小さな子供から大人まで満足♡おうち時間をもっと楽しくする15のヒント

folk

2020/5/22 12:30

おうち時間、楽しんでいますか?


「ステイホーム」という言葉も一般化してきた今日この頃。おうちで過ごす毎日にも慣れつつ、少し「マンネリ」してきてしまったという方も多いかと思います。

そこで今回は、おうち時間が楽しくなりそうなヒントをご紹介♡お子さんがいる方も1人暮らしという方も、ぜひご注目下さい。

楽しいおうち時間を過ごすアイディア集

①手作りを楽しむ


おうち時間を過ごすアイディア

instagram.com

作る時間はもちろん、使う時間も楽しめる手作りは、おうち時間を充実させたい方におすすめ。

自分自身で使うほか、家族同士で作ってプレゼントしあったり、お友達やご近所さんへ贈ったりするのも素敵ですね。

②おうちのお菓子でお店屋さんごっこ


おうち時間を過ごすアイディア2

instagram.com

おうちにあるお菓子に値札を貼って、お店屋さんごっこを楽しんでいる実例です。

本物のお菓子を使えば、ごっこ遊びももっと楽しくなりますよ。お金や数字の勉強もできて一石二鳥です。

③外食気分を味わう


おうち時間を過ごすアイディア3

instagram.com

なかなか外食にも行けない毎日は、おうちで外食気分を味わってみるのもおすすめ。

画用紙などを使って、お気に入りのお店のロゴを真似してみると、より完成度が高くなりますよ。

④おうちに遊具をDIY


おうち時間を過ごすアイディア4

instagram.com

公園に行くのもためらわれる毎日。運動不足も心配ですよね。そんなときには、おうちに遊具を作ってみるのがおすすめ。

こちらの実例では、ソファに取り付ける滑り台をDIYしています。お布団や段ボールでトンネルをつくるだけでも楽しめますよ。

⑤おうちで縁日ごっこ


おうち時間を過ごすアイディア5

instagram.com

屋上に縁日コーナーを設置している実例です。ちょっとしたゲームを作ると楽しさ満点。

景品や商品はおうちにあるものでも、きっと盛り上がるはずです。家族それぞれでコーナーを作るのもいいですね。

⑥塗り絵を楽しむ


おうち時間を過ごすアイディア6

https://flets100.jp/

自然と無心になれる塗り絵も、おうち時間にはぴったり。

市販の塗り絵を買うほか、ネットで塗り絵を公開しているサイトも多数あるので、ダウンロードするのもおすすめです。

⑦マステ塗り絵もおすすめ


おうち時間を過ごすアイディア7

instagram.com

普通の塗り絵に飽きてしまった…という方におすすめなのは、マスキングテープを使った貼り絵。

紙を使うよりも接着の手間がいらないので簡単です。こちらの実例ではお菓子のパッケージに貼っています。

LINEスタンプを作る


おうち時間を過ごすアイディア8

instagram.com

お絵かき好きのかたにおすすめなのが、LINEスタンプを作る過ごし方。アプリを使えば簡単ですよ。

実際にトークで使うこともできるので、お友達や家族とのやりとりも、より楽しくなりそうです。

⑨おうちカフェでほっこり


おうち時間を過ごすアイディア9

instagram.com

好みの器と美味しいドリンクを準備する「おうちカフェ」も、おうち時間を充実させたい方におすすめ。

時間や周りからの視線を気にせずのんびりできるので、よりリラックスできそうですよ。

⑩おうちの整理整頓もおすすめ


おうち時間を過ごすアイディア10

instagram.com

時間がたくさんあるなら、おうちにあるものの量を見直したり、片付けたりするのもおすすめ。

収納した物にはきちんと名称を書き入れておくと、次に出すときにも楽々。時短につながります。

⑪おうちのなかでキャンプ気分


おうち時間を過ごすアイディア11

instagram.com

テントをお持ちの方にぜひ試していただきたいのが、おうちで楽しむキャンプ。

お部屋の中やベランダなどにテントを張れば、いつもとは違った気分が味わえます。

テントがないというかたも、ピクニックシートを敷くだけで気分が変わりますよ。

⑫のんびり映画タイムを満喫


おうち時間を過ごすアイディア12

instagram.com

おうちでのんびり映画を楽しむという過ごし方も素敵です。プロジェクターを使えば、より映画館気分が味わえますよ。

動画配信サービスなどを利用すると、外出すること無く好みの映画を見ることができるので、おすすめです。

⑬マイペースにヨガタイム


おうち時間を過ごすアイディア13

instagram.com

ずっとおうちにいると、どうしても身体はなまってしまいがち。そんなときには、ヨガはいかがでしょうか。

YouTubeなどでも多数の動画がアップされているので、見ながら実行するとより効果的。体も心も軽くなりそうです。

⑭大人も夢中になる折り紙


おうち時間を過ごすアイディア14

instagram.com

大人でも夢中になれるのが折り紙。インターネットで検索すると、さまざまな折り方が出てくるので、試してみるのがおすすめです。

折り紙が無いと言うときにも包装紙や雑誌などを正方形に切ると、折り紙代わりに使うことができますよ。

⑮おうちをプチリメイク


おうち時間を過ごすアイディア15

instagram.com

長いおうち時間で暮らしがマンネリしてきてしまった…というときには、おうちの模様替えがおすすめ!

特に壁や床のプチリメイクは、お部屋の雰囲気がガラリと変わるのでおすすめです。はがせるタイプの壁紙を使えば、賃貸さんでも安心ですよ。

おうち時間は楽しむのが吉!


おうちにいると、どうしてもつまらないと感じてしまうこともあるかもしれません。

ですが、ちょっとした工夫でおうち時間を楽しめば、心もきっと弾むはず。ぜひご紹介した実例を参考に、おうち時間をより充実したものにしてみてください♡

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ