30歳こえたら好みが変わる? ダメンズ好きを卒業したきっかけ




「この人はやめた方がいい」とわかっていても、いつの間にか好きになってしまうのがダメンズ好きのつらいところ。「この先もずっと、一緒にいても幸せになれなさそうな人を好きになり続けるの?」と不安を抱えているダメンズ好き女性も多いのではないでしょうか。しかし、ご安心ください!
無類のダメンズ好きだったのに、ふとしたきっかけで好みが変わったという女性もいます。さて、そのきっかけとはいったい……?

ダメンズ以外と付き合った

「とにかく顔さえ良ければいい! という判断基準で彼氏を選んできたせいか、ダメンズにひっかかることもしばしば……。今の彼は正直好みじゃないんですが、推されて試しに付き合ってみたら、意外と楽しくて。
私のことを心から大切にしてくれる彼と一緒にいるうちに、男は顔じゃないなと思えるようになりました」(29歳/IT関連)

▽ ダメンズとばかり付き合っていると、恋愛の感覚がこじれてしまいます。思い切って違うタイプの男性と付き合ってみると、何か変わることもあるかも……?

自分に自信が持てるようになった

「自分磨きをして、自信が持てるようになった頃から、ダメンズに興味がわかなくなりました。今までは、付き合う男性のスペックで自分の価値を引き上げようとしていたんだと思います。そういう打算的な考えで付き合っていたら、ダメンズが寄ってくるのも当然! 自分のことが好きになれた今、好みの男性のタイプも変わりました」(27歳/広告)

▽ 自信のなさを付き合う男性で埋めようとしていたという女性も。自己肯定感をあげることが、ダメンズ卒業のきっかけになることもあるようです。

転職で環境が変わった



「ヒモ体質の男性に惹かれる傾向が強かったんですが、仕事のできる男性がたくさんいる今の職場に転職したのがきっかけで『無職はないな』と冷静になることができました。だらだら家にいて恋人の経済力に甘えるなんて、普通にありえないですよね。『頼りにされている』なんて喜んでいた昔の自分を叱ってやりたいです」(28歳/金融)

▽ 生活環境が変わると、心も大きく変化します。いろいろな人に出会って話をしたり、さまざまな価値観に触れるというのも効果がありそう。

30歳をこえて自然と

「20代のころは本当にダメンズ好きで『一生このままかも』と思っていたんですが、30歳をこえたあたりから自然と興味が薄れてきました。
結婚もしたいし、もう刺激を求めるだけの恋愛はしたくないです。だから、もし今ダメンズ好きなら、とことん突き詰めればいいと思います。普通はそのうち飽きると思うので」(31歳/不動産)

▽ 年齢に応じて好みが変わっていく、という意見も。ダメンズと遊べるのは今だけ! と割り切って思い切り楽しんでみるのも一つの手かもしれません。

まとめ

女性たちがダメンズを卒業したきっかけについてご紹介してきました。筋金入りのダメンズ好きでも、ほんの小さなきっかけで好みが変わることもあるようです。「ダメンズばかり好きになってしまう」とお悩みの女性は、今回ご紹介したエピソードを参考にしてみてはいかがでしょうか。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ