生クリームの大量消費レシピ特集!アイデア満載の人気料理&スイーツを大公開!

folk

2020/5/22 23:00

生クリームの大量消費レシピ


生クリームはいろいろなスイーツに入っていてお菓子作りには欠かせない材料です。でも生クリームの役割はホイップしてスイーツに使うだけではありません。

パスタやスープなどの料理に濃厚さをプラスしたり、おかずの隠し味にも使います。それでは、生クリームを大量消費する人気の簡単レシピをご紹介していきます。

生クリームの大量消費レシピ《ケーキ》

ショートケーキ


ショートケーキ

instagram.com

生クリームを大量消費するレシピと言えば、やっぱりスイーツの王道ショートケーキでしょう。

子供の時から慣れ親しんだケーキで、誕生日やクリスマスなど何かと食べる機会が多い人気のスイーツです。

ホールのショートケーキを作る時は、スポンジの間にも表面にもたっぷりの生クリームを使います。

生クリームを大量消費するベストレシピと言ってもいいかもしれません。

キャラクターケーキ


キャラクターケーキ

instagram.com

ショートケーキ以外にも、生クリームを大量消費するレシピならキャラクターケーキが人気です。

ショートケーキのデコレーションよりも意外と簡単にできます。

ケーキの中にはいちごでもバナナでも、その時期に手に入れやすいフルーツや缶詰を入れましょう。

こちらのレシピのように白いキャラクターを選べば、生クリームの白さをそのまま活かすことができます。

黒い部分はチョコペンを使うと簡単です。

ミルクレープ


ミルクレープ

instagram.com

ミルクレープは、何層にも重ねたクレープ生地の間に生クリームやフルーツを挟んだ人気のスイーツです。

クレープ生地を何枚も焼くので手間はかかりますが、用意する材料は基本的なお菓子作りに必要なものだけで、レシピ自体は簡単です。

ホットケーキミックスを使えばさらに簡単に作れます。

好きなフルーツをトッピングしたり、フルーツソースをかけてアレンジしても美味しいです。

チョコレートタルト


チョコレートタルト

instagram.com

ダークチョコレートのほろ苦いタルトの上なら、生クリームをのせて大量消費してもくどくなりません。

生クリームにラム酒を入れることでさらに大人味のスイーツに。

タルト生地から手作りするのが大変なら、冷凍のタルト生地や買ってきたチョコレートタルトの上にあらかじめホイップされたクリームをトッピングすれば驚くほど簡単。

料理が苦手な人でも簡単なレシピなので、おもてなしの時などにもどうぞ。

生クリームの大量消費レシピ《パン》

ホイップあんぱん


ホイップあんぱん

instagram.com

あんこと生クリームの組み合わせが意外と合う人気パンの、生クリーム大量消費レシピです。

パンは焼きたてを食べたくなりますが、生クリームはあんぱんが完成した後、できれば一晩寝かせてから食べる直前に入れるようにしましょう。

甘すぎそうだからと少しだけ入れるよりも、大量消費してたっぷり入れたほうが美味しいです。

お菓子にも、朝ごはんやお昼ごはんにも小腹が空いた時の軽食にもなる料理です。

チョコホイップコロネ


チョコホイップコロネ

instagram.com

くるくる渦巻き状の形がかわいいコロネパンは子供にも人気の料理です。

中にはチョコレートクリームやカスタードクリームが入っていることが多いですが、手作りの料理ならチョコレートホイップを入れて簡単に生クリームを大量消費することができます。

もちろんチョコレートではない普通の生クリームでもOKです。

生クリーム入り食パン


生クリーム入り食パン

instagram.com

食パンの生地に生クリームを混ぜ込んだ、生クリームの大量消費レシピです。

ホイップさせる手間もなく、牛乳やスキムミルクなどの乳製品の代わりに生クリームを入れるだけなので簡単です。

ほんのり甘みがあるふんわりしっとりとした人気の高級食パンのようなリッチな食パンに仕上がります。

そのままトーストしても、サンドイッチやフレンチトーストにアレンジするのもおすすめです。

フルーツサンドイッチ


フルーツサンドイッチ

instagram.com

生クリームを大量消費するパンレシピなら、生クリームをたくさんはさんだフルーツサンドイッチが簡単で人気です。

サンドイッチパンに生クリームをのせる際に、思っている量の倍は入れると理想的な仕上がりになるでしょう。

自分で作れば好きなフルーツを入れられて、さらに生クリームを好きなだけ使うことができるので、特に大量消費したい時におすすめのレシピです。

生クリームの大量消費レシピ《トッピング》

パンケーキ


パンケーキ

instagram.com

人気料理のパンケーキは、好きなだけ生クリームをのせて大量消費できるスイーツ。

パンケーキを一度にたくさん作って冷凍しておけば、食べたい時に簡単に食べられて便利です。

トッピングはいちごだけでなく、そのときの旬のフルーツを使うのがおすすめです。

もちろん冷凍や缶詰の果物でもOK。

生クリームはパンケーキの他にも、スコーンやマフィンなどの焼き菓子にトッピングしても大量消費できます。

パフェ


パフェ

instagram.com

パフェはお店で食べるスイーツという先入観があるかもしれませんが、おうちでも関単に作れます。

アレンジも好きなようにできて生クリームの量も自由自在なので、大量消費に向いています。

3個パックのうち1個だけ余ったプリンやムース、ミニチョコシュー、コーンフレーク、少しだけ残ったアイスなど余ったお菓子の使い道に悩んだら、パフェにすると余り物も同時に大量消費できますよ。

あんホイップトースト


あんホイップトースト

instagram.com

あんこと生クリームの組み合わせは、和菓子だけでなくトーストにも合います。

たっぷりのあんこと生クリームをトーストした食パンにたっぷりのせて大量消費しましょう。

食パンはいつも食べているものでもいいですが、高級食パンや厚切りのものにするとあんこと生クリームの存在感に負けない美味しい料理になります。

のせるだけなので、料理が苦手な人や時間がない時にもおすすめです。

ウインナーコーヒー


ウインナーコーヒー

instagram.com

生クリームを飲み物と一緒に楽しむなら、ウインナーコーヒーで生クリームを大量消費できます。

ウインナーコーヒーは「ウィーン風の」という意味のコーヒーの飲み方の一つで、コーヒーが見えないほどたっぷりと生クリームを盛るのが一般的です。

混ぜるとこぼれてしまうので、一口目はコーヒーをすするようにして飲みましょう。

生クリームはカフェラテやココアの上にのせて飲んでも大量消費できます。

生クリームの大量消費レシピ《その他スイーツ》

ロールケーキ


ロールケーキ

instagram.com

生クリームをスポンジ生地で巻いたロールケーキは、生クリームを大量消費できる人気のスイーツ。シンプルに生クリームだけを巻いても、カットしたフルーツを一緒に巻くのも、おうちで作れば簡単にできます。

巻いたロールケーキにさらに生クリームやフルーツでデコレーションしたり、チョコ生クリームを塗ってブッシュドノエルにしたり、生クリームを大量消費しながらアレンジができるケーキです。

シュークリーム


シュークリーム

instagram.com

シュークリームは、シュー生地の中に生クリームをたっぷり入れて大量消費できる人気のスイーツ。

クリームを入れて時間が経つとシュー生地がしんなりしてしまいますが、作り立てだとサクサクの状態で食べることができます。

生クリームの量も好きなだけ入れられるので、生クリームの大量消費にはぴったりです。

いちごやチョコレートなどをトッピングしてもいいですね。

ババロア


ババロア

instagram.com

ババロアは口当たりの良いひんやり系スイーツで、材料を混ぜて冷やし固めるだけで簡単に作れます。

生クリームの量で濃厚さが違ってくるので少なめだとさっぱり、大量消費すると濃厚な口当たりのババロアに仕上がります。

いちごピューレを混ぜればかわいらしいピンク色に。

他にもオレンジやキウイなどさまざまなフルーツを活用できるスイーツなので、好きな果物を使って作ってみましょう。

アイスクリーム


アイスクリーム

instagram.com

生クリームを大量消費して凍らせると、リッチで濃厚なアイスクリームが簡単に作れます。

生クリームの乳脂肪分が高いものにすると、より濃厚な味わいになります。

さっぱりにしたい時は牛乳を加えるといいでしょう。

いちごジャムや刻んだバナナやカスタードクリームなどを足すと、さまざまなフレーバーのアイスクリームに。

大量消費してたくさん作って冷凍庫に入れておけば、好きな時に食べられます。

生クリームの大量消費レシピ《おかず》

カルボナーラ


カルボナーラ

instagram.com

生クリームを大量消費する料理なら、パスタに使うのがおすすめです。クリーム系スープのパスタでやはり人気なのはカルボナーラ。

本場のカルボナーラは生クリームを使いませんが、おうちで作るなら生クリームを使うと濃厚なカルボナーラが簡単に作れます。

レトルトのカルボナーラソースに生クリームを足すと、レトルトとは思えないワンランク上の味になるので、大量消費するならぜひ加えてみて下さい。

チキンのトマトクリーム煮


チキンのトマトクリーム煮

instagram.com

チキンをトマトクリームのスープで煮込むクリーム煮は、生クリームを大量消費する人気料理。

トマト煮の酸味がまろやかになり、チキンと絡んで美味しいおかずになります。

生クリームの効果でスープが濃厚になるので、ぜひ生クリームを使ってください。

パンにつけて食べたり、そのままパスタソースにもできます。

大量消費して作って冷凍保存しておけばランチなどにもすぐに出せます。

ほうれん草とベーコンのキッシュ


ほうれん草とベーコンのキッシュ

instagram.com

卵と一緒に混ぜて焼き上げるキッシュにすると、生クリームを大量消費できます。

卵料理にコクを加える役割なので生クリームの存在感はありませんが、料理の隠し味に欠かせません。

作り置きにも向いているおかずなので、生クリームを大量消費して作っておきましょう。

朝ごはんの付け合わせや一品加えたい時のおかずに重宝します。

サーモンのとじゃがいものクリーム煮


サーモンのとじゃがいものクリーム煮

instagram.com

魚料理で生クリームを大量消費するなら、サーモンがクリーム煮に合う食材です。

サーモンのダシがスープに溶け込み、生クリームの濃厚な味わいとマッチする人気のおかずです。

こちらのレシピではじゃがいもを一緒に煮込んでいますが、にんじんや玉ねぎなど常備しやすい野菜があれば一緒に入れてもいいでしょう。

しめじやマッシュルームなどのきのこ類もおすすめです。

生クリームの大量消費レシピのまとめ


たっぷりの生クリームがのったお菓子はそれだけで美味しそうに見えますよね。

子供に人気で王道スイーツのいちごショートケーキから、生地に混ぜ込んだり料理をクリーミーにしたり、生クリームのアレンジレシピはたくさんあります。

あらかじめホイップ済みや冷凍のものもあるので、トッピングなどに関単に使うこともできます。生クリームを大量消費して美味しいスイーツや料理を楽しみましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ