細野豪志議員「東日本大震災後の彼の無責任な発言には本当に苦労した」モーニングショーの玉川徹氏に苦言ツイート

ガジェット通信



新型コロナウイルス関連の話題で、テレビ朝日「モーニングショー」が注目を集めている。連日出演している岡田晴恵教授やコメンテーターのテレビ朝日社員・玉川徹氏の発言はしばしばSNSでは批判を集め、漫画家の小林よしのりさんは自身のブログに

「PCR真理教のモーニングショーの異常」

「岡田晴恵=麻原彰晃、玉川徹=上祐史浩」


というタイトルのエントリーをアップし、大きな反響を呼んでいた。

参考記事:

小林よしのりさん「PCR真理教のモーニングショーの異常」「岡田晴恵=麻原彰晃、玉川徹=上祐史浩」等のブログ記事が大反響

https://getnews.jp/archives/2529208[リンク]

5月19日には、番組で玉川氏がPCR検査の精度について発言し、SNSを中心に物議を醸す。

かつて民主党に所属していた衆議院議員の細野豪志氏は、


【動画】モーニングショー玉川徹「PCR検査、精度7割位だって話をよく喧伝されてるけど それは取り方が今一つとか手技の問題」。医療関係者を敵に回す・・


というまとめサイトの記事紹介ツイートを引用し


玉川徹氏は常にテレビでコメントできる特権的な立場にある。平時は色んな意見があっていいと思うが、有事に専門外の人間が付け焼刃の発言をして現場を混乱させるのは本当に困る。考えてもらった方が良いと思う。東日本大震災後の彼の無責任な発言には本当に苦労した。


とツイートを行う。反響を呼び、翌20日の時点で2万以上の「いいね」を集めていた。

医療関係者と思しきTwitterユーザーからは

「モーニングショーだけではありませんが、ああいった素人が不安をあおるだけのワイドショーには行政から何らかの措置があってしかるべきだと思います」

「今回の発言に関しては、コロナの現場の背中を打つにしても程があります。この方、コロナで大量に人が死んで欲しいのか現場の人間を潰したいのかのどちらかとしか思えない発言しか最近は見当たりません」

といった返信が寄せられ、それぞれ多くの「いいね」を集めていたようである。

翌20日、「こちら夕刊フジ編集局」のアカウントは、玉川氏の発言に細野議員も苦言という夕刊フジ記事を紹介した自身のツイートを引用し


細野豪志氏のツイッターを、ぜひ見てほしい。
民主党政権で東日本大震災に対処した際、玉川氏の無責任な発言で苦労したと記されている。

ワイドショー問題は真剣に議論すべきだ。
公共の電波を使い、電波使用料も低く抑えられているテレビ局の放送としておかしくないか。


とツイートを行う。細野議員はそれを引用、


夕刊フジに自分のツイッターを推薦されていて驚く。。


とツイートを行っていた。

※画像は『Twitter』より

―― 会いたい人に会いに行こう、見たいものを見に行こう『ガジェット通信(GetNews)』

当記事はガジェット通信の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ