YouTubeお母さん…。夜更かしユーザーに「そろそろ寝なさい」機能が追加

200522Youtube
Image: shutterstock

YouTubeの優しさ。

デジタルウェルネスという言葉が普及してしばらくたちますが、気がつけばいろんなサービスが私の健康を考えてくれてありがたいことです。見せてなんぼのYouTubeさんまで気を使ってくださって! YouTubeに新機能「Bedtime Reminders(そろそろ寝る時間だよ?)」が追加されました。

Bedtime Remindersは、2018年にローンチされたGoogleのデジタルウェルネス機能の一環。米現地時間の水曜日20日にリリースされ、数日かけて順次配布されています。Android&iPhone/iPadに対応。YouTubeの自分のアカウントにサインインし、設定からBedtime機能の発動の時間を選んで使えます。ユーザーそれぞれ「夜更かし」の時間帯は異なるので、好きな時間に設定できるのはよし。そろそろ寝たら? なんて気遣いまでしてくれるYouTubeさんなので、リマインダーをスヌーズで繰り返す、時間になったら動画の途中でも表示・動画終わりまで待って表示など、非常に細かいところまで設定できるようになっているのはさすがです。優しい上にデキるYouTubeさん。

もうね、何もかもガジェット&ネット頼りの人間さまです。とことん甘えちゃう。本当の優しさは厳しさにあるとかなんとかは聞こえないもーん。

Source: YouTube via The Verge

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ