おうち時間でオタ活!『鬼滅の刃』イメージ・ノンアルコールドリンクを作ってみた

「おたスケ」。それはオタクのスケジュールであり、あなたのお助けとなるスケジュール。
本コラムではオタクライフを満喫したい方に向けた時間の過ごし方や情報を、アニメ大好きライターのハシビロコがお届けします。

 

推しイメージで自給自足

こんにちは、ハシビロコです!

コラボカフェで作品の世界観にひたりながら、料理やドリンクに舌鼓を打つ至福のひととき。これまでは日常的に楽しんでいましたが、ここ数カ月は足を運べていません……。

予約していたお店も新型コロナウイルスの影響で軒並み休業に。仕方がないとわかっているものの、寂しい気持ちを抱いています。

このやるせなさをどうにかして消化できないものか。
頭をひねりながら食材の買い出しをしていたところ、パイナップル缶を手にこんなことを思いました。

 

「カットしたパイナップルって、善逸の髪の毛に似ている……」

 

善逸とは言わずもがな、大ヒット作品『鬼滅の刃』に登場するキャラクター。
房ごとにまっすぐ切りそろえた毛先が、どことなくパイナップルの断面に似ていると思うのは私だけでしょうか。

一度考え始めると止まらなくなるのがオタクの思考。

 

 

次々とアイデアが浮かんでしまい、気がつけば『鬼滅の刃』キャラ6人分のイメージドリンクを自給自足していました。

 

 

そこで今回は簡単にできる『鬼滅の刃』イメージ・ノンアルコールドリンクのレシピをご紹介!すべてスーパーで買える食材で作りました。

あくまで個人の解釈ですが、おうちで推し成分を補充したいときにお役立てください。

 

竈門炭治郎:キウイフルーツティー

 

炭治郎の武器である漆黒の日輪刀から連想し、ブラックティー(紅茶)ベースに。
火に関係のある家系を考慮してホットドリンクにしました。
さらに羽織要素を追加するためにグリーンキウイをプラス。
甘さの中にちょっとした酸味が感じられ、一筋縄ではいかない味になります。

 

炭治郎イメージドリンク作り方

材料
・紅茶(お好みの茶葉)
・グリーンキウイ(カットフルーツでも可)
・はちみつ

作り方
1.キウイを食べやすい大きさに切る。羽織をイメージして四角くするとテンションが上がるはず。
2.カップにキウイフルーツを入れ、温かい紅茶を注ぐ。
3.はちみつを好きなだけ入れ、「水の呼吸陸ノ型 ねじれ渦」をイメージしながらよく混ぜる。

 

竈門禰豆子:ピーチinアイスティー 金平糖添え

 

兄の炭治郎と共通点を出すために紅茶ベースで考えました。味は着物の色をイメージして桃に決定。
さらに好物である金平糖を添えて、禰豆子に喜んでもらえるような1杯を目指しました。
ピーチネクターのとろっとした甘さと、アイスティーのさわやかさが相性抜群です。

本当はミントを乗せて竹の緑をプラスしたかったのですが、近所のスーパーに売っていなかったので断念……。

 

禰豆子イメージドリンク作り方

材料
・アイスティー(お好みの茶葉。濃いめに出すとおいしい)
・白桃缶
・ピーチネクター
・金平糖

作り方
1.白桃を食べやすい大きさに切る。
2.グラスに白桃を入れ、ピーチネクターとアイスティーを注ぐ。比率は1:1。
3.禰豆子を労う気持ちとともに金平糖を添える。中に入れて溶かしてもおいしい。

(※禰豆子の「禰」は「ネ+爾」が正しい表記。)

 

我妻善逸:パインオレンジソーダ

 

善逸の髪の毛を思わせるパインの果肉を入れた1杯。
弾けるような勢いや雷の呼吸の雰囲気を出すために、オレンジジュースと炭酸水をミックスしました。口に入れた瞬間、汚い高音を発しながら駆け回る善逸の姿が見えるはず。

さらに雷感を追加するためにパチパチキャンディーを入れたかったものの、近所に売っていなかったので断念(2回目)。

 

善逸イメージドリンク作り方

材料
・パイン缶
・果汁100%オレンジジュース
・炭酸水

作り方
1.パインを善逸の毛先のようないちょう切りにする。
2.グラスにパインを入れ、オレンジジュースと炭酸水を注ぐ。比率は2:1。
3.汚い高音で叫んでから飲む。

 

嘴平伊之助:果実入りほわほわコーラ

 

猪突猛進をイメージして、強めの炭酸をチョイス。今回は伊之助の黒髪に合わせてコーラを選びました。
さらに「ほわほわ」感を出すために綿菓子をトッピング。山育ちであることを考慮して、ベリー系の果実を加えました。

綿菓子を溶かすと甘さが増して、子どもが好きそうな味になります。

 

伊之助イメージドリンク作り方

材料
・綿菓子
・コーラ
・冷凍ベリーミックス
・氷

作り方
1.グラスにベリーミックスを好きなだけ入れる。
2.グラスの6分目程度までコーラを注ぐ。
3.氷をたっぷり入れて土台を作り、綿菓子を乗せる。綿菓子はコーラに触れたとたん猪突猛進かと思う勢いで溶けていくので、必ず氷の上に置きましょう……!

冨岡義勇:大根おろしカルピス

 

鮭大根が好きな義勇さん。さすがに鮭をドリンクにする度胸はないので、大根おろしを入れた1杯を考えました。
大根おろしは温めると辛さが飛んで甘いドリンクと相性がよくなります。
瞳の青は氷みつで再現。ブルーキュラソーシロップなどというおしゃれなものは知らない。

カルピスの酸味とはちみつの甘さが奥深さを演出。大根おろしのおかげで身体がほんのり温まります。

 

義勇イメージドリンク作り方

材料
・カルピス
・大根おろし(チューブ状のものを使うと楽)
・はちみつ
・お湯
・氷みつ(青いもの)

作り方
1.グラスに大根おろし小さじ1杯とカルピスを入れ、お湯を注ぐ。カルピスの濃さは好みで調整しますが、今回は3:1の比率に。
2.はちみつ小さじ1杯を入れ、「水の呼吸陸ノ型 ねじれ渦」のようによく混ぜる。
3.氷みつで青い色を付ける。

 

胡蝶しのぶ:ぶどうとベリーのジンジャーエール

 

しのぶさんの好物である生姜の佃煮をイメージし、ジンジャーエールをベースに考えました。
瞳や毛先の紫色は、ぶどうジュースで再現。やさしいだけではない強さを表現するためにミックスベリーを入れました。

ジンジャーエールの刺激と、ぶどうジュースのまろやかさが合わさって大人っぽい味わいに。

 

しのぶイメージドリンク作り方

材料
・ジンジャーエール
・果汁100%ぶどうジュース
・冷凍ベリーミックス

作り方
1.グラスにベリーミックスを好きなだけ入れる。
2.ぶどうジュースとジンジャーエールを注ぐ。比率は1:2。
3.しのぶさんのように笑顔で飲む。

 

材料費1,500円、だと……?

 

計6品作ってみましたが、準備にかかった時間は20分程度。基本は混ぜるだけなので、驚くほど簡単でした。

周りにこれまで集めたコースターなどを置くと仮装コラボカフェ感が出ます。
イメージドリンク片手に『鬼滅の刃』アニメを見る休日、最高かよ……!

足りない食材はすべてスーパーマーケットで購入し、トータル1,500円程度。1杯あたり約250円で完成しました。お値段以上に達成感があるので実質無料。

またコラボカフェに行ける日までは、自給自足で推し成分を摂取して生きながらえたいと思います。

 

WRITER

  • ハシ ビロコ
  •        

  • アニメとドイツ語とハシビロコウを愛するフリーライター。アニメ好きの両親のもとに生まれたオタク2世で、幼少期はCCさくらとガンダムSEEDを見て育った。趣味でハシビロコウブログを運営中。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ