好きな車の「男女の違い」 第5回 ドライブデートで相手にがっかりしてしまう言動 ~女性編~


本連載では「好みの車」についてのアンケートを行い、これまで【男性編】【女性編】【男女の違い】3回にわたり、それぞれの嗜好を明らかにしてきた。

そして前回は車選びに続き、「ドライブデートでがっかりしてしまう言動」~男性編~をみていった。今回は、女性が異性との「ドライブデートでがっかりしてしまう言動」について、みていきたいと思う。

自分本位なドライブはNG?

Q.恋人や男性と車で出かける際に、がっかりしてしまう仕草や行動などがあれば教えてください

自由回答

35歳/女性「スピードを出しすぎていたり、荒々しい運転をしていたら嫌だ」

38歳/女性「自分は経験がないが、運転が荒い・乱暴な男性の車には乗りたくない」

46歳/女性「運転しているときに他の車と張り合ってスピード出したりしていると、がっかりする」

48歳/女性「急発進、急ブレーキなど運転が荒いこと。クラクションを鳴らされたら最悪!! 音楽の音量が大きすぎるのも幻滅する」

20歳/女性「ゴミをポイ捨てしてるところを見ると、がっかりする」

43歳/女性「車の流れにうまく乗って合流できない。カーブの時に、体が持って行かれそうになる」

24歳/女性「駐車が下手な男性は、ガッカリしてしまいます。自分の経験上ではないですが、先日自分の運転で出かけた際、前で駐車しようとしていた人が下手でペーパードライバー丸出しで、なおかつ男性だったのでガッカリしました」

49歳/女性「運転が下手な時。よく割り込まれたり、駐車場を探すのが下手だったり。駐車枠に斜めに停めたり」

46歳/女性「高速道路で看板を見られない人なのか、違う方面の道ばかり選んでえらい時間が掛かったことがありました」

41歳/女性「道がわからないで、迷うとき。私が方向音痴だから、相手が道に迷うとお互いワタワタしてしまうと思う」

○「イライラする/暴言を吐く/不機嫌になる、など」

自由回答

32歳/女性「思い通りにいかないとイライラしたり、煽ったり気性が激しくなる人は嫌」

38歳/女性「運転中に口が悪くなったり、渋滞でイライラされると幻滅する」

46歳/女性「混雑している時にイライラしているなどです。気持ちはわかるけど、余裕を持ってほしいです」

49歳/女性「たまに、車を運転すると人格が変わったようになる男性がいる。普段穏やかなのにスピード狂だったり、他人の運転マナーに暴言をはいたりするなど。そういうのに遭遇すると残念に思うが、本音を知れてよかったとも思う」

36歳/女性「助手席で寝てしまったことに怒ること。長時間ただ乗っているだけでは、眠くなるのは仕方ないと思うからです。寝てほしくないのなら、話をしてくれるとかしてほしい」

主なものとして「運転が乱暴」「スピードを出す」「運転マナーが悪い」など運転そのものに関するものと、「イライラする」「暴言を吐く」「不機嫌になる」など相手の態度や言動に関するものが多かった。特に前者は、場合によっては命にもかかわる事柄だけにとても気になるところだろう。
○「車が汚い/芳香剤がきつい/タバコを吸うなど」

自由回答

45歳/女性「車内のゴミを捨ててくれない。特にペットボトルが増えてしまうのがイヤです」
29歳/女性「車に変なニオイがしみついているとき」

42歳/女性「車の芳香剤がきついのに、買ったものを車で食べようと言われるとき」

41歳/女性「タバコは一緒の時には吸わないと聞いていたけど、車に乗った途端、強烈にタバコ臭かったこと」

○「車内ルールにうるさい/潔癖すぎる」

自由回答

46歳/女性「シートベルトが曲がっている、ってうるさい」

33歳/女性「車に乗るときに、靴を脱ぐのを強要される」

33歳/女性「車の中では飲み物や食べ物を食べてはいけないとか、ひとつもこぼすなといわれたら嫌」

40歳/女性「乗車前に車内を潔癖気味に払ったりする。汚させない、というプレッシャーがすごくて歩いたほうがマシだと思った」

「車が汚い」「タバコを吸う」といった車内環境への不満や、その反対の、例えば土足禁止や飲食禁止など「厳格な車内ルール」や「潔癖症気味」の彼氏も幻滅されやすい。
○「その他」

自由回答

28歳/女性「車内で一人で動画等を見ること」

41歳/女性「人より車の傷みを気にしている時はがっかりする」

37歳/女性「車のうんちくをずっと言われる」

45歳/女性「かっこ悪い人・ださい人が勘違いして、車をバックしている姿が格好いいと思っているのか、ニヤっとして車をバックしている時。だっさーい」

34歳/女性「車の中でおならをされる」

43歳/女性「ドライブ中の音楽がとてつもなくセンス悪い時」

思いやりのある行動が重要

本調査では男女のどちらがドライバーであるかは指定していないのだが、女性はごく一部を除き、ほぼ例外なく男性がハンドルを握り、自分が助手席に座るという想定の回答だった。

車での外出は長時間、密室で二人きりになることが多い。また、車を運転するという行為に同乗者の、普段とは違う顔を見ることもあるかもしれない。

今回の結果は、これから車の購入を考えていたり、ドライブデートを企画している人の参考になるものとなったのではないだろうか。

当記事はマイナビニュースの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ