自分に似合う服がわからない…どうすればいい? スタイリスト大草直子×エディター青木良文のアドバイスは?

TOKYO FM+

2020/5/21 21:00

ミュージシャン、デザイナー、作家、俳優、職人など、異なるフィールドを舞台に活躍する“ふたり”が語らうTOKYO FMの番組「三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~」。4月24日(金)放送ゲストは、スタイリスト・大草直子さん、エディター・青木良文さん。“自分らしいスタイルの見つけ方”について語りました。



青木良文さん、大草直子さん

大草さんは、ファッション誌やカタログを中心にスタイリングを手がけるかたわら、イベント出演や執筆業など幅広く活躍。ミドルエイジ女性向けのWebマガジン「mi-mollet(ミモレ)」では、コンセプトディレクターをつとめています。青木さんは、女性ファッション誌「フィガロジャポン」をはじめ、多くの女性誌でファッションや占いページの編集を担当。自身も開運法を実践し、ファッション界にもファンの多い、カリスマ的存在のエディターです。

◆自分らしいスタイルの見つけ方
大草:青木さんは、いつもハットを被られていて、それがトレードマークになっていて、とてもよくお似合いだなと思うんですけど、ハットはなぜ?

青木:朝、髪型を悩まなくていいというのはあります。最初は、メガネや帽子は似合わなかったんですね。でも、続けていると似合ってくる感じ。

大草:すごくスタイルになっている。

青木:おしゃれは自分の個性を発揮するものでもあるから、1つの制服ではないけど、そういうものが決まっている人は印象に残ると思う。

大草:たしかに。

青木:そういうアイテムとして取り入れていたんだけど、それがどんどん自分のスタイルにハマってきたという後付けな感じでもありますが。

大草:おしゃれの制服化ではないけど、そういうものを決めておくと自分のメンタルも安定するし、おしゃれ偏差値も安定するよね。

青木:人に言われて気づくこともいっぱいあるし、自分の思考はそんなに変えられないから。おしゃれの幅は狭まってきてしまうけど、帽子はトライできるところもあるから。

大草:当然、似合うものは着たい。でも、自分に似合うものがわからない女性には、どういうふうにアドバイスするの?

青木:好きなものを着ていたら、似合ってくると思っているところもあるので、なりたい女性像や、なりたい方向性から服を選んで、自分がそっちに合わせていくやり方もあると思うんですよね。

大草:なるほどね。イメージをしっかり持つのはすごく大事だと思う。おしゃれな人は、イコール、スタイルがある人なんだよね。高いものを着ているとか、安いものを着てるとか、流行とか、そういうのは全然関係なくて。

多分、30代や40代前半ぐらいまでは迷うんだよね。例えば、“編集長にも素敵と思われたい”“一緒に働いている年下の同僚や、いろんな人にも素敵だと思われたい”と思うような気がするわけ。

でも、それはスタイルが薄れていくだけで、自分のスタイリングが決まらなかったり、軸が持てなかったりすることだと思う。スタイルをハッキリ持つと、そこが1本の線になっていくような気がする。

私がすごく好きなのは、キャサリン・ヘップバーン。ずいぶん前から言っていることなんだけど、“真似したいな”と思うのは、骨格がはっきりとした体とボーイッシュなオフの服。ハリウッド女優なのに、洗いざらしのダンガリーのシャツに、ちょっとボロボロになったチノパンツとかを履いているんです。

あとは、ちゃんと“ハレ”があって、アカデミー賞に出るときは、ブラックドレスをきちんと着るみたいな。オン・オフの差みたいなものも、すごく素敵だなと思う。ブリジット・バルドーでもオードリー・ヘップバーンでもなく、キャサリン・ヘップバーンなわけ。それぐらい、イメージを明確に持つことはとても大事だと思う。

あと、誰でもすごく簡単にできることとして、これも本当にいろんな人に言っているけど、とにかく自分の写真を撮ってください。客観的な目を持たずして、おしゃれには絶対になれないと思うんだよね。不意の瞬間の写真をどんどん撮ってもらう。SNSをはじめて、どんどんおしゃれになっていく人っているじゃない?

青木:いますね。

大草:あれは、写真を撮られているからなのよ。写真を撮ってもらって、自分でバランスを見ているから。“このパンツ、後ろ姿がちょっと不恰好かも?“サイズが合ってないかも?”とか、そういうことが写真を撮られることによって、よくわかるんだよね。タダでできるから、具体的な例としてオススメしてるかな。

青木:写真が真実だもんね(笑)。

次回5月22日(金)放送のゲストは、いとうせいこうさん(作家、クリエーター)と星野概念さん(精神科医、ミュージシャン)です。どうぞお楽しみに!

<番組概要>
番組名:三井ホーム presents キュレーターズ~マイスタイル×ユアスタイル~
放送日時:毎週金曜 17:00~17:25
ナビゲーター:田中麗奈
番組Webサイト: https://www.tfm.co.jp/curators/

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ