黒木渚 ベネッセのオンライン教室「きょうの時間割」に登場、“言葉の錬金術師”になる授業を配信

SPICE

2020/5/22 17:00


ベネッセが休校中の小・中学生を対象に、自宅でも規則的な学習・生活習慣を維持できるよう提供しているオンライン教室「きょうの時間割」に、黒木渚が登場する。

今回、黒木渚は「言葉の錬金術師になろう」と題した授業を展開。ミュージシャンや小説家として活動する中で活かしている基本となるテクニックを、日常生活の会話に落とし込んで伝える。言葉の力や大切さを教える特別な授業となりそうだ。また、授業の最後には弾き語りも披露するとのこと。

黒木渚が登場するオンライン教室「きょうの時間割」は、5月29日(金)9時45分~10時15分に配信される。

■黒木渚コメント


ステイホームを頑張っている皆さん、無事にお過ごしでしょうか。

外出自粛のストレスからか、SNSなどで暴力的な表現や悪意に満ちた言葉を見かけることが多くなりました。言葉というものは農薬に近く、ともすれば成長を促すものであり、ともすれば毒薬にもなり得るものです。

日頃から言葉の可能性について考えている私から、皆さんに言葉を楽しむコツのようなものをお伝えできればと思い、今回の授業に取り組んだわけです。

言葉と仲良くすることは世界と仲良くすること。

ほんの少しの工夫で、今まで感じていた不自由や違和感が解消されたらなあと思いました。あわよくば、あなたと一緒に自由に表現の海を泳げたら楽しいだろうなと。

想像力や表現は無限です。
外に開けてゆく世界と同様、みなさんの内側にも世界は開けています。

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ