セミロングさんのお祭りヘア21選!浴衣に似合う髪型アレンジと簡単なやり方!

folk

2020/5/17 08:30

セミロングさん向けお祭りの髪型カタログ


もうすぐお祭りの季節!夏のビッグイベント"お祭り"には、やっぱり浴衣を着て参加したいものですよね♪この記事では、セミロングに似合う浴衣ヘアアレンジのやり方をご紹介します。

簡単なヘアアレンジが多く、女性同士で行くお祭りはもちろん、お祭りデートでも活躍するさまざまなヘアスタイルをピックアップしたので、セミロングさんはぜひ参考にしてみてください♡

セミロングさん向けお祭りの髪型《お団子》

お団子で魅せるセミロングのお祭りの髪型


セミロング

instagram(@koyahair)

簡単なお団子は、お祭りの浴衣に合う定番のヘアアレンジ!

ひとことで"お団子"と言っても、高めor低めなど高さもさまざまで、いろんな雰囲気を作り出すことができる髪型です。

明るめカラー×中間位置であれば、程よく女性の色っぽさを演出しつつも、可愛らしい印象を叶えてくれるでしょう。

お手持ちの浴衣に合わせて、お祭り向きヘアスタイルを楽しんでくださいね♡

女性らしさUPのセミロングのお祭りの髪型


セミロング2

instagram(@yusksakamoto)

前髪なしのお団子ヘアスタイルは、妖艶なオーラを纏った女性らしさ作り出します。

顔まわりの髪の毛を巻いて動きをつければ、こなれ感を纏うとともに、小顔効果も期待できる髪型になるでしょう。

さらに大人っぽさを際立たせたいときは、前髪をオールバック風にまとめるのがおすすめです。

パキッとした赤リップや個性的なリップも似合うので、お祭りメイクを楽しむのも◎。

可愛らしい印象のセミロングのお祭りの髪型


セミロング3

instagram(@estrela_matsutani)

ダブルお団子で作る個性派の髪型は、夏の最大のイベントともいえるお祭りにぴったり♪

やり方は、センターで左右2つに分けて三つ編みを施し、毛先を巻きつけてお団子を作るだけの簡単ヘアアレンジです。

最後はピンを使って留め、バランスを調整しながら髪の毛をつまみ出しましょう。

セットにもそれほど時間がかからないので、ぜひ試してみてくださいね♡

セミロングさん向けお祭りの髪型《シニヨン》

大人の女性感漂うセミロングのお祭りの髪型


セミロング4

instagram(@loren_yuma)

定番のシニヨンも、浴衣に合うアクセをつければ一気にお祭り気分になる髪型に♡

全体的にペタッとしてしまわないように、あらかじめ髪を巻いておくのがポイントです。

デイリーに活躍するヘアスタイルだからこそ、いつもより少し丁寧にセットすることで特別感を出しましょう。

根元を抑えながら後頭部からゆっくり髪をつまみ出し、軽く崩すのをお忘れなく♪

華やかな雰囲気のセミロングのお祭りの髪型


セミロング5

instagram(@igloo_erika)

浴衣から覗かせる女性のうなじの色っぽさを際立たせるヘアスタイルといえばシニヨン!セミロングさんにもおすすめです。

低め位置でひとつにくくり、ゴムに沿わせるように毛先をグルグルと巻きつけていきます。最後は、毛先をピンで留めるだけの簡単なヘアアレンジ。

お祭りデートにもぴったりの髪型なので、彼氏や気になる男性とお祭りに行く時はチャレンジしてみてくださいね♪

セミロングさん向けお祭りの髪型《くるりんぱ・三つ編み》

落ち着きのあるセミロングのお祭りの髪型


セミロング6

instagram(@shota_cherir)

浴衣に似合う髪型といえば、まとめ髪!シックな浴衣から可愛い柄まで、どんな雰囲気の浴衣にもぴったりです。

ひとつに結んでくるりんぱを施し、毛先を内側に巻き込んで作る簡単な髪型でも手の込んだヘアアレンジに見えるのでおすすめ♪

下準備の段階で全体をしっかり巻いておき、まとまりやすいようにワックスを馴染ませるのがポイントです。

夏の風物詩でもあるお祭りを楽しんでください♡

女性らしさが漂うセミロングのお祭りの髪型


セミロング7

instagram(@shotarange)

まずは、両サイドと後ろ髪を分けて、後ろ髪側を1つにくくってくるりんぱを施します。

両サイドの髪をねじりながら先ほど結んだゴムの上でくくり、再びくるりんぱ。毛先を合わせてお団子を作った後、毛先をゴムに巻きつけていきます。

最後は毛先を内側へ折り込みピンで留め、程よくほぐしていきましょう。

浴衣に合うバレッタやお花のアクセをつけて、お祭りのヘアアレンジが完成です♪

セミロングさん向けお祭りの髪型《ポニーテール》

ひと手間がミソのセミロングのお祭りの髪型


セミロング8

instagram(@watanabeyoshiaki)

定番のポニーテールも少しヘアアレンジを加えるだけで、お祭りにぴったりな髪型に仕上がります。

後ろでまとめ髪を作る前に、全体をゆるく巻いておくといいでしょう。髪同士のまとまりがよくなるため、セットがしやすくなりますよ♪

大人の女性らしさを見せたい時は、低めの位置でくくって毛先をゴムに巻きつけます。

右もしくは左にずらしてサイドポニーを作るのもおすすめです♡

ねじりが可愛いセミロングのお祭りの髪型


セミロング9

instagram(@33_sassa)

いつものセミロング×ポニーテールにひと手間加えたヘアスタイルです。

両サイドの髪を1束ほど残してポニーテールを作ったら、横からねじりながら後ろへ持ってきて先ほどくくったゴムに巻きつけていきます。

巻きつけた毛先はピンで留めて、程よく崩して完成です。

さらにデイリーのヘアアレンジと差を出したいなら、浴衣に合うアクセをつけてお祭り気分を高めてくださいね♡

大人の女性らしいセミロングのお祭りの髪型


セミロング10

instagram(@shotarange)

髪の毛を両サイド・後ろと3ブロックに分けて、両サイドを同じようにねじりながら後ろへ持っていき、ぶつかる所で毛先を合わせてハーフアップを。

バランスを見ながらほぐしたら、残った後ろの髪をひとつにくくり、くるりんぱ。その間に、先ほどねじって結んだ毛先を入れ込み完成です。

お祭りでヨレないように、後れ毛をきつめに巻いてスプレーで固めるのをお忘れなく♪

セミロングさん向けお祭りの髪型《三つ編み》

大人しい印象のセミロングのお祭りの髪型


セミロング11

instagram(@koyahair)

落ち着いた印象の浴衣を着る時は、髪型も大人っぽいセミロングヘアアレンジをチョイス!後ろでまとめ髪を作り、毛先を三つ編みして丁寧に崩しましょう。

つまみ出しすぎてしまうと入れ忘れに見えてしまう可能性もあるので、不器用さんはセットの段階では三つ編みを崩すだけでOK。

きちんと結びが色っぽさを生み出してくれますよ♡

女性らしさ際立つセミロングのお祭りの髪型


セミロング12

instagram(@__kaoriwatanabe_)

上下でざっくりブロッキングして、まずは上の部分をくるりんぱしてハーフアップを作ります。

残りの髪を左右に分け、くるりんぱした毛先と残りの2パートの髪で三つ編みしていきましょう。毛先をゴムでくくったらお祭りにぴったりな髪型の完成。

浴衣に合うアクセをつければ、よりお祭り向きのヘアスタイルに仕上がります♪より女性っぽさをUPさせるには毛先を巻くといいでしょう。

個性を溢れさせるセミロングのお祭りの髪型


セミロング13

instagram(@miha_hair)

前髪も合わせてセンターで2つに分け、上の方から編み込んでいくヘアアレンジです。

ゆるめに編んでいくのがポイントで、編み終わったら毛先を抑えながら丁寧にほぐしていきましょう。

せっかくのお祭りだから周りとは違った髪型にしたい…という女性のニーズに合うヘアスタイルです。

セットする前に全体を巻いておけば、まとまりやすくなりますよ♪

セミロングさん向けお祭りの髪型《ハーフアップ》

乙女チックなセミロングのお祭りの髪型


セミロング14

instagram(@___er_5m)

髪の毛のボリュームが多いと悩んでいる女性は、サイドの膨らみが気になる部分を取って、後ろに向かって三つ編みしていくヘアスタイルがおすすめ。

ゴムを隠すようにしてリボンを巻いたり、アクセをつけたりすると、さらにおしゃれ度がアップします。

やり方は簡単ですが、ヘアアレンジ上級者に見える浴衣に似合うヘアスタイルです♡

3本のゴムで作るセミロングのお祭りの髪型


セミロング15

instagram(@watanabeyoshiaki)

トップの髪の毛を取り、くるりんぱ。右サイドの髪を左耳の後ろの髪と合わせて、先ほどのゴムより左に少しずらした位置でくるりんぱします。

同じように、左サイドの髪を右耳の後ろの髪と合わせて、ゴムより右にずらした位置でくるりんぱしてほぐせば完成です。

ゴムが見えるところはアクセをつけるのがおすすめ♡女性らしさが溢れる浴衣との相性もばっちりです。

手が込んで見えるセミロングのお祭りの髪型


セミロング16

instagram(@kasumi0829)

全体的にゆるく巻いた髪の毛を上下でざっくり分けて、上の部分をさらに2つに分けてフィッシュボーンを作っていきます。

それぞれの毛先が交わる部分で1つにまとめ、ゴムでくくりましょう。

最後に、リボンやレースといったアクセを巻きつけて装飾すれば、浴衣に似合うこなれヘアスタイルの完成です。

髪を下ろすと重く見えるセミロングさんでもハーフアップなら問題なし♡

セミロングさん向けお祭りの髪型《ハーフアップお団子》

アクセが際立つセミロングのお祭りの髪型


セミロング17

instagram(@___er_5m)

高めの位置でお団子を作るヘアアレンジは、女性らしいキュートな印象を与えることができます。お祭りデートにうってつけの髪型です♡

洋風柄の浴衣にはリボンやバレッタを、和風柄の浴衣にはお花やピンをつけて、イメージに統一感を出すといいでしょう。

トップにボリュームがでるように、後頭部はしっかりと崩してくださいね!下ろす髪の毛は全体的に巻いて動きをつけるのがおすすめです。

キュートな印象のセミロングのお祭りの髪型


セミロング18

instagram(@mitsumaru1006)

アレンジ幅の効くセミロングは、頭のてっぺんあたりでお団子を作って、時には活発な印象に!

カラフルな浴衣や大柄でポップな浴衣に似合うヘアスタイルです。

お団子を作った部分の毛先は、ゴムを隠すようにして根元に巻きつけるのがおしゃれさん流のテクニック♪

インパクトに欠ける…という場合は、アクセをつけてボリュームアップさせてくださいね。

セミロングさん向けお祭りの髪型まとめ


ヘアアレンジの幅が広いセミロングさんに似合うおすすめのヘアスタイルのやり方をご紹介してきました。「試してみようかな…♡」というヘアスタイルは見つかりましたでしょうか?

定番のお団子やまとめ髪など、簡単なやり方で叶う髪型が多く、真似しやすいヘアスタイルばかりなので、お祭りに行く時は浴衣や好みに合う髪型を選んで、ぜひトライしてみてくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ