“欲しいもの”があったとき…誰に相談する? みんなのリアルな声は…

TOKYO FM+

2020/5/21 20:00

本部長・マンボウやしろと秘書・浜崎美保が、リスナーのみなさんと「社会人の働き方・生き方」を一緒に考えていくTOKYO FMの番組「Skyrocket Company」。5月20日(水)の「社会人意識調査」のテーマは「欲しいものがあったとき、相談するのは?」。はたして、その結果は……?



番組パーソナリティを務める本部長・マンボウやしろ(右)と秘書・浜崎美保(左)

Q.欲しいものがあったとき、相談するのは?

友人      6%
恋人・家族 42.3%
ネット    9.9%
相談しない 41.8%
(回答数:747票)

◆「友人」に関する意見
「友人が多いですかね、趣味が違っても、お互いの趣味に置き換えて『○○だったらこういう商品だけど、買うべき?』みたいな感じで相談しています!」(茨城県 17歳 男性 学生)

◆「恋人・家族」に関する意見
「我が家では、欲しいものがあるときは、妻にプレゼンをしています。プレゼンといっても、会社でするような本格的なものではなく、スマホで欲しいものの写真を見せて、『ここが優れていて、これを買うとこんな良いことがある』みたいに説明をしています。妻の心が動けば買ってもらえるので、毎回真剣です(笑)」(神奈川県 36歳 男性 会社員)

「年に数回、“ドン!!”と万越えの物欲が発生し、そのたびに、主人に相談しています。主人が優男すぎて、毎回『ママが欲しいなら買っていいよ』と即答のGOサインを出してくれるのですが、即答すぎて毎回踏みとどまってしまうのです。主人も物欲のある人ならまだ買えますが、食欲以外の物欲が、まったくない。流石に申し訳なさすぎて……実は、これが主人の私に対する“物欲ブレーキ”なのでしょうか?」(埼玉県 29歳 女性 パート)

◆「ネット」に関する意見
「ネットの皆さんに使い心地を聞いてから、自分の目で見て判断します!!」(東京都 30歳 男性 会社員)

◆「相談しない」に関する意見
「これまでの経験上、“欲しい”と思ってから1ヵ月を過ぎても物欲が変わらなければ、多少無理をしてでも買うことにしています。1ヵ月を過ぎても物欲が変わらないものって、子どもの頃だったら、サンタさんに頼んだり、お年玉で買ったりするレベルに近いですし、自分の性格的に、欲し過ぎてストレスを溜めてしまうので、スパッと買います。いまは、メルカリをはじめ、大概のものは中古で売れますし、“買って失敗したら売ればいい”という価値観なので、車とか家などの一生に一度の買い物を除いて、人に相談することはないです」(東京都 40歳 男性 会社員)

「“相談する”ということは、どこかで少しは“必要ない”と思っているのではないでしょうか。なので、相談せずに買っちゃえ! 直感を信じるんだ!(買える範囲のものでね)」(東京都 26歳 男性 会社員)

番組リスナーの投票による結果は「恋人・家族」が42.3%、「相談しない」が41.8%、「ネット」が9.9%、「友人」が6%となりました。おうち時間が増えた影響で、すっかりネットショッピングにハマってしまい、物欲がなかなか抑えられない、という人も多いのではないでしょうか。

【男性で最も高かったのは「相談しない」】
男女別で見てみると、男性では「相談しない」が43.2%、「恋人・家族」が38.5%、「ネット」が11.8%、「友人」が6.6%となりました。一方、女性では「恋人・家族」が47.9%、「相談しない」が39.7%、「ネット」が7.2%、「友人」が5.2%となっています。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月28日(火)AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Skyrocket Company
放送日時:毎週月曜~木曜17:00~19:48
パーソナリティ:本部長・マンボウやしろ、秘書・浜崎美保
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/sky/
番組公式Twitter:@Skyrocket_Co

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ