【在宅デブ】結局、何kg太った?どうやせる??40代のリアルな声は

OTONA SALONE

2020/5/22 23:00



いよいよ「コロナ後」の話が現実的になってきました。

ですが、あとに残ったこの体重!

みんなどうやって対策してる?

40代を代表してオトナサローネ執筆陣に聞きました。

結局、何kg太りましたか?




もともと在宅ワーク慣れしていた著者陣。増減なく乗り切った人が14人中3人も! ですが、やっぱり2-3kg増がアベレージです。

中には、むしろ1kg減ったという人も。その理由は後述します。

太った原因って、何でしたか?




おやつ、ごはん、お酒、運動不足など、太ってしまったいちばんの原因を聞いてみました。当初、ストレスでおやつを食べているかも?と想定していましたが、実際はおやつはゼロ。毎日のご飯が原因と考えている人が14人中6人、ほぼ半分でした。

ギョッとする!コロナ太りの現実




「私も今まで見たことのない体重に愕然としています……。自宅で立ち上がる前の黒いパソコン画面に映る自分をみてびっくり。顔と首のラインが消えてる!恐る恐る体重計にのってみると妊娠でMAXになった時よりスゴイことに。コロナを本気でうらめしいと感じた瞬間でした」

(稲村優貴子さん・47歳・FP)

>>>何の労力もなしに1万円以上トクする?「ポイント還元」今から損しない方法は( https://otonasalone.jp/167632/ )

私自身、もともと在宅なのですが、在宅ワークになった家族の分、お昼をしっかり作るようになり、しかも完食……。

(松嶋由香さん・53歳・国語教師)

>>>えっ、そこ?「写」の3画めはどこでしょう!意外に間違えています…( https://otonasalone.jp/168989/ )

元々夫は仕事の関係で夕食はほぼ外食でした。私は自分1人なので、それこそお昼ご飯は納豆ご飯+夕べの残りのお味噌汁、晩御飯も取り敢えず栄養のバランスだけ考えて簡単なもので十分でした。それが、夫が毎晩家で食べるようになり、(在宅勤務時にはお昼ご飯も)きちんとおかずを中心に食事作りをするようになり、結果沢山食べてしまってます

気が向いたら家でできるエクササイズをするかもしれません。

(神野優子さん・英会話講師)

>>>英語で「イギリス人」は何て言う?( https://otonasalone.jp/168776/ )

■3食を家族全員で、という状況が約2カ月続いているので、手を抜きつつ、主菜、副菜2、3品(うち漬物とかも含む)しっかりとっているからかなーと思います。
1人だと昼は適当にしてたり、食べなかったり。夜は夫がいないことがほとんどで忙しいときは子どもにだけは食べさせて、自分はぶっかけご飯で済ませたりしますからね。総体的に摂取カロリーが増えたんじゃないかと笑!

でも、家食になれば、アラフィフ夫婦の食事なんてほぼ野菜ですしw 子どもだけガッツリ肉食べていますし、ある意味バランスよく食事が取れているという……。
ちゃんと元からご飯作りをやってらっしゃる方は当たり前な状況ですので、何を言ってるって感じですけれど……。3食しっかり用意していることによる体重増加かな

(田中希さん・47歳・編集者)

>>>過多月経、汗、目まい。更年期症状は「徹底無視する」姿勢でやりすごす|100人の更年期#30( https://otonasalone.jp/151151/ )

廃棄処分になるものを買ってたりするので、子どもが食べ残すと「もったいない!」と。

ついつい食べちゃいますよね。せっかく作ったおやつも「要らない」とか言われて…。昭和生まれは「もったいない」精神がハンパないです。

(中尾慧里さん・54歳・ライター)

>>>ノーファンデはオバ肌のもと!在宅中でもカンタン美肌を作るベースメイク3選( https://otonasalone.jp/165192/ )

楽しみがないからか、スーパーに密にならない10時以降に行くのが日課になってしまいました。最初は運動のため近所に歩いて行っていましたが、そのうち面倒になって自転車や車で移動。スーパーやドラッグストアには魅力的な食べ物が多く、明日食べようと思って買うのですが、結局夜食として食べてしまいました。コロナのニュースを見ながら食べるうどんは最高!

(後藤麻衣さん・42歳・ライター)

>>>年下男子に好かれそう♡オトナ可愛い【通販セットアップ】って最強【40代の毎日コーデ】( https://otonasalone.jp/164964/ )

料理が苦手で嫌いなので、買ってくることが多いのです。しかし、外出自粛でそうもいかず、かといってweb上にこれでもかとあふれるレシピ記事にも心が動かず、パンばかり食べたり、パスタばかり食べたり、うどん、白いごはん…と炭水化物にまみれることとなりました。

もともと炭水化物が大好きなタンスイカブティストがグレードアップしました。いままでは面倒で食事を抜いたりすることもあったのですが、なぜか三食しっかり食べています

ところで昨日新しい炊飯器が届きました。もらいもののお米、なんだかおいしくないなーと思いながら食べていたのですが、どうやら上京以来使っていたふるーい炊飯器が壊れたのでは?と思い至って母に話したところ、買って送ってくれました。申し訳ないので、早い、早すぎるお誕生日プレゼントとして受け取ることに。

きょう、初めての炊飯。やはりおいしくありません。母には「ふっくら炊けたよーありがとう」と知らせましたが、なんか変なんです。疑問を感じながら母とLINEをやりとりしていて、「1合は180cc」と知り「それだ!」と。

お米用の計量カップをなくし、この半年ほど普通の計量カップを使っていたのです。常識、なし! 明日はおいしいごはんを食べられると思います。

(近藤ともこさん・47歳・著述業)

>>>【クイズ】AIって何の略だか言える?意外に知らない!( https://otonasalone.jp/169702/ )

体重変化なしでも運動不足を実感




何キロ太ったかは自宅に体重計がないため分からず。ただ、意識的に体を動かしたりしているので、体感的にはあまり変わっていません。でも明らかに運動不足です。マスクをして外出(買い物など)すると、息が切れます!!!

(片山香帆さん・29歳・ライター)

>>>「りょうもく」は本来の読み方ではない!?「量目」の読み方、知っていますか?( https://otonasalone.jp/169112/ )

私は体重は増えていないのですが、筋肉量が減ったので腹筋ローラーの際の二の腕が辛い。10回がやっと。ブリッジもできない二の腕になってしまった…。

(Nobbyさん・イラストレーター)

>>>「SNSに子どもの写真をアップ」にモヤっとする…40代独女、これってアリなの?( https://otonasalone.jp/169258/ )

痩せた人は○○していた!オススメはこれ!




電車やバスなどに乗るような距離でも人混みを避けるため歩いたり、運動不足を気にして3キロほど一日置きに歩いていた結果、痩せてしまったようです…。

また、家飲みの習慣はないのですが、これまで週2くらいで飲みに出歩いていたのがなくなったこともあるかもしれません。ちなみに食事の量は変わっていません。

しかし、代わりにオンライン飲み会をやるようになり、ストロング缶を飲み過ぎたせいで家飲みなのに一人ゲーゲー吐くという惨事に見舞われ、数日胃の調子が戻らず食欲不振でした。これで痩せたのかもしれません。ストロング缶は恐ろしいです。。

このままどんどん痩せゆくということはないと思うので、栄養をたくさん摂って、気にせず過ごそうかと思います。

太るのは、消費エネルギーが減っているため。運動はもちろん大切ですが、侮れないのが基礎代謝です。(テレワークで座っているだけでもエネルギーを消費しますが、悪い姿勢だと省エネ。良い姿勢は疲れるけどその分エネルギーも使う)基礎代謝を良くしておくと太りにくくなります。

過去記事ですが、下記がオススメです。

・運動不足のぽっこりお腹に( https://otonasalone.jp/145438/ )

・ぽっこりお腹解消して代謝改善( https://otonasalone.jp/143026/ )

・運動不足は尿漏れになりやすい、代謝も悪化( https://otonasalone.jp/134457/ )

また、自分の宣伝で恐縮ですが、Instagramで1日1個、家でできるエクササイズやストレッチを紹介しています。
https://www.instagram.com/a_aoyagi

(青柳彩子さん・38歳・ライター)

>>>【この食べ物は何?】キミミではありません!「木耳」は何と読む?( https://otonasalone.jp/168383/ )

■Nintendo Switchのリングフィットアドベンチャー! 週に3回程度のプレイを5ヶ月継続中。トレーニング後にプロテインを使用します。

太ってはいませんが細くなってはおらず(ただしムキムキになってもいません)太腿はだいぶ硬いです。

筋トレは意味があるのか……なんていう議論が、ある芸能人さんの発言をきっかけに活発になっていましたが、私個人的には筋トレはとっても意味があるものと思います。少なくとも、たくさん食べて外に出ない生活で太っていませんし、たまに外へ出て階段を駆け上がっても息切れしなくなりました。
何より、楽しいですし!

(信濃川あずきさん・ライター)

>>>運動、癒し、学び…【Nintendo Switch】大人女性にこそすすめたい理由!( https://otonasalone.jp/168896/ )

コロナ以来、なんとなく不調ではあったけれど、谷本先生のハードコアなラジオ体操やハードじゃないほうのシーズン1の筋肉体操をしたら、滞っていた身体の内側からの掃除も行われ、体調が回復し体重も正常値に戻りました。

運動不足はダメだと思います。

(藤井環さん・50歳・ライター)

>>>【ワークマン】この時期買ってよかった!ツウが太鼓判のアイテム8選( https://otonasalone.jp/168936/ )

次の話>>【脱デブ】やっぱり「太ったな…」って痛感しちゃう瞬間って?(5月23日23時配信)( https://otonasalone.jp/?p=169354&preview=true )

当記事はOTONA SALONEの提供記事です。

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