明智光秀が“本能寺の変”を起こしたきっかけは妻!?『所JAPAN』

テレビドガッチ

所ジョージがMC、佐々木希がレギュラーパネラーを務める知的バラエティ『所JAPAN』(カンテレ・フジテレビ系、毎週月曜22:00~)。5月11日の放送では、明智光秀の謎に迫る。

この番組は、世界と比べて個性的な日本の特徴にまつわる謎を取り上げ、食、歴史、文化、地理、科学など、多彩なスペシャリスト“JAPANツウ”の解説を交えながら、その謎を紐解いていく知的バラエティ。ゲストに歴史学者の磯田道史、陣内智則、パックン(パックンマックン)、ビビる大木、三田寛子を迎え、ロケリポーターをパンサーが務める。

光秀が主君・織田信長を裏切った“本能寺の変”。その動機はまだ解明されず、日本史上最大のミステリーといわれる。そんな歴史的大事件を起こした光秀、実は、誕生から死の瞬間まで謎だらけの人生を送っていた。

今年1月に発見された古文書に驚きの新事実が隠されていた。岐阜出身といわれてきた光秀の本当の“出生地”が判明!? そこには、生まれを隠した理由が……光秀の驚きの過去が明らかになる。

そして、光秀が”本能寺の変”のわずか数日後に記していたという古文書をテレビ初公開する。その内容をひもといて分かった出生地にまつわる不思議なエピソードとは?

“本能寺の変”を起こしたきっかけは妻の存在? 愛妻家と言われた光秀と、妻・煕子との間に深い夫婦愛物語があった……。

“本能寺の変”の後、落ち武者狩りに遭遇し、光秀は命を落とした。その最期の場所といわれる“明智藪”を磯田が現場検証する。

さらに「明智光秀と僧侶・天海は同一人物」という伝説検証企画も。まだまだ知らない“明智光秀の謎”に迫る。

当記事はテレビドガッチの提供記事です。

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ