【部位別】女性からボディタッチをする心理



付き合っていない女性から突然ボディタッチをされるとドキっとしますよね。

それまで何とも思っていなかったのに、翌日から何となく意識してしまうこともあるのではないでしょうか。

今回は女性から男性にボディタッチをするときの心理状態から、触れる場所別の心理、さらに嫌だった場合の断り方までを解説してみたいと思います。

■女性からボディタッチをする心理

まず、女性は基本的に嫌いな男性にはボディタッチはしません。成人した女性は男性よりも異性との身体接触については本能的な快・不快を重視します。

ただ、「基本的に」と書いたのはそうではない場合もあるということ。以下、好意がある場合と無い場合に分けて説明していきます。

◇好意がある場合の理由と女性心理

好意と一口に言っても、恋愛感情とは限りません。以下のようなさまざまな好意の気持ちから、女性は男性にボディタッチすることがあります。

☆(1)友情から

友情をボディタッチで表しています。

具体的には悲しんでうつむいているときに背中に手を当ててさすってくれたり、疲れた様子を見て肩をもんでくれたりといった行動が該当します。

☆(2)同士の気持ちから

同士愛とは「仲間」としての認識です。

男性同士でも団体スポーツなどの際にスクラムを組んで気合を入れたり得点を入れたらハイタッチをしたりすると思いますが、それを対個人で行っていると考えると分かりやすいでしょう。

☆(3)愛らしいという感情から

ペットや動物の丸いフォルムやかわいい仕草を見ると、心が癒されて触れたくなるのと同様の感情です。

女性が恰幅のいい男性のお腹を「気持ちいい」とツンツンしてきたりするのがこれにあたります。

☆(4)恋愛感情から

自分の恋愛感情をアプローチするための手段としてボディタッチを使うこともあります。

言葉でうまく伝えられないとき、好きな気持ちが溢れて思わず行動に出てしまったとき、また、相手の反応を見て相手の好意感情を測りたいときなどでも、意図的にすることがあります。

☆(5)性的対象として

その男性に対して性的な関係を持ちたいという願望があるとき。

後で詳しく説明しますが、この場合はスキンシップをする場所によってある程度判断できます。

◇好意が無い場合の理由と女性心理

続いては、好意以外の理由からボディタッチしているケースを挙げてみます。

☆(1)触り癖がある

多くの人は喜怒哀楽を表現する際に癖を持っています。

例えば面白いと手を叩いて笑う、悲しいときでも声を出さずに泣く、怒ると物にあたる、等々。こうした感情表現をする際の癖で「他人に触る」というものもあります。

気になる人がただの癖なのか、自分に特別な感情があるのかを見分けるためには自分以外の人に対してどのような態度を取っているかが目安となるでしょう。

☆(2)損得勘定から

分かりやすくいえば、ボディタッチをして男性の好意や興味を引き寄せることで女性側に得がある場合です。

接客業の女性がお客様に対してボディタッチをするといったものがこれに該当します。

☆(3)酔っぱらっている

お酒には筋肉を弛緩させる作用があります。飲み過ぎてしまったときなどのボディタッチは、この筋弛緩作用によって起こる場合が多くあります。

■【場所別】女性からボディタッチする意味

ここからは、体の場所別によるボディタッチの意味を解説していきたいと思います。

◇【部位1】手の場合

☆手を握る⇒恋愛感情

恋愛感情がある可能性が高いです。

最近では消極的な男性に対して「私は友達以上と思っているよ!」という意志表示として自分から相手の手を握る女性も増えてきています。

☆手の甲に触れる⇒手を握ってほしい

手を握るほどには積極的になれないけれど、なんとか自分の恋愛感情を伝えたいという場合や「あなたから手を握ってほしい」というアピールの場合があります。

ただし、偶然触れてしまうというケースもありますのでそこはよく見極める必要があります。

☆手首をつかむ⇒ネガティブな感情

驚愕や恐怖を感じたとき、または相手を急かしたい、支配したいという気持ちから手首をつかむことがあります。

どちらかといえばネガティブな状態のときが多いので、恋愛感情は薄いと考えてよいでしょう。

◇【部位2】上半身の場合

☆腕⇒恋愛感情

腕に触れてくる場合、恋愛感情がある場合が多いです。

腕も含めて上半身は男性らしさが出る部分です。筋肉を鍛えている男性はテストステロンという男性ホルモン値が高いといわれていますが、テストステロン値が高い男性はストレスを感じたときに出るコルチゾールというホルモンが低いことも知られています。このコルチゾール値が低い方がストレス耐性があるとされているのです。

つまり女性は本能的に男性の腕で「ストレス耐性=頼りがい」を測るといわれているのです。

体へのボディタッチの中では触れやすいという観点からも、腕へのボディタッチはもっとも恋愛感情が高い箇所になります。

☆背中⇒触り方によって変わる

触り方によって考えられる感情は異なります。

例えば上下にさする場合は「慰めや励まし」、ポンポンと触る場合は「鼓舞」、抱き着くような場合は「愛おしい」という感情です。

愛おしさと恋愛感情は相関性がやや強いですが、それ以外は恋愛への発展はあまり期待できません。

☆肩⇒同士の感情や友情

付き合っている場合は愛情表現になりますが、付き合っていなければ恋愛感情を抱いている可能性は低いです。

肩を組んでくるような場合は同士としての愛情、肩をもんでくる場合も同士または友情のことが多いです。

☆脇腹⇒親愛の感情

からかいやふざけ合いたい、じゃれたい、といった感情からくる場合が多く、体に触れるという意味では強い親愛の感情はありますが恋愛感情ではないでしょう。

☆腰⇒性的な感情

下半身に近いほどボディタッチの意味は性的な要素が多くなります。そういった意味では腰へのボディタッチは純粋な恋愛というよりも性的な意味を含んだ恋愛感情が多いといえるでしょう。

◇【部位3】頭・顔の場合

☆頭⇒恋愛感情は低め

男性から女性の頭へのボディタッチは恋愛感情を含んでいる場合が多いですが、女性から男性の場合、恋愛感情は低いです。

特に頭をポンポンとするような場合は同士や友情といった感情となります。

☆頬⇒触り方によって異なる

頬も触り方によって意味が異なります。

ツンツンと軽くタッチするような触れ方は、からかいやじゃれ合いといった感情です。撫でるように触れてきた場合は性的な意味を持つ可能性が高いです。

☆髪⇒美しいものに触れたい

男性でも長めの髪をしていたりすると、頭に触れられるというより、髪を触られるというボディタッチを受けることもありますよね。

これは恋愛や好意というよりは「美しいものに触れたい」という好奇心からの場合がほとんど。恋愛も含めた感情とは関係がないことが多いです。

☆唇⇒恋愛や性的な気持ちが強い

食べ物が口元に付いていた場合、口頭で指摘すれば済みますし、静かにしてほしいときもジェスチャーをするのが一般的です。

唇は感覚が鋭くセンシティブな部分ですので、あえて唇に触れることは強い親愛欲求、つまり恋愛や性的な気持ちが高いといえます。

☆耳⇒性的な感情

耳やうなじは敏感に感じる箇所です。そのため耳に触れてくる場合は性的な意味で相手をその気にさせたい場合が多いでしょう。

☆顎⇒恋愛や性的な感情or好奇心

顎を触る行為は恋愛や性的な意味を持つと考えられます。ただし、顎ひげを伸ばしている男性の場合では基本的に「好奇心」から女性は触ることが多いです。

なお、顎から唇といった順番で触れる場合は性的感情が強い場合が多いでしょう。

◇【部位4】足の場合

☆太もも⇒性的な感情

性的な意図が強いです。付き合っていない男性の太ももに触れる女性はかなり積極的な肉食系女子。明確に関係を持ちたいと誘ってきている可能性が高いでしょう。

☆膝⇒性的な感情

膝をなでるように触る、膝小僧を手のひらで回すように触れるといった動作も性的な意味が強いです。

■女性からボディタッチされたときの反応の仕方

それではボディタッチをされたときに男性はどのような反応をすると良いでしょうか。相手に好意がある場合とそうでない場合に分けて解説していきます。

◇嬉しい。好意のある女性の場合

好意がある女性からのボディタッチは当然嬉しいですよね。それを素直に伝えましょう。

その場で「そんなことされたら好きになってしまうよ」と伝えても良いですし、後からLINEやメールで「照れて言えなかったけど正直○○さんから触られたとき嬉しかった」と伝えてもOK。

ただし、手を握ってきたらこちらも意志をもって握り返すのはアリですが、それ以外の箇所の場合はボディタッチのし返しは控えましょう。

女性は自分から仕掛けたとしても、それにのって男性からグイグイこられると意外と引いてしまうものです。

◇やめてほしい。嫌な場合

まずは自分が避けましょう。身体をずらしたり席を移動したりすればたいていの女性はその仕草で男性が不快に思っていることに気付きます。

ただ、これは男女関係ありませんが、お酒に酔っているときなど理性を失っているような場合は強い拒否の態度が必要です。

触っている女性の手を持って定位置に戻すといった行動で意志を示してください。

好きな女性からなら大チャンス?

今回はボディタッチをしてくる女性の心理状態や触れる部位別の心理を説明しました。

ボディタッチをしてくる=好意がある、というわけではないのでよく見極めることが肝心です。

触ってきた部位でもある程度心理は推測できますが、相手の心理を探る際にもう一つ重要になるのは、他の人への接し方やお酒が入ったときなどプライベートでの言動です。

気になる女性がボディタッチをしてきたら、こちらからプライベートな会話を振ったりお誘いをするなど、恋愛への発展チャンスに変える行動をしてみてくださいね。

(小日向るり子)

※画像はイメージです

当記事はマイナビウーマンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ