シナモンを使ったレシピ集!使い道に困ったら参考にしたい人気のお菓子&料理♪

folk

シナモンを使った人気の簡単レシピ☆特集


シナモンはとても香りが良く、お菓子や料理に使用すると華やかなテイストになりますよね。ほんの少しだけでも大変身するので、味に変化をつけたい時におすすめです。

「シナモンを購入したけれど使い道がわからない」という人でも使いやすいレシピを紹介します。早速どのようなレシピがあるのがあるのかを見ていきましょう!

シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし

おもてなしのお菓子に!人気のシナモンロール


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし

instagram(@okapii.703)

このレシピは定番のシナモンを使用したお菓子です。生地の中にシナモンを練り込んで、くるくると巻いていくとちょうど良い風味が感じられます。

おもてなしの時にちょうど良いのでみんなでワイワイと食べられますよ。おやつタイムにドリンクと一緒に合わせてみてくださいね。

アイシングをかけるとおしゃれな雰囲気になります。ミントもちらせば色鮮やかになり、華やかさもプラスされるでしょう。

人気のレシピに!簡単シナモンクッキー


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし2

instagram(@momokangd)

このスイーツはお菓子の中でも比較的簡単に作れるレシピですよね。

オートミールやアーモンド、シナモンなどを加えて、複雑な味わいにするとおもてなしにも使えます。

ほんのりと感じられるシナモンの香りが効いていて、アーモンドの食感が心地良い一品です。

おもてなし料理を振舞ったあとに、お土産としてもぴったりですね。日持ちもするのでたくさん作っておくと便利ですよ。

簡単レシピ!マスカルポーネとシナモンクランブル


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし3

instagram(@fontenelle.0526)

マフィンはお菓子作りの初心者でも簡単に作れるスイーツです。

シナモンクランブルをマフィンにトッピングすれば、良いアクセントになって美味しく食べられますよ。

暑い季節でもクリームを使用していないので崩れる心配もなく、安心してお友達のおうちに運べますよ。

マスカルポーネチーズも入っていて、良いアクセントになっています。

オーブンで焼いたマフィンが膨らむ瞬間を見るとテンションが上がりますよ。

シナモンのおかずレシピ!かぼちゃのクネル


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし4

instagram(@_oaktree_k)

クネルはフランス語で「お団子」という意味があり、もちもちした食感がニョッキのような人気のおかずです。

濃厚な味わいのバターナッツかぼちゃを使用しています。

かぼちゃの甘味とシナモンバターソースの塩味が感じられ、ちょうど良い塩梅の料理になるでしょう。

シナモンの使い道に困った時は料理に使うのも良いですよ。

お湯で茹でて柔らかくしていきましょう。おもてなし料理におすすめの一品。

人気レシピ!シナモンルバーブジャムのマーブルパン


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし5

instagram(@fontenelle.0526)

酸味のあるルバーブにシナモンも加えて香りをつけたジャムを練り込んだ人気のレシピです。

まるでケーキのような感じになり、おもてなしにも使えるレシピですよ。

ざっくりと生地を混ぜ合わせてマーブル状に仕上げ、おしゃれにしていきましょう。

意外と簡単にできるので試したい一品です。ドリンクも一緒に合わせて美味しく召し上がりましょう。

ほのかに感じる酸味が良いアクセントになります。

おもてなしに人気のレシピ!手作り水無月


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし6

instagram(@kiyomi_loveberry)

このデザートはいつもの水無月を少しアレンジをしたレシピです。

美味しい料理を食べたあとに上品な水無月が出てきたら、お友達に一目置かれますよ。

生地にシナモンを練り込んでいて、ほんのりと良い香りが広がります。

小豆との相性も良く、あまりの美味しさにあっという間に完食してしまうでしょう。

砂糖はきび糖を使用していてヘルシーに仕上げています。うぐいす豆も入れると色がきれいに見えますよ。

人気のレシピに!シナモンココアマカロン


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし7

instagram(@happyhomebaker)

このレシピはシナモンとココアを加えて、少し大人なスイーツに仕上げています。

マカロンは少し難しいですが、完成した時の喜びはひとしおです。

ガナッシュも甘さ控えめのものを使用し、真ん中にはラム酒に漬け込んだレーズンを挟んでいます。

おもてなしに作るとみんなから大歓声が上がりますよ。さくっとした表面に、中がしっとりしていて何個も食べられるほどの美味しさです。

人気のレシピ!厚焼きデニッシュシナモンロール


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし8

instagram(@happyhomebaker)

このスイーツはクロワッサンの生地を使用した、サクサクのシナモンロールレシピです。

厚焼きのマフィン型を使用していて、ボリューム満点に仕上げています。

生地の上にシナモンシュガーをかけてから、くるくると巻いていくだけなので簡単です。

アイシングにはクリームチーズを使用したものを使っていて、少し酸味が感じられます。

飲み物も一緒に合わせてお友達とおやつタイムにしましょう。

人気のお菓子レシピ!パウンド型シナモンロール


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし9

instagram(@fontenelle.0526)

このスイーツはパウンド型を使用した人気のシナモンロールです。意外とパウンド型を使用する方が簡単に作れますよ。

形も四角くなり、いつもと違った雰囲気になるでしょう。おもてなし料理のあとにデザートとして出すとちょうど良い量で喜ばれますよ。

グレーズにはクリームチーズソースをかけていて味にアクセントをつけています。お土産用にこのお菓子を作るのも良いですね。

簡単なお菓子レシピに!シナモンのりんごケーキ


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆おもてなし10

instagram(@momokangd)

オートミールとりんごをたくさん使用したこのレシピは、ヘルシーに食べられる人気のお菓子です。

シナモンをたくさん入れて香り良くしていきます。

やはりりんごとシナモンの組み合わせは最高なので、積極的に使ってみてくださいね。

フライパンにココナッツオイルを引いて、じっくりと焼き上げています。

先にりんごを入れるときれいに焼き色がつきますよ。好きなドリンクと合わせてみてくださいね。

シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食

簡単な料理に!りんごトースト


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食

instagram(@tmytsm)

この料理はスイーツのように食べられる人気の一品です。

りんごを薄くスライスして食パンの上に乗せ、はちみつやシナモンを好きなだけかけて焼いていきます。

たったこれだけで簡単な朝食になるのでおすすめですよ。

サラダなどのおかずも一緒に合わせてバランス良く食べていきましょう。

りんごのサクサクした食感がクセになり、また食べたいと思わせる一品に。

人気のレシピに!シナモンレーズンベーグル


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食2

instagram(@rietty1211)

最近ベーグルを作る人が増えてきましたよね。色々なアレンジができて簡単に作れるので、おすすめの一品です。

シナモンとレーズンも一緒に加えると良いアクセントになりますよ。

レーズンも使い方に困るのでこのような料理があると便利ですね。

半分にカットして間に好きなおかずをトッピングしてボリュームを出してみてください。

しっかり焼き色をつけて美味しく仕上げましょう。

デニッシュのバナナシナモンオープンサンド


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食3

instagram(@ai.ouchigohan)

この料理はお菓子感覚で食べられる人気の朝食です。バナナは栄養満点なので朝に食べると良いですね。

トーストにのせてナッツを加え、シナモンをたっぷりかけるだけなので簡単に作れます。

はちみつもかけるとちょうど良い甘さになり、大満足できるでしょう。ナッツとバナナの食感が楽しめますよ。

おかずも一緒に添えて完璧な朝食にしていきましょう。

人気のレシピに!簡単フレンチトースト


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食4

instagram(@tajitajimichi)

この料理は食パンを卵液に浸してフライパンで焼いていくだけのレシピです。

りんごはレモンや砂糖で甘酸っぱく煮込んでいき、トロトロに仕上げればフレンチトーストに良く合いますよ。

ドリンクとおかずも一緒に合わせて朝食を楽しみましょう。お好みではちみつをかけてみてくださいね。

生クリームやアイスクリームを添えると立派なスイーツに早変わり。

簡単なレシピ!ハニーシナモントースト


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食5

instagram(@kuuu_kuuu_)

このレシピはトーストにシナモンとはちみつをたっぷりかけた簡単な料理です。

シナモンの味わいがかなりガツンと効いていて、好きな人にはたまらない一品になるでしょう。

はちみつを加えることで食べやすくなり、子供にもウケるレシピに。

見た目は地味ですが、また作ってみたくなる一品になるでしょう。おかずやドリンクも添えてバランス良く仕上げてくださいね。

朝食にはこのレシピ!人気のシナモンドーナツ


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食6

instagram(@happyhomebaker)

このレシピはドーナツにシナモンや和三盆をまぶして作った人気の一品です。

ドーナツは発酵させる必要もなく、簡単に作れるので朝食におすすめ。

朝ご飯は甘いものが食べたい時にお菓子のようなこのレシピがあると良いですね。

歪な形もまたおしゃれに見えるので、家族に作ってあげるのも良いでしょう。

たくさんの油を使用するため、一度にまとめて作っておきましょう。

簡単な人気のレシピ!サングリアジャム


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食7

instagram(@momokangd)

このレシピはたくさんのフルーツを使用して作った美容に良い一品です。

シナモンやはちみつ、ブランデーを加えてじっくりと煮込んでいけば仕上がります。

赤ワインも加えているのでトーストにつけるだけではなく、料理にも使えますよ。

少し果物の食感が残る程度にしていけば、それぞれの美味しさが感じられます。

ビーフシチューやカレー料理などの隠し味にもおすすめ。冷蔵庫に常備しておけば色々役立ちます。

香りが良いレシピ!りんごと新生姜のクグロフ


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食8

instagram(@kiyomi_loveberry)

このレシピははちみつ漬けにした新生姜を加えてアクセントにした人気の一品です。

りんごをシナモンやカルダモン、砂糖で甘く煮込んでいて生地に練り込んでいます。

クグロフ型に流し込んで焼き上げましょう。

朝食にこのようなお菓子があるとテンションも上がりますね。

さっぱりしたドリンクを合わせてみてはいかがでしょうか。

りんごと新生姜の素朴な味わいが感じられるお菓子です。

簡単な人気のレシピ!くるみ入りのシナモンロール


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食9

instagram(@hiroko.0130)

このレシピはくるみが入った食感の良いお菓子です。アイシングをたっぷりかけて、インスタ映えをしてみてはいかがでしょうか。

朝から目が覚めるような甘いシナモンロールは、渋く入れたコーヒーに良く合いますよ。

手作りのパンを朝に食べるとテンションも上がり、1日元気に過ごせる気分になるでしょう。シナモンの量はお好みで調整してみてください。

大人気!アップルシナモンのレーズントースト


シナモンを使った人気の簡単レシピ☆朝食10

instagram(@tajitajimichi)

このレシピはレーズンパンにスライスしたりんごをのせてトーストし、シナモンをたっぷりかけた人気の一品です。

それほど甘すぎないので色々な料理にも合わせやすいですよ。カリッと仕上げたトーストは食べ応えもありおすすめです。

栄養バランスを考えてサラダも一緒に添えて召し上がってくださいね。

朝にちょうど良いレシピになるでしょう。スイーツのように食べられるので、子供も喜んで食べてくれますよ。

シナモンを使った人気の簡単レシピ☆まとめ


シナモンを使用したレシピは意外とたくさんありますよね。お菓子や料理に使用できるので、おうちに使い切れないシナモンがあったら使用してみてください。

ここで紹介したレシピはどれも美味しく食べられ、シナモンを活かしたものばかりです。お気に入りを見つけて作り、みんなに喜んでもらいましょう。早速シナモンレシピで楽しく作ってくださいね!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ