モナリザやフェルメールの作品も!銀座 蔦屋書店がオリジナルカードを発売

IGNITE

2020/5/23 13:00


ステイホームが続く今こそ、“アートのある暮らし”を実践したいもの。

ギンザシックスにある銀座 蔦屋書店では、銀座 蔦屋書店3周年を記念し制作した「銀座 蔦屋書店のオリジナルグリーティングカード」をオンラインストアで販売している。



銀座 蔦屋書店が開店3周年企画として発売したのは、2014年に神戸で誕生したsuttaとコラボレーションし、 上質なシルクスクリーンを使った「オリジナルグリーティングカード」。



suttaが長年にわたって培ったシルクスクリーン印刷の技術は孔版画の技法の一種であり、発色豊かで細密な表現を可能にする貴重な技術だ。

銀座 蔦屋書店店内を写しとったカードには、隠れたユニークなモチーフが表現されているのが特徴。

また、銀座 蔦屋書店の店内にある特徴的な売場3か所をシルクスクリーンの技術で表現している。やわらかい印象でありながら細かな部分まで表現することができ、美しく仕上がっている。新作のラインナップは以下の3つとなっている。

【グリーティングカード 銀座 蔦屋書店】



銀座 蔦屋書店のレジカウンターをモチーフにした一枚。
壁面に陳列されている書籍もシルクスクリーン印刷で忠実に表現している。ダヴィンチのモナリザ、フェルメールの真珠の耳飾りの少女など数々の作品が隠れているのを見つけられるだろうか?

【グリーティングカード 銀座 蔦屋書店 ATRIUM】



銀座 蔦屋書店のアイコン的な存在のATRIUMは日本建築のやぐらをモチーフした独特な造り。高さ6メートルの書棚に囲まれた空間は、アートのある暮らしを求める人々でいつも賑わいをみせている。櫓建築の緻密さと壮大な書籍で作られた風景はコレクションにしたくなる一枚だ。

【銀座 蔦屋書店 BIGBOOK】



50種類以上の大型本にアート作品が展示される銀座 蔦屋書店のBIG BOOKエリア。左側には、日本刀や古美術のコーナーもちらりと見えている。銀座 蔦屋書店来店のお土産にぴったりなデザインだ。

銀座 蔦屋書店のオリジナルグリーティングカードは一枚600円(税抜き)、全種類が各2枚入ったボックスタイプ(6枚入り)は3,000円(税抜き)。

アート好き、本好きはぜひチェックしてみてはいかがだろう。

オンラインストア:https://bit.ly/360RWXr

(Yuko Ogawa)

当記事はIGNITEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ