子供の洋服収納アイデア特集!今こそ実践したい整理整頓のコツを大公開♪

folk

2020/5/23 19:30

子供の洋服収納アイデア特集


サイズやデザインが可愛らしい子供の洋服は、見ているだけでワクワクしますよね。しかし、サイズが小さいためどのように収納しようか迷ったり、成長に伴って増える衣類の片付けに困ることもあります。

そこで、今回は、子供の洋服収納アイデアをたくさんご紹介します。おすすめな衣類の収納方法や、おしゃれで簡単に整理整頓出来る方法など、子供の洋服収納の悩みを解決するアイデアがいっぱいなので、ぜひ参考にしてみてください!

子供の洋服収納アイデア《見せる収納》

リビングに置いても馴染むナチュラルなラック


子供の洋服収納

instagram(@pink.m.k)

ハンガーラックをリビングに置いて、子供の洋服や幼稚園用のグッズを収納しています。

いたってシンプルなハンガーラックですが、色味を抑えた洋服やナチュラルな小物と上手にコーディネートされており、おしゃれですね。

リビングに子供の洋服を収納するアイデアは、出かける際に子供部屋に取りに行く必要が無く、忙しい朝にぴったりな収納方法です。

収納が少ないお家にもおすすめです。

子供の整理整頓が上手くなる収納アイデア


子供の洋服収納2

instagram(@paramegu)

和室に什器を配置して、子供の洋服を雛壇収納しています。お店のディスプレイの様におしゃれでありながら、片付けやすい収納の仕方ですね。

整理整頓をしないとこの状態を保てないので、子供も意識して洋服のお片付けが出来そうです。

また、こちらの収納方法にすることによって、子供が洋服を自分で選び、自ら進んでお着替えをしてくれるようになったみたいですよ。

子供にも親にも良いこと尽くめな収納方法アイデアですね!

おしゃれなハンガーラックをインテリアにする


子供の洋服収納3

instagram(@___yoko.rty)

おうち型のハンガーラックを手作りしています。可愛らしい形が子供部屋の優しい雰囲気にピッタリですね。

こちらは全て手作りで作成されており、木材などはホームセンターで購入されたそうです。

キャスターを取り付けることにより移動も可能になるので、ラックごと好きな場所に移動出来る点も便利ですね。

置くだけで部屋がおしゃれになる収納グッズのDIYアイデアです。

カラーボックスを使った洋服収納アイデア


子供の洋服収納4

instagram(@camiu.5)

カラーボックスの間にハンガーポールを取り付けて、オリジナルの収納棚をDIYしています。

ボックスとボックスの間をハンガーポールで連結するだけの簡単DIYで、衣類の収納が可能なスペースを作るアイデアは簡単に取り入れることが出来ます。

容量が多いため、子供の洋服収納だけで無く、学校用品など様々なグッズを収納出来る棚です。

また、前面から物が見やすいため片付けしやすく、いつも整理整頓した状態を保てますね。

小さい子供におすすめなハンガーラック


子供の洋服収納5

instagram(@___yoko.rty)

小さなハンガーラックに、子供用のアウターや衣類を収納しています。子供の洋服も、より一層おしゃれに見えるハンガーラックですね。

こちらは、ホームセンターで購入した木材を組み合わせて作成した手作りハンガーラック。

背丈の小さな子供でも簡単に収納が出来るため、子供部屋におすすめな収納方法です。

小さな子供向けに、高さを抑えたハンガーラックを作成するアイデアは、お片付けの練習になりそうですね。

ウッドビーズは使用するだけでおしゃれになる


子供の洋服収納6

instagram(@r_jem_k)

ウッドビーズを使用してDIYしたハンガーラックに可愛らしい子供の洋服を収納しています。

ウッドビーズが、ナチュラルな雰囲気の子供部屋にマッチしていますね。

ウッドビーズ自体がインテリア雑貨としておしゃれなので、洋服収納に使用すれば部屋全体がおしゃれな空間に早変わりします。

ウッドビーズは、ダイソーやセリアなどの100均で購入出来るので、気軽に洋服収納方法に取り入れられますね。

見せる収納が得意な有孔ボード


子供の洋服収納7

instagram(@ehami123)

有孔ボードを使用して、子供の衣類や絵本を収納しています。

様々な種類の物を一カ所に収納していますが、ごちゃつかず整理整頓された印象を受けますね。

作り方は、有孔ボードを家型にカットし、フックや本棚を取り付けています。

使用頻度の高いアウターや帽子などの衣類は、サッと収納出来てすぐに取り出せる収納の仕方がおすすめです。

見やすさ抜群な有孔ボード収納は、まさに子供服の収納にぴったりな方法ですね!

セレクトショップを意識したおしゃれラック


子供の洋服収納8

instagram(@ehami123)

ハンガーラックと引き出し収納を合わせた、子供服の収納家具をDIYしています。子供部屋がまるでおしゃれな洋服屋のディスプレイみたいですね。

こちらを作成する際も、ショップのディスプレイを参考に作成された様です。

見せる収納と隠す収納を上手に組み合わせた収納の仕方は、収納容量を大幅にアップさせることが出来ますね。

子供の洋服が多い方におすすめな収納方法です。

ハンガーをインテリアにする収納アイデア


子供の洋服収納9

instagram(@__________7hm7_____)

うさぎの形をしたハンガーを、そのまま壁掛けて洋服を収納しています。

モノトーンでおしゃれな雰囲気がありながらも、うさぎのハンガーが可愛らしさも演出していますね。

子供の洋服を掛けるハンガーは、大人のサイズより小さく、かつデザインが可愛い物が多いんです。

こちらのように、ハンガーや洋服をそのままインテリアとして活かす方法は、子供が小さいうちだからこそ楽しめる収納の仕方ですね!

子供の洋服収納アイデア《見せない収納》

一工夫で子供が片付け上手になるクローゼット


子供の洋服収納10

instagram(@yuko96)

クローゼットの中に衣装ケースを置いて、子供用の洋服を収納しています。

全面に取り付けられた衣類の絵柄のおかげで、収納する場所に迷うことが無くなりますね。

衣類の収納先を分かりやすくした収納方法は、まだまだ収納や片付けが下手な子供にぴったりなアイデアです。

整理整頓が苦手な子供も、片付けが上手になりそうですね。

表示する衣類のデザインは、フリー素材などのおしゃれな絵柄を探すのもおすすめです。

サイズの小さな洋服は仕切りですっきりと収納


子供の洋服収納11

instagram(@makochi.m)

ベビー用の肌着や洋服を、カインズのスキットを使用して収納しています。細々した小さな衣類も、すっきりと見やすい収納を実現していますね。

子供の洋服や衣類はサイズが小さい物が多いので、収納スペースの中がごちゃつきやすくなります。

そんな時は、仕切りを使用した収納の仕方がおすすめですよ。

各メーカーから様々な種類の仕切りが販売されているので、自宅の収納スペースに合った仕切りを探してみてくださいね!

インテリアに合ったタンスでおしゃれに収納


子供の洋服収納12

instagram(@4696mono1222_shoko)

モノトーンなタンスを子供部屋に置いています。部屋のモノトーンインテリアと合っており、おしゃれでシックな子供部屋ですね。

子供部屋に収納スペースが少ない場合、タンスなどの衣類収納家具を配置する場合があります。

しかし、大物家具は存在感が強いため部屋のインテリアの雰囲気を壊しがちです。

テイストを統一すると、雰囲気が崩れずおしゃれな子供部屋になるので、収納家具を選ぶ際は意識してみてくださいね。

カラーボックスで見せない収納アイデア


子供の洋服収納13

instagram(@megumi7965)

子供部屋の押し入れに、ニトリのカラーボックスとボックス、ダイソーのスクエアボックスを使用して子供の洋服を収納しています。

押し入れの中とは思えない程、おしゃれな収納スペースですね。

衣装ケースを収納スペース分購入すると、思いの外高額になってしまうことがあります。

しかしこちらの収納アイデアは、手頃な価格で購入出来て、見た目もおしゃれに衣類を収納出来ますね。

子供用の洋服は狭い空間でも収納可能


子供の洋服収納14

instagram(@izabel13ok)

狭い空間につっぱり棒を使用して、子供用の洋服を収納しています。デッドスペースを有効活用していますね。

こちらの収納方法は、サイズが小さい子供服だからこそ可能になります。

クローゼットやリビング収納の中で、余っているような普段使用しないスペースに、つっぱり棒を取り付けるだけの簡単収納方法なので、すぐに試せますね!

ベッドの下を活用する収納アイデア


子供の洋服収納15

instagram(@tokoyume107)

ベッドの下に衣装ケースを配置して、子供の洋服を収納しています。こちらの収納方法は、3段の衣装ケースを5つも置ける程の収納力がありますね。

収納スペースが少なく、かつ子供部屋が狭い場合にとってもおすすめです。

また、こちら一つ置くだけで衣類は全て整理整頓が可能になるため、部屋をすっきりと広く使えるメリットもありますね。

カーテン等を取り付ければ、見えない収納にすることも出来ます。

かごを使ってナチュラルなクローゼットに


子供の洋服収納16

instagram(@r_jem_k)

クローゼットの中に衣装ケースや、かごボックスを使用し子供の洋服を収納しています。

クローゼットの中も子供部屋の一部の様に感じる程、おしゃれでナチュラルな収納空間ですね。

クローゼットの中もおしゃれなインテリアで統一された収納は、子供も大人も開けるだけでワクワクしそうです。

かごボックスは、置くだけでナチュラルな雰囲気になる上に、サイズによっては収納容量も多いので、おすすめなおしゃれ収納グッズです。

ボックス収納を駆使した収納アイデア


子供の洋服収納17

instagram(@ume._.home)

バンカーズボックスやダイソーのスクエアボックスを使用して、子供の洋服やタオルなどを収納しています。

見た目がすっきりとした、シンプルな収納空間が素敵ですね。

ボックスに入れて衣類を収納するアイデア。

洋服や小物が増えても、ボックスを買い足し新たに収納することが可能になるので、子供が小さい家庭におすすめな収納方法です。

今後増えることを予想し、最初は収納スペースに余白を作っておくことがポイントですね!

押し入れの中をオープンラックで仕切る収納


子供の洋服収納18

instagram(@penta_room)

押し入れの中に衣装ケースや収納ボックスを置いて、洋服や小物類を収納しています。

段差のない押し入れの中に、オープンラックを配置することによって、棚代わりになり収納力がアップしますね。

子供部屋が和室の場合、押し入れの収納方法に悩みますよね。棚を取り付けたい場合、賃貸だと傷つけることが出来ないので特に収納に困ります。

オープンラックを棚代わりにするアイデアを使えば、子供の衣類をすっきりと収納できますね!

子供の洋服収納アイデアまとめ


いかがでしたでしょうか?子供の洋服収納をたくさんご紹介しましたが、どれもおしゃれで真似しやすい収納アイデアばかりでしたね。各ご家庭によって、子供の洋服を収納する環境は大きく異なります。

和室の押し入れや、洋室のクローゼットの場合だけで無く、リビングを収納場所にしていることもありますよね。それぞれの環境に合った子供の洋服収納方法をアイデアに取り入れてみてください!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ