小嶋陽菜 AKB48時代の過酷なスケジュールを告白「CMを1日3本撮ってた気が…」

TOKYO FM+

2020/5/22 19:00

禁酒法の時代に、こっそりひそかに経営していたBAR『SPEAKEASY』。2020年の東京の街にも、そんなひそかなバーがありました。月曜から木曜の深夜1時にOPENする“ラジオの中のBAR”『TOKYO SPEAKEASY』。 各界の大物ゲストが訪れ、ここでしか話せないトークを展開するとか、しないとか……。

5月12日(火)のお客様は、大宮エリーさんと小嶋陽菜さんです。6年ぶりの再会となる2人が、AKB48時代の話、家庭菜園にハマッていること、謎のイルカのスプレーの話……と興味深いトークを繰り広げました。



(左から)大宮エリーさん、小嶋陽菜さん

◆小嶋「いまじゃ考えられない」
大宮:秋元(康)さんのところにずっといたんでしょ?

小嶋:いましたよ、12年かな?

大宮:うわー、もうお勤めご苦労様でした。本当にお疲れ様でした。

小嶋:(笑)。でも、卒業してから3年も経ってますから、むしろ、(当時)どんな感じだったっけ? って。まったく生活のリズムも変わったし、本当に忙しかったからいまじゃ考えられないな。

大宮:やっぱり、すごい忙しいの? ああいう“アイドルの仕事”っていうのは。

小嶋:うん、忙しかったです。だって……何を表現したら良いか分かんないけど、1時間おきに、Aスタ、Bスタ、Cスタ、Dスタ、Eスタ……って大きいスタジオを1日で全部回るんですよ。

大宮:え、まじで!? すごいね。

小嶋:「じゃあ次、Aスタで雑誌の撮影」みたいな。CMも1日3本とか撮っていた気がします。

大宮:うわー! それは大変。

小嶋:そんなことを毎日やってました。休みもなかったし。

大宮:それはすごいわ。あと20年くらい休んで良いんじゃない?

小嶋:ですよね(笑)! そんな気持ちです。

◆小嶋 ブランド立ち上げは“仕方なく”!?
大宮:今は、デザイナーをやってるわけじゃない? 何てブランドだっけ?

小嶋:「Her lip to」っていうブランドで、何か自分の好きな作りたいお洋服を不定期に作っています。AKBを卒業して、いろんなことをもうやり尽くしたなって思ったから、自分がメディアに出させてもらうんじゃなくて、自分がプラットフォームになって、メディアになるような活動をしたいなって。

それで、3年前に“自分のコミュニティを作りたい”って思い、アプリを自分で作って、そこでお洋服が買えたりとか、自分を発信していこうって思っていたんですけど、途中で“アプリじゃないな”って思って。だけど、洋服だけ先にできちゃって、“どうにかしなきゃ”と思って、ブランドを立ち上げてから、そのまま……。

大宮:作ってんの?

小嶋:作っています。でも、オンライン限定で、たまにポップアップとか、いまはできないんですけどやっていて、でもそれが、意外とお洋服を通してのコミュニティになったりしているんです。そのお洋服を買った子同士がお話をしていたり、私もそれをライフスタイルで提案したり、“あ、これがコミュニティだな”と思って、“ここから、いろいろとできることがありそうだな”って思っていて、次何しようかなって考えてるところですね。

大宮:すご! 面白いね。

小嶋:だからいま、すっごい楽しいです!

◆大宮 動画撮影中にご近所トラブル!?
小嶋:あとYouTubeとかもやっていて。あ、大宮さんもYouTubeやっていますよね? ちょっと観ましたよ。

大宮:恥ずかしい(笑)。そう、YouTubeでガーデニングしたり、家庭菜園やったり。“おうち時間”を快適にしてもらおうと思って。

小嶋:いまにすっごいあっていますよね。

大宮:あっているでしょ? 何か貢献っていうか一緒にできないかなと思って、“自給自足を、マンションでもできるように”っていう。ここの階段スぺースに、かいわれを植えてたり紫蘇を植えたり、日陰ではこれ育つとかさ、いろいろあるじゃん。

小嶋:すごい! そういうの分かんないですもんね。

大宮:そういうことを教えている動画なんだけど、近所の人が猫を持って乱入してきたり、「あたしの猫をこう抱いてくれ」とか。

小嶋:そんなシーンありました!?

大宮:いや、今度公開する予定のやつが全然進まないの。いまから、苗植えるのにさ、猫の世話とかさせられちゃってる。

小嶋:どんなとこに住んでいるんですか(笑)!?

▶▶この日の放送内容を「JFN PARK」でチェック!

来週の「TOKYO SPEAKEASY」のお客様は……

5月25日(月):NON STYLE・井上裕介さん×上田慎一郎さん
5月26日(火):高須光聖さん×トータス松本さん
5月27日(水):カンニング竹山さん×松尾貴史さん
5月28日(木):吉田照美さん×斉藤和義さん

がご来店。一体どんな話が飛び出すのか……!? お楽しみに!

----------------------------------------------------
スマホアプリ「JFN PARK」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→/http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ