メーガン妃と読み聞かせ動画に登場 1歳になったアーチーくん、やんちゃぶりも発揮

ヘンリー王子・メーガン妃夫妻の愛息アーチーくんが、6日に1歳の誕生日を迎えた。夫妻は子ども支援活動を行う非営利国際組織「セーブ・ザ・チルドレン UK」のInstagramにて、アーチーくんへの読み聞かせ風景をおさめた3分弱の動画を公開、ますますヘンリー王子に似てきたキュートなルックスやそのやんちゃぶりが話題を集めている。

昨年5月6日、ロンドン中心部にある「ポートランド・ホスピタル」で誕生したヘンリー王子・メーガン妃の第1子。3260gの元気な男の子は「アーチー・ハリソン・マウントバッテン-ウィンザー(Archie Harrison Mountbatten-Windsor)」と名付けられ、バイレイシャルの母とともに英米2つの国籍を持つロイヤルメンバーとして誕生時から大きな注目を集めてきた。

愛息誕生後ほどなくしてウィンザー城厩舎前に姿を現したヘンリー王子が、瞳をキラキラと輝かせながら、

「月をも飛び越えてしまいそうな、大きな喜びをかみしめています。」

と『Sky News』のインタビューに応じた姿は記憶に新しい。

それから1年が経過し、記念すべきファーストバースデーを母メーガン妃の故郷ロサンゼルスで迎えたアーチーくん。夫妻はこの日、子ども支援活動を行う非営利国際組織「セーブ・ザ・チルドレン UK」のInstagramを通じ、愛息の最新映像を公開した。絵本作家エイミー・クローズ・ローゼンタールの『アヒルだってば! ウサギでしょ!(原題:Duck! Rabbit!)』をおよそ3分間にわたってメーガン妃がアーチーくんに読み聞かせるキュートな動画で、ロサンゼルスの自宅にてヘンリー王子によって撮影されたものだ。

メーガン妃の膝の上にいるアーチーくんはすでに歯が数本生えており、お気に入りの絵本を読むストーリータイムにご機嫌な様子。タイミングよく本のページをめくる息子に「グッドジョブ!」と声をかけながら、絵本を読み進めるメーガン妃もすっかりリラックスしている。しかしやんちゃ盛りのアーチーくんが終始ジッとしているはずもなく、終盤で飽きてしまったアーチーくんは別の本を取り出す始末。

「まずはこの本を終わらせましょう。そっちの本はそのあとね。」

と優しくうながすメーガン妃を横目に、アーチーくんは本をわざと床に落とす。メーガン妃は「あらら」と言いながら拾った本を隠すのだが、アーチーくんはそれを素早くつかみ、再度床に落とすのであった。息子のやんちゃぶりに振り回されるメーガン妃と、我が道を行くアーチーくん。1歳児への読み聞かせの「あるある」を映したこの風景には、撮影中のヘンリー王子も思わず笑いがこみ上げてしまったようだ。

その後なんとか『アヒルだってば! ウサギでしょ!』を読み終えると、ヘンリー王子はアーチーくんに向かい

「イェイ、ジ・エンド! ブラボー」

と声を張り上げて、その場を盛り上げた。メーガン妃もハグやキスでアーチーくんとスキンシップを図りながら、読み聞かせの終わりをガッツポーズで祝福、バースデーボーイのアーチーくんも動画の終わりで「ダダダダダダ」とキュートなおしゃべりを披露した。

この読み聞かせ動画は、新型コロナウイルスの影響を受けた子ども達を救うために女優ジェニファー・ガーナーとエイミー・アダムスによって始められた「セーブ・ウィズ・ストーリーズ」キャンペーンの一環で、これまで多数のセレブ達が読み聞かせを披露している。「セーブ・ザ・チルドレン UK」のInstagramには

「メーガンことサセックス公爵夫人が(ハリーことサセックス公爵は撮影を担当)アーチーくんの1歳の誕生日に『Duck! Rabbit!』の読み聞かせを披露。アーチーくん、お誕生日おめでとう!」

とメッセージが綴られているほか、多くの子ども達が食糧や学習手段を緊急に必要としていることに言及し、人々に「セーブ・ウィズ・ストーリーズ」を通じた寄付を呼びかけている。

「セーブ・ザ・チルドレン UK」には、この動画を視聴した多くの人々から

「さっそく寄付したよ」

「アーチーくんが可愛すぎて、寄付せずにいられない」

といったコメントが殺到しており、

「『Duck! Rabbit!』もアマゾンでオーダーした」

との声も多く、こんな場面でも“メーガン効果”“アーチー効果”が大いに発揮されているようだ。

1歳児との読み聞かせに奮闘するメーガン妃のリアルな子育て風景や、ますますヘンリー王子に似てきたアーチーくんのやんちゃぶりが見られる約3分間の動画は、閉塞感の漂う暗く沈みがちな人々の日常に笑顔を届けたことは間違いないだろう。



画像は『Save The Children UK 2020年5月6日付Instagram「Meghan, The Duchess of Sussex reads “Duck! Rabbit!” for Archie’s birthday」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 c.emma)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ