好きな曲でダンスして4キロ減、歯磨きしながらスクワット30回…みんなの「おうちでフィットネス法」教えて!

TOKYO FM+

2020/5/21 19:00

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週水曜日は、音楽ジャーナリストの高橋芳朗さんとお届け。5月20日(水)の放送では、音楽とフィットネスでおうち時間を応援するリクエスト企画をおこないました。



腕時計型のフィットネス・アイテム「Fitbit Charge 4(フィットビット チャージ 4)」にちなんで、「Stay Home Stay Tuned Move Upリクエスト1DAY supported by fitbit」と題したこの企画。TOKYO FMでは番組をまたぎ、音楽とフィットネスで在宅ワーカーなどの背中を押しました。

外出規制により、おうちで過ごす時間が増えるなか、ワークアウトのときに聴く曲、やる気にさせてくれる曲など熱量のある楽曲に助けられた人も多いのでは?

リスナーからは、「リモート勤務2ヵ月目。娘おすすめのSnow Manのミュージックビデオを観ています」「悪くなる一方の状況に3~4月にかけて落ち込んでいた。私の気持ちをいつも盛り上げてくれるのはマルーン5」など、おうち時間を楽しく過ごすための音楽についてたくさんのメッセージが届きました。

また、「好きな曲をかけて子どもとダンスして4キロの減量」など、音楽に合わせて自宅でのトレーニングについてのメールも続々。

「まったく運動していません。考えてはいるんですけど……」とうなだれる芳朗さんに対して、たかみな家にはトレーニング器具が次々と増えていて、外出自粛前よりも痩せたそうで「おうちが小さなジムみたいになってきた」と笑います。

リスナーからは「毎朝、歯磨きをしながら深めのスクワット30回」というメッセージも。芳朗さんは「これは参考になる」と“ながら運動”を取り入れることを宣言していました。

番組には「気持ちをMove Upさせる曲」のリクエストがたくさん届きました。また番組Twitterで実施した「おうちでフィットネスしていますか?」というアンケートでは、イエスが48%、ノーが52%と僅差の結果に終わりました。

----------------------------------------------------
【▷▷この記事の放送回をradikoタイムフリーで聴く◁◁】
聴取期限 2020年5月28日(木) AM 4:59 まで

スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

当記事はTOKYO FM+の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ