『凪のお暇』第4話から7話をイッキ見! 高橋一生の想いの強さがツラい……恋する中村倫也が可愛すぎる

#ドラマに恋して

2020/5/22 17:15

※画像は、『凪のお暇』公式Instagram より

 

主演の黒木華さんに高橋一生さん、中村倫也さんと豪華共演で昨年話題となった『凪のお暇』(TBS系)。このたび「#お家でイッキ見SP」として、凪たちが帰ってきました。

 

凪のお暇ってどんなドラマ?

原作はコナリミサトさんによる同名漫画。

 

主人公は場の空気を読みすぎる独身OL・大島凪(黒木華さん)。対人関係や恋愛に疲れた凪は、「私の人生、これでいいのだろうか」と突如会社を辞め、住んでいたマンションもスマホも解約。持ち物もほとんど捨て、付き合っていた彼氏の我聞慎二(高橋一生さん)さえも切り捨ててしまう。

 

そんなすべてを捨てた彼女の新たな城となるアパートの部屋の隣には不思議な雰囲気を纏う男性・安良城ゴン(中村倫也さん)がいた……凪の人生リセット計画はどうなるのか?

 

今回は第2弾、5月17日(日)に放送された第4~7話の特別編をチェックしてみます!

 

この投稿をInstagramで見る

凪のお暇(なぎのおいとま)【公式】TBS金曜ドラマ(@nagino_oitoma)がシェアした投稿

 

ゴンとの恋は凪には必要だった

ひとりでやっていくんだ! と決意した直後に「恋のキラキラにおぼれてしまった」凪。唯一の趣味である節約さえもおろそかになる。周りの人から「変わっちゃったね」と言われてしまう。

 

空気がおいしくて、会えないときは息をしていないみたいで。百害あって一利なし、と思っていたゴンに「ちぎりパンみたいな人」と言う。かじるたびに「今度はどんな味で楽しませてくれるんだろう」って太っちゃうの分かっているのに理由をつけて食べ続けてしまう。しかしゴンさんには通じず「やたらと色気のある女子中学生」で理解されてしまいますが……。

 

そして別れを告げられてしまった瞬間に恋に落ちるゴンさん。本気の恋をしちゃった途端に「見つめ合うと素直におしゃべりできない」って……かわいさがすごい……!? 恋愛ってうまくいきませんね……。

 

うまくいかないけど、恋愛ってすごい。凪を好きになってからのゴンさんの「凪ちゃん」っていうのが柔らかくて優しいのがキュンと来ます。

 

それにしても「ゴンさんみたいな素敵な人はみんなでシェアしなくっちゃ」というセリフは何度聞いても背中が冷たくなりますね……。洗面所に並んだ色とりどりの化粧品諸々は恐怖映像……。

 

 

慎二にもその恋は必要だった?

ゴンにずぶずぶとハマッていく凪。そこから救い出そうとしたものの、聞く耳を持たない凪にようやく慎二も一歩踏み出そうかという気持ちに。

 

基本的に慎二は凪のことばかり考えている慎二でしたが、顔が圧倒的にかわいい仕事ができる会社の同僚・市川円(唐田えりかさん)に想いを寄せられます。

円は、仕事はできるし人当りがいい。でも上司からはセクハラまがいのことをされ、それを我慢していると周りの女性社員からは媚びを売っていると言われてしまいます。

 

そんな中で自分のことを評価してくれる慎二に心を奪われないわけがありません。

「どこに行っても八方美人と言われる女のことどう思いますか?」

「八方ブスよりよくね?」

そりゃあ恋心も盛り上がっちゃいますよね!!

 

今改めて観てみると、付き合ってもいないのにタクシーの中でこっそり小指を絡めてくるって上級テクですよね……。男性は絶対グッと来ちゃう……。

しかしオフィスラブを満喫しようとなんだろうと、慎二が一番気になるのは凪。

 

凪と別れる前に円とすれ違ったときは気にも留めなかったのに……絶対に後ろ姿が凪と似ていたから振り返っちゃったんだと思うんですよね……。 
それなのに凪からは素っ気ない言葉。別れてからでも、慎二が凪のことを好きなのは周りには伝わるのに肝心の本人には伝わらない……。

 

凪とのこと、仕事でのトラブル、行方知れずになっていた兄のこと。さまざまな出来事が重なり、倒れてしまう慎二。突然、家にやってきた凪(ぬか床を取りにきただけ)に気持ちを吐露しながら泣く姿は本当に辛くてたまりません。

 

イッキ見するからわかる慎二の想いの強さ……。

 

 

やっぱりママが最高

武田真治さん演じるバブルのママの心意気がオトコマエすぎる件……。慎二のこともバッサバサと切り捨て、海にいくためにたまたまバブルにたどり着いた凪の背中を押します。

 

さらにはボーイとして雇った凪には、「人に対して興味がない」という一面をあっさり見抜いてしまいます。実は、ママが言った一言が凪の心のトゲを抜いてくれたのかもしれません。

 

しかし、慎二と凪の関係をアシストしようとして、凪の本音を聞き出そうとするのには失敗。「腕落ちたわね」って言っているところを見ると今までにいろんな恋のキューピッド役をやってきたことは想像に難くないですね……。

 

それにしても武田真治さんの筋肉もすばらしいですが、ママっぷりもすばらしいですね……。楽しそう……。

 

 

次回は、第8~11話!

『凪のお暇』の「#お家でイッキ見SP」は、残すところ23日の第3弾(14時から)のみ。

倒れてしまった慎二。そして以前とは違う自分へと変化していく凪。
ゴンも交えて恋の三角関係が絡み合っていきます。

『凪のお暇』、クライマックスをおうちで堪能しましょう!

 


『凪のお暇』DVD-BOX(引用:Amazon)

 

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ