モテ系女子の6割以上が「輸入車や高級車に乗ってみたい」と回答


カーシェアリングサービス「SKY CAR SHARE(スカイカーシェア)」を運営するSERIASはこのほど、「モテ系女子のクルマに関するイメージ調査」を実施し、結果を公表した。

同調査は2020年2月27日~2月29日、女子力アップを目指して頑張っている20代~30代の女性1,111人を対象にインターネット調査にて実施したもの。モニター提供元はゼネラルリサーチが担当した。

「好きなクルマのボディタイプを教えてください」と質問したところ、「SUV」(25.5%)という回答が最も多く、次いで「セダン」(22.1%)、「軽自動車」(13.6%)、「ミニバン」(9.4%)、「ハッチバック」(8.0%)、「ステーションワゴン」(7.3%)、「スポーツカー」(5.7%)、「オープンカー」(3.6%)と続いた。やはり世界的にもトレンドの「SUV」が人気であり、「セダン」の安定感も確認できる結果となった。

次に、「『こんなドライブデートがしたい!』というものを教えてください」と質問したところ、「温泉に行く」(28.9%)という回答が次点の「ナイトドライブで夜景を見に行く」(28.4%)をタッチの差で上回り、堂々のトップに輝いた。以降、「海・山に行く」(20.0%)、「アウトレットモールでショッピング」(10.9%)、「敢えてあてもなく走る」(7.5%)、「車内で♡♡♡」(3.2%)と続いた。

具体的なコメントとしては、

・「彼の運転で海に行き、思う存分遊んだあと、海の近くのリゾートホテルに泊まりたい」(20代/東京都)
・「夜のドライブは夜景が綺麗なところでロマンチックに過ごしたい」(30代/石川県)
・「色んな道の駅巡りしながら足湯デート」(30代/長野県)

などが寄せられている。

モテ系女子の好きなクルマのボディタイプと理想のドライブデートがわかったところで、次に、ある意味ドライブデートの主役とも言えるクルマについて聞いてみた。「輸入車や高級車に乗ってみたいですか?」と質問したところ、実に6割以上が「はい」(63.3%)と回答。豪華な装備や快適な乗り心地の輸入車・高級車に憧れている女性は多い。

輸入車・高級車の魅力に関しては、

・「単純にかっこいい! 乗り心地ももちろんいいし音とか重厚感あった方がかっこいい」(20代/埼玉県)
・「非日常気分が味わえるから」(20代/宮城県)
・「人生1度ぐらいは乗ってみたいよね」(30代/愛知県)
・「デザインが好き+乗り心地が良さそう」(30代/神奈川県)

などのコメントがあった。

運転する男性の姿がモテ系女子の目にどう映っているのかを確かめた。「運転中の男性はカッコよく見えますか?」と質問したところ、「いつもの3割増しくらいカッコいい」(37.4%)という回答が最も多く、次いで「いつもより2倍以上カッコいい」(36.3%)、「いつもと変わらない」(25.5%)、「いつもより不細工」(0.8%)と続く。

運転してるだけで「カッコいい」と思う女性が7割以上、しかもいつもより2倍以上カッコよく見えるという人も4割近くいるという、男性諸君にとって、とても嬉しい結果が得られた。

・「真剣な表情だから普段見ない表情でドキッとする」(20代/群馬県)
・「安全に気をつけたり、スムーズな運転をしている姿がかっこいい」(20代/福岡県)
・「真剣な姿。運転が上手だとそれだけでカッコイイ」(30代/神奈川県)
・「横顔がセクシー」(30代/奈良県)

では、そんな「カッコよさ割増」の男性が輸入車や高級車に乗っていたら、より魅力的に見えるのか。「輸入車や高級車に乗っている男性は魅力的ですか?」と質問したところ、6割以上が「すごく魅力的」(17.4%)、「魅力的」(43.8%)と回答した。

・「大人の男という感じがする」(20代/岡山県)
・「こだわりがある人は、自分というのをしっかり持っているように感じる」(20代/愛知県)
・「素敵な車に乗ってる安心感」(30代/静岡県)
・「私自身外車が好きだから、趣味が合うなと思えてより魅力的」(30代/神奈川県)

ここまでの調査で、モテ系女子の多くがクルマを運転する男性の姿に魅力を感じていて、それが輸入車や高級車なら一層魅力的に映るということが判明した。

最後に「輸入車・高級車を『買う』のではなく『カーシェアリング』」で楽しむことはアリですか?」と聞いた。3割以上が「アリっていうかむしろ今っぽくてカッコいい」(31.8%)と回答し、「『わ』ナンバーじゃなければアリ」(27.7%)を含めると、実に6割近くのモテ系女子が輸入車・高級車のカーシェアを肯定的に見ていることがわかった。クルマは必ずしも買う必要がないのが、今のトレンドであることがうかがえる結果となった。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ