鈴木保奈美 田中圭の肉体美にハマる?「2時間ぐらいの舞台でずっとアキレス腱を見てた(笑)」

TOKYO FM+

2020/5/23 20:00

禁酒法の時代に、こっそり営業していたBAR「SPEAKEASY」。2020年の東京の街にも、そんなひそかなBARがありました。月曜から木曜の深夜1時にオープンする"ラジオの中のBAR"「TOKYO SPEAKEASY」。各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

TOKYO FMの番組「TOKYO SPEAKEASY」5月18日(月)のお客様は、フリーアナウンサーの中井美穂さんと女優の鈴木保奈美さん。大の親友だという2人による「ここでしか語れない話」とは?



(左から)中井美穂さん、鈴木保奈美さん

◆鈴木保奈美、田中圭の肉体美を絶賛!
鈴木:私が好きなのは、吹越満さんの舞台! 吹越さんがご自分で作って。私が観たのはグローブ座だったかな?

中井:すごい難解じゃない?

鈴木:アートだよね。あれはアート。すごく面白かった。私、吹越さんが大好きで。彼はテレビとかでやる役がわりと変なおっちゃんとかだから、絶対に誤解されていると思うんだけど(笑)、あんなに色っぽい人はいない。

中井:舞台は特にそうかもね。非常になまめかしくて……肉体がよく動くよね。

鈴木:そう。体の動きが面白くてきれいなんだよね。

中井:体の動きは目の前で展開するお芝居、舞台にとってはすごく重要だよね。

鈴木:重要、重要。私、何年か前……「おっさんずラブ」よりだいぶ前に、Bunkamuraで田中圭さんの舞台を初めて観て。「すごい! かっこいい!」と思って。で、一緒に行った友達と、舞台が終わった瞬間に「ねぇ、田中圭さんのあのひざ下、スネ、アキレス腱のきれいなことったら!」って盛り上がったのよ。

中井:わかるなぁ。やっぱりね、ディテールに宿るんだよね、細部に宿る。

鈴木:テレビや映像だとわからないのよ。もう2時間ぐらいの舞台でずっと田中圭さんのアキレス腱を見てたな、と思って(笑)。それだけでも今日Bunkamuraに来た甲斐があった、みたいな。

中井:何だろうね、肉体が持つ説得力みたいなものってさ。生きてきた結果を全部体にまとうっていうか。不思議だよね。

鈴木:そうね。舞台を観ると映像ではわからない、肉体が持つものをすごく感じるね。松重豊さんがスーって背が高くてかっこいい、とか。

中井:声も素敵よね。いいね。なんかそういう美しい人、自分のなかにおける色っぽい人とか美しい人を生で観られる幸せってやっぱりすごく大きい。でもそれがどんどん特別なことになってしまいそうだよね、このままだとね。

鈴木:ねぇ。

◆鈴木保奈美の舞台での動きは変! いい意味で…
中井:保奈美ちゃんが昨年末にやった2人芝居もまた、「大きいところでやりませんか?」って言われたらどうするの? やぶさかじゃない感じ?

鈴木:やぶさかじゃないね。部活(2人芝居のこと)は今、続けようと思って「リモートで読む?」とかって話はしているけど。ちょっとズームのやり方がまだわからない(笑)。やっぱりテレビや映像で……生身じゃない感じのなかでずっと活動してきているので、その反動で自分の体を動かすということが楽しいし、部活をやって発見したのは、私は動いたほうがお芝居が発展するというか……。

中井:あぁそう! でも2人芝居を観たときに「こんなこともやっちゃうんだね、鈴木保奈美って。ちょっと殻を破っちゃったね」って思ったな。保奈美ちゃんのコメディエンヌな部分って、まさに昨今バラエティ番組に番宣がらみで出演したときに、視聴者にはうすうすバレてきてたと思うけど。この舞台を観たときは決定的だったな。動きも変だったよ(笑)。変ってもちろんほめ言葉ね。

鈴木: 50歳を過ぎて、「あ、自分ってこういうのがありなんだ」とか、「こういうほうが得意なんだ」と徐々に気がつけるというのは楽しいよね。私、それこそ「東京ラブストーリー」をやっていたころかな。お芝居の先生のところに通っていて、その先生に「あなたね、顔だけでやっているわよ」ってすごい怒られたことがあって。

そのときは「え~!? 首から上のアップで『カンチ!』って言え、とか言われて。もうカメラには顔しか映ってないんだから、顔でやるしかなかったんだもーん」って思ったことがあって。でもやっぱり、体を動かしてこそのお芝居なんだよね。

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月25日(月):NON STYLE・井上裕介さん×上田慎一郎さん
5月26日(火):高須光聖さん×トータス松本さん
5月27日(水):カンニング竹山さん×松尾貴史さん
5月28日(木):吉田照美さん×斉藤和義さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------


----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月26日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ