自宅で1回30秒!メガロス「おうちトレーニング」動画が話題

ウレぴあ総研

外出自粛の中で運動不足を解消できる「おうちトレーニング」の動画が話題になっています。

■「太った」という声が急増中

外出自粛の状況で、問題になっているのが、外に出ず運動もしない一方で、飲食の量などが増加したことなどによる、「太った」という声。

SNSでは3月半ば頃から「太った」という投稿が増えています。

この原因として、外出自粛により外に出歩く機会が減ることによって運動不足になりがちなこと、また、ずっと家にいることでこれまでは簡単に済ませていた食事をしっかりと摂ったり、ついついお菓子なども食べてしまったり、食べ物に手が出やすくなってしまうことがあります。

さらに、いざ運動をしようとしても、なかなか気軽に外に出られない、そしてジムなどの施設も多く休業しているため、しっかりとしたトレーニングで汗を流すこともできません。

こうした運動不足を防ぐには、食べ過ぎ飲みすぎなどに気を付けることももちろん、家でもできる運動を定期的に行うことがおすすめです。

■アスリートやジムトレーナーが動画で教える

今ネットを中心に盛り上がっているのが、動画を見るだけで誰でも簡単にできちゃう、「おうちトレーニング」です。

しかも、試合や大会がないアスリートが教える一流のトレーニング方法から、休業中のジムトレーナーが教えてくれる簡単で効果バツグンなエクササイズまで、気に入ったものにチャレンジできます。

■木村沙織さんのおうちトレーニング

元バレーボール日本代表の木村沙織さんが、自身のインスタグラムを更新し、自宅でできるトレーニングを紹介。

動画では、「今日はお家でできるトレーニングをちょこ~っとだけ紹介します」と始め、2つのトレーニングを紹介しています。

1つ目は、フルスクワットをしながらオーバーハンドパス。

2つ目は、ワイドスクワットをしながら、左右の腕で交互に、ボールを上手くコントロールしながら、ワンハンドレシーブをするというもの。

最後には「ステイホーム頑張りましょう~」と持ち前の笑顔で手を振り締めくくっています。

■美腹筋に憧れる...長谷川京子さん

女優の長谷川京子さんもこうした状況を受け、自身のインスタグラムを更新。

「#宅トレ」のハッシュタグをつけた投稿で、「stay home, stay healthy. 今が踏ん張り時です。皆さん、この時間を有意義に過ごして、早くいつもの日々に戻るのを待ちましょう! 」と呼びかけました。

動画では下半身や腰回り、腹筋を中心にしたトレーニングを披露すると、「バランス感覚がすごい」「ハードでストイックなトレーニング...」と驚きのコメントが殺到。

また、「今後ストーリーズでも詳しいトレーニング動画をUPしますね」とさらなる動画の公開も予告しています。

■ジムトレーナーが伝授

スポーツクラブのメガロスでは、休業期間中も健康づくりに少しでも役に立ちたいという想いから、メガロスYouTube

チャンネルにて「メガロス21チャレンジ」と題した動画を配信中。

この企画は、3週間分のエクササイズ動画を、毎週水曜日にアップしているもの。

「運動不足編」、「ダイエット編」、「テニス編」の3コースに分かれており、メガロスの人気トレーナーたちによる、目的別、21日分のエクササイズを、無料で受けられます。

先日公開された「ダイエット編」の「DAY1」では、スパイダーウォークというトレーニングを紹介。

プロのトレーナーが教える効果バツグンのトレーニングで、運動不足解消の近道をしてみては?

当記事はウレぴあ総研の提供記事です。