小島瑠璃子『鬼滅の刃』ネタバレツイートで大炎上「モラルないの?」

まいじつ

2020/5/22 10:31

小島瑠璃子 
(C)まいじつ 

タレントの小島瑠璃子が5月18日、自身のツイッターを更新。同日最終回を迎えた大人気漫画『鬼滅の刃』の〝ネタバレ〟をしたとして、ネット上では怒りの声が殺到している。

『週刊少年ジャンプ』で連載された同作は、大正時代を舞台に、人食い鬼との闘いを描いた作品。2019年4月よりアニメ化されると、瞬く間に一大ブームを巻き起こし、シリーズ累計発行部数は6000万部を突破。主題歌『紅蓮華』を歌うLiSAは、昨年末の『NHK紅白歌合戦』へ出場を果たした。

そんなノリに乗っている同作だが、5月18日発売の号をもって4年3カ月にわたる連載に幕を下ろした。ネット上では、惜しむ声が上がる一方で、その潔さを称賛する声も。また、作者が平成生まれの女性だったという意外性が話題になるなど、そこかしこで反響を呼んでいる。

「著作権を主張する側にいる人が…」


そんな中、小島はある一般ユーザーのツイートを引用する形で、《このあとの兄妹の会話、、鬼サイドにも感情移入させる鬼滅しゅごい》と、感想をツイート。

「引用されたツイートには、まだアニメ化されていないシーンが描かれた漫画のコマが掲載されており、アニメの放送を待つ人にとっては完全なる〝ネタバレ〟。それも、一般ユーザーによる無断転載らしきツイートで、言語道断です。ツイート後、こういった指摘が殺到したのか、小島はすぐさま当該のツイートを削除しています」(ネットメディア編集者)

一応ネット上では、ネタバレに関して「最新を追っていない〝アニメ組〟が悪い」などと小島を擁護する声も散見されている。しかしながら、違法アップロードされたと思われるツイートをリツイートしてしまった小島に対し、

《違法アップロードしてるのにコメントしてるのやばくない? モラルないんか?》
《違法アップロードのツイート、さらにはネタバレまでやらかすとはね》
《こじるりって筋トレをバカにしたと思ったら次は鬼滅の違法アップロード引用してネタバレか、もっと賢いと思ってたがネットの使い方へっぽこやな》
《芸能人が漫画引用ツイートとかアホかな》
《著作権を主張する側にいる人間がやることではないわな》

など、批判の声が大半だ。

〝鬼滅愛〟ゆえ、反射的にコメントしてしまったのかもしれないが…。

当記事はまいじつの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ