チェルフィッチュ×金氏徹平の“消しゴム”シリーズのオンライン版、5/23より配信スタート

SPICE

2020/5/22 14:30



チェルフィッチュ×金氏徹平『消しゴム畑』が、2020年5月23日(土)19:00よりオンラインで配信される。

『消しゴム畑』は、現代美術家の金氏徹平とコラボレートして、「人とモノが主従関係ではなく、限りなくフラットな関係性で存在するような世界を演劇で生み出すことができるのか」を試みる“消しゴム”シリーズのオンライン版で、2019年10月にロームシアター京都で劇場版『消しゴム山』が、2020年2月に金沢21世紀美術館で美術館版『消しゴム森』が発表されている。

ひとつの場所にとどまり線的な時間の流れで観劇する劇場版と、会場を歩き回ることで鑑賞する空間と時間を観客が選ぶことのできる美術館版の延長線上にある作品として、オンライン版の本作では、「人とモノと空間と時間の新しい関係性」を日常に持ち込むという。既存の演劇を刷新する実験的な取り組みである同シリーズの最新作では、どのような新しい関係が立ち現れるのか。

第1回は収録作品を配信。その後も、不定期で収録回とライブ配信回が発表される予定だ。

ステートメント/岡田利規


消しゴム畑はわれわれ誰しもの住まいの、すぐ裏手に存在します。なんなら家の中に存在しています。というわけで、チェルフィッチュは、消しゴム畑を耕す営みに精を出してみることにします。

当記事はSPICEの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ