めば、どんな事件が起きても瞬時に解決しちゃいますよ!

このページの目次

1 食べるの大好き龍の血を継ぐ町長・槍桜 ヒメ2 妖怪を成仏させようと頑張る真面目所長・比泉 秋名3 ご飯大好き猫耳少女・七海 アオ4 仲間意識が愛おしいアニメ「 夜桜四重奏 」■食べるの大好き龍の血を継ぐ町長・槍桜 ヒメ

画像引用元:(C)ヤスダスズヒト・講談社/ハナノウタ製作委員会

先代町長であった祖母が病に倒れた9歳のころから町長を務め、町の年配の人々から孫のように思われている女子高生。町長としての責任を強く感じており、公務中は親しい人にも「町長と呼ぶように」と厳命し、町や町民を大切に思うばかりに無茶な行動を取って、かえって心配をかけることもしばしば。

基本は強気で前向きだが、自分がした失敗に対して後悔したり、やったことに対する非難を聞くと頻繁に落ち込むほどデリケートな面も。

一日6食も食べるほどの大食いかつ「麺食い」と自称するほど麺類が好き。麺類について語る時は、よくわからない専門家風のキャラになる。普段は強気だが、空腹になると途端に駄々をこねる。

普段から「ヒメメモ」と呼んでいる巻物を持っていて、その日の出来事や行事、重要事項を書いている。書くべき事案の量が減ってくると、オリジナル故事成句を考える時のメモ帳として使っている。

常人離れした能力を持ち、至近距離から連射された銃弾を避けることはおろか、平手で叩いて逸らすといった技も彼女にとっては簡単なこと。戦闘時は部活道具であるラクロスのラケットをはじめとした棒状の「長いもの」を槍のように振り回して戦う。

実は、龍の血統を受け継いだ妖怪でもあり季節を問わず巻いているマフラーは、妖力封印の際に首にできた傷に泣いてばかりだったヒメを慰め、同時に傷を隠す目的で秋名が編んだもの。

龍の血を引き継いでいるうえにラクロスラケットを武器にして戦うって頼もしくてかっこいいですね!

■妖怪を成仏させようと頑張る真面目所長・比泉 秋名

画像引用元:(C)ヤスダスズヒト・講談社/ハナノウタ製作委員会

苦労人で、普段は周りの暴走を止めることが多い相談事務所所長。

穏やかな性格だが、本気で怒ると周りが止めに入るほど怖くなる。

比泉家は代々「お役目」と呼ばれるこの世に迷い込んでしまった妖怪をあの世へ送る「調律(チューニング)」ができる家系で、お役目中は髪が伸びる。

お役目をしすぎると彼とこの世とのズレが大きく生じ、髪が更に伸び腕が黒くなって体中に激痛が走るため、ズレを戻すには真人間に触れなければいけない。

調律が使えること以外の身体能力はヒメに比べると劣るため、戦闘時はサポート役に回ることが多く彼自身は歯痒く思っているが、ヒメから「妖怪たちの支えになっている」と喜ばれている。

普段ニコニコしている人ほど、怒った時との差が激しいのはすごく共感できます。

お役目の度に髪が伸びるなんて、重くなった頭を支えることで体力消耗しちゃいそうですね。汗

■ご飯大好き猫耳少女・七海 アオ

画像引用元:(C)ヤスダスズヒト・講談社/ハナノウタ製作委員会

100メートル走を10秒台で走りきるほど足が早くヒトや動物の心を読むことができる妖怪「サトリ」でもある最年少所員。

麺好きのヒメに対し、放っておくと白米ばかり食べるほどのご飯好き。硫黄臭を嗅ぐと酔っぱらいのような状態になる。

広範囲の生き物の思考を一瞬にして読み取る広域読心や、自らの意思を他人に伝えたり一種の暗示をかけたりする精神干渉などの技が使える。ただし能力を連続で使いすぎるか、能力の有効範囲を広げすぎると妖力を大量に消耗し、空腹で倒れてしまう。妖力は甘いもので補給している。

心優しく面倒見のいい性格で、怒ることはごくまれ。伝票整理など数字に関わる仕事が苦手だが、休憩時間には簿記検定3級の問題集を解いている。

頭の横に猫耳が生えているが、実は耳ではなく心を読むためのアンテナ(本来の耳もちゃんとある)。普段は帽子やヘッドホン、夏はカチューシャなどで隠している。驚いた時や激怒したときは獣耳が立つ。

猫耳あったら動物の心読めて意思疎通ができるのは納得だし、お腹が空くと元気がなくなるのも動物に近い感じがして可愛いですね。

アルコールで酔う事ならあるあるだけど、硫黄で酔うってさすが妖怪です!

■仲間意識が愛おしいアニメ「 夜桜四重奏 」

画像引用元:(C)ヤスダスズヒト・講談社/ハナノウタ製作委員会

正直、はじめは「女子高生が町長」設定だなんて、なんてブッ飛んだ設定のトンデモアニメかよ!と思いました。しかし、ストーリーが進んでいくと、槍桜 ヒメと仲間たち、町長と市民、そして人間と妖怪という具合に、仲間の連鎖が心地良いアニメ作品でした。

筆者は七海 アオが特にお気に入りです。アオみたいに可愛いくて頭のいい妖怪だったら大歓迎ですよ!例え悪いことをされたとしても、アオだったらなんとなく許してしまう自分がいます。

夜桜四重奏-ハナノウタ-はアマゾンプライムで視聴することができます。第一話は無料(¥0)で配信されていますので、是非視聴してみて下さい!

夜桜四重奏-ハナノウタ- |Amazon primevideo

文章:あそしえいつ T.A

「実は私は」好きな人が妖怪だと知ったら、あなたは思い続けることはできますか?

(あにぶ編集部/あにぶ編集部)

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ