人それぞれ性格が出る! 元カレと友達に戻れる? それとも戻れない?




彼といつまでも仲良くいられればいいですが、訳あって別れざるを得ないこともありますよね。とはいえ一度交際した相手だからこそ、今後の付き合いはどうすべきか悩むもの。
そこで今回は元カレと友達に「戻れる派」と「戻れない派」の意見、それぞれリサーチしてみました。

元カレと友達に「戻れる」派の意見

お互いを一番知っている仲だから

「こんなにお互いを知っている人はそうそういないと思うから。元カレにはいまでも悩みがあったら相談していますね」(20代/IT)

▽ 交際が長いほどに、お互いを理解し合っているもの。とはいえ好意はないので、ヨリを戻す気はないよう。何かあったら相談ができる、心の友のような存在になるみたい。

周囲の人間関係があるから

「大体友達から恋愛に発展することが多く、仲間内の人間関係もあるから。周囲に気を使わせないために、別れ際に『また友達に戻ろう』って言いますね」(20代/接客)

▽ 友達に戻ったほうが、何かと都合がいいこともあります。変に避けるのではなく、上辺だけでも仲良くしてくれたほうが、周囲も安心しますよね。

実はまだ好きだから

「まだ彼が好きだから、友達と言いつつこっそりタイミングを狙っていることはある。逆にどうでもいい元カレは、連絡が来ても返しません」(20代/デザイン関係)

▽ 大嫌いな元カレと、友達に戻る女性はそういないのでは? やはり心のどこかで彼が気になっているからこそ、別れたあとも関係が続けられるのでしょう。

元カレと友達に「戻れない」派の意見

ケジメはつけるべきだと思うから



「別れるからには、中途半端なことはしないほうがいいと思う。それで実際に体だけの関係になった元カレがいて、余計ツラい思いをしました」(30代/印刷)

▽ 破局後もダラダラと関係を続けてしまうと、トラブルになる恐れも。特に「元カレとセフレになってしまった」なんて話はよく聞きますよね。最初は苦しいかもしれませんが、元カレを断ち切ったほうが傷は最小限で済みますよ。

いい別れをしたことがないから

「そもそも浮気や修羅場など、いい別れをしたことがない。友達に戻るなんて選択肢はなかったですね」(30代/編集)

▽ 友達に戻れるか否かは、別れ方が重要ですよね。常に音信不通やケンカ別れでは、友達になるのは厳しいかも。こちらは必然的に縁が切れてしまうようです。

新しい恋人に悪いから

「元カレと繋がっていたら、新しい彼氏に悪いと思う。たとえいまはお互い恋人がいなくても、将来を考えたら仲良くするのはダメな気がするんだよね」(20代/食品)

▽ たしかにもし彼氏が元カノと連絡を取っていたら、たとえ友達でもいい気はしませんよね。それにいつまでも元カレとつるんでいると、過去に引っ張られがち。新しい恋も遠ざかってしまうかも……。

当記事は女子力アップCafe Googirlの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ