大人になると寂しい時が増える?「友達がほしい…」と感じる瞬間




大人になると学生時代の友人とは、住んでいるところが離れたり仕事の関係で疎遠になってしまうことが多いですよね。学校に行けば会えていた環境とは異なり、話したいと思っても気軽に会って話せない状況にもどかしさを感じている方もいらっしゃると思います。
今回は、大人になった寂しさで「友達がほしい……」と感じる瞬間をアラサー女性の皆さんに聞いてみました!

休日に一人でいる時

「休みの日に家でじっとしているのが苦手でどこかへ出かけたいのですが、恋人もいなければ当日気軽に誘える友人も近くにいなくて……。こういう時突発で会える友人がいたらいいなと思います」(28歳/事務/女性)

▽ 休みの日を有意義に過ごそうと思うと、とくに晴れの日は友達とどこかへ出かけたくなりますよね。わざわざメイクしなくても会えるくらい気軽な関係の友達がいると楽だなぁと思います。

仕事終わり飲みたくなった時



「ひとり居酒屋は自分のペースで飲めるしそれはそれで好きだけど、友達と話しながら飲むのも幸せだからたまには友達と飲みたいです。仲の良い友達は結婚していて誘いにくいし、会社の人だと友達って感じじゃないし。大人って難しいなぁ」(29歳/アプリ関係/女性)

▽ 友達と話しながらゆっくり飲むお酒も楽しいんですよね。ちょっとした愚痴も話せて、ちょっとしたことで笑い合える関係の友達ができると大人も悪くないと思えそうです。

恋愛が順調に進んでいる時

「この人と結婚するかもってくらい合う男性と出会えたんですが、この喜びを誰かに話したい! って時に、呼び出せる友達が近くにいないって気づいたんですよね。せいぜいLINEで報告するくらい。でも会って話したいから、大人になってからも友達作りをしたいです。どうすればいいのか分からないけど」(30歳/相談窓口/女性)

▽ 失恋した時も友達に会いたくなりますが、恋が順調に進んでいる時もたしかに会いたくなりますよね! ひたすら惚気を聞いてほしい! と思いますし、幸せな気持ちをそのまま受け取ってくれる友達がいると心が豊かになる気がします。

日々をつまらないと感じた時



「毎日つまらないなーって思うと友達に会いたくなる。カラオケ行きたい、カフェ行きたい、買い物したい、いろいろ話したいっていう欲求が湧いてくる。大人になればなるほど会いたい時に会えないのでもどかしいです。気軽に会える友達がいればなぁってよく思う」(27歳/福祉職員/女性)

▽ 学生の頃は毎日学校に行けば会えていたのに、今は会いたい時に会えないのがツライですよね。住んでいるところが近くて他愛もない話ができる友達を大人になってから作りたい! と切実に思います。

まとめ

女性は結婚、出産があると友達と疎遠になりがちですよね。時間を思うように使えないですし、暇な時間がないという方も多いはず。若い時には感じなかった寂しさを感じるようになってツライですよね。
そんな時はSNSを通じて寂しさを和らげて、少しでも楽しい時間を過ごしてくださいね。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ