高橋一生が柴咲コウに!NHKテレワークドラマ第3夜『転・コウ・生』が笑ってなんだか泣ける

#ドラマに恋して

『今だから、新作ドラマ作ってみました』公式サイトのスクリーンショット

 

すべての工程を直接会わずに制作を行うということで話題の『今だから、新作ドラマ作ってみました』(NHK総合)。その第3夜『転・コウ・生』が5月8日(金)に放送されました。

 

『今だから、新作ドラマ作ってみました』って?

今だからこそ!作れる新しいドラマを! 

打ち合わせやリハーサル、本番収録も直接会わずに制作された「テレワークドラマ」がNHKでオンエアされました。

 

第1夜は婚約中のカップルが遠距離恋愛中のビデオチャットで些細な行き違いが起こる『心はホノルル、彼にはピーナッツバター』。

第2夜は死んだ妻からビデオ電話がかかってきて離婚届を突き付けられる『さよならMyWay!!!』。

 

そして第3夜は『転・コウ・生』。外出自粛で家にこもっているシバサキコウ、ムロツヨシ、タカハシイッセイ。そんな3人の魂(+コウさんのおうちの猫さんのノエル)が入れ替わるという事態が発生!

 

俳優たちが自身でカメラをセッティング、演出や指示などはテレワークで行われたドラマはどのような作品となったのでしょうか。

 

この投稿をInstagramで見る

「今だから、新作ドラマ作ってみました」第3夜『転・コウ・セイ』 出演しますっ!!! セッティングも、ロケーションも、ヘアもメイクも服も撮影も自前です!!! いつも、どれだけの人に支えられて映ることができているか、、思い知りますね、、 そんなところも見どころです。 是非、御覧くださいませ!! こんなときに、地上波で新作ドラマを作ろうとしてくれたNHKの皆様、そして、集結してくれた技術部の皆様、本当にありがとうございます。 #drama #ドラマ #エンタメ #物語 #役者 #仲間 #teamwork #直虎 #愛 #GW #MAY #5月

柴咲コウ 𝕂𝕠 𝕊𝕙𝕚𝕓𝕒𝕤𝕒𝕜𝕚(@ko_shibasaki)がシェアした投稿 –

 

互いをよく知る3人が入れ替わったら?

それぞれご本人が演じる、シバサキコウ、むろつよし、タカハシイッセイ。

 

柴咲コウさん、ムロツヨシさん、高橋一生さんと言えば……そう、NHK大河ドラマ『おんな城主 直虎』ですよね!
そして脚本も直虎を書かれた森下佳子さんが担当されています。

 

お互いをよく知っているからこそ、そしてそれぞれの演技力が光りまくりです。

 

むろつよしになっているシバサキコウ、シバサキコウになっているむろつよし、シバサキコウになっているタカハシイッセイ……これドラマだよね?

このタカハシイッセイの中の人は本物の高橋一生だよね?

実際にはシバサキコウは柴咲コウなはずなのに、シバサキコウがちゃんとすぎるほどにむろつよしが見える……と文字にするとゲシュタルト崩壊してしまいそうなのですが、「ああ、今この人の中に入っているのはあの人なんだな」というのがすごくよく分かってなんだか不思議な気分になりました。

 

個人的にはシバサキコウになっているタカハシイッセイがとてもよかったですね。柴咲コウさんの凛とした美しさと、しなやかさがそのまま高橋一生に入り込んでいるんですよね。そのおかげで高橋一生さんの色気かすごい……。

(端々に直虎が感じさせられるところもたまりません……)

 

そして高橋一生さんが猫になったところが可愛すぎました。Twitterでも反響が大きかったです。

 

ドラマ制作の明日が見えない中で

どうやったら元に戻れるのか試行錯誤する3人(と1匹)ですが、解決策は見つからず。その中で、明日の自分が本来の自分ではないことを受け入れていこうという結論に至ります。

 

その話の中で、現実世界の役者たちの現状を話し合うシーンが。バラエティなどはリモート撮影などでなんとかオンエアされていますが、今期のドラマは今のところ多くの作品がストップしている状態です。役者さんを始め、スタッフはもちろんのこと、ドラマを楽しみにしている視聴者にとっても不安で、寂しい日々が続いています。

 

3人が入れ替わり、元に戻れないかもしれない。それはそのまま今の現実世界を言い現しているよう。でも、3人はそんな中で自分で自分がどうするかを選択をしています。それはある意味、今後のドラマ界の道を示しているようにも思えるのではないでしょうか。

 

今だからできる方法で撮影された新作ドラマ。その中で今だからできることをやろう、という選択をするシバサキコウ、むろつよし、タカハシイッセイ。ある意味、フィクションだけれど、役者たちのドキュメンタリードラマでもあったのかもしれません。

 

それにしても柴咲コウさんちの猫さん、とっても美人だったなあ……。

 

 

見逃し配信サービスでぜひ観てほしい!

『転・コウ・生』を見逃したという方は、なんと『NHK+』で有料配信中です。
今だからこそありがたい3人の演技は本当に必見です!

お見逃しなく!!

NHK+

 

※本記事内のInstagramやTwitterなどは、各サービスの埋め込み機能を利用して掲載させていただいております。

WRITER

  • ふくだりょうこ
  •        

  • 大阪生まれ関東育ちのライター。主にシナリオや小説などを書いています。焼き鳥とハイボールと小説、好きなアイドルのライブに行くのが楽しみ。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ