3期開戦、荒ぶる闘志と激動の嵐!これだから「キングダム」は面白い

UtaTen

大人気歴史漫画「キングダム」のここが凄い!


画像引用元 (Amazon)

『キングダム』は、天下の大将軍になる夢を抱く奴隷身分出身の武人・信(しん)を主人公に、エネルギーあふれるキャラクターとともに激動の戦国乱世を動かす大人気歴史作品。

主人公の武人としての成長や激しい武将達のぶつかり合い、決して折れることのない決意と奮闘。

王と官吏の政治の駆け引きや天才達の頭脳戦、さらに深堀りされた人間ドラマと見どころが満載。

一度見始めたら止まらなくなるほど面白いのです。

原泰久が描く原作漫画の累計発行部数は6400万部を突破。

「第17回手塚治虫文化賞」マンガ大賞を受賞しています。

また、2019年には山崎賢人主演で実写映画化を果たし、興行収入50億円突破。

日本アカデミー賞助演男優賞をはじめ、最多4部門を受賞するなど数々の偉業を成し遂げてきました。

2006年の連載開始から現在に至るまで「週刊ヤングジャンプ」の顔ともいえる存在感と絶大な人気を誇り、その勢いは全く落ちていません。

真っ直ぐで情熱的なキャラクター達の奮闘を見るだけで、心が熱く燃えたぎるヒロイックアクション作品です。

怒濤の展開と仲間との絆、サクセスストーリーが熱い!

 
画像引用元 (Amazon)

物語の舞台は古代中国・春秋戦国時代(紀元前7世紀~2世紀)の秦。

500年をかけて200諸国から淘汰された秦、燕、斉、楚、趙、魏、韓の7国「戦国七雄」によって、激しく天下を争う戦乱の時代です。

物語は後の始皇帝となる若き王・政(せい)と主人公・信の活躍を中心に描かれています。政が中国統一、信が天下の大将軍を目指す物語となっています。

主人公・信は戦災孤児。

親友・漂(ひょう)とふたりで天下の大将軍になることを夢に日々修行に励んでいましたが、漂は王弟の謀反に巻き込まれ、秦王の身代わりに殺されてしまいます。

信は彼から託された地図にある黒卑村(こくひむら)へ。

そこで出会ったのは、漂と瓜二つの若き秦王・政(せい)でした。

信は漂の意志を継いで政を助ける道を選び、政とともに謀反鎮圧に立ち上がります。

▲動画でわかる!「3分キングダム」#1 王都奪還編

物語は史実に沿いながら、文献に書かれていない部分を男気や仲間との絆による情熱でドラマティックに描写し、リアルで迫力あるストーリーに仕上げています。

特に武将の戦略や判断力で戦況が大きく変わり、部下を巻き込むチームワークが生む絆やストーリーが面白く、画面に見入ってしまいます。

予想外の戦法で窮地に追いやられたり、一気に形勢逆転したりと手に汗握る展開が次から次へと繰り広げられ、今後の展開に想像力が刺激されます。

ずばりキングダムの魅力とは?

 
画像引用元 (Amazon)

キングダムの魅力といえば、戦場を思いのまま駆け回り、ダイナミックに斬り込む信の勇姿です。

信は大将軍になる夢に向かって戦に全力で真っ正面から挑み、ともに戦う仲間達と戦場を駆け抜けていきます。

次から次へと強大な将軍が立ちはだかり、敵将に挑む時の熱量が絶大で、戦う姿を見るだけで心が騒いでくることでしょう。

彼が勝利を掴み、武勲を上げて新たな戦で獅子奮迅の活躍をする度に心が熱く燃えたぎります。

この熱の連続こそが『キングダム』の醍醐味なのです。

▲動画でわかる!「3分キングダム」#2 蛇甘平原編

2012年に放送されたTVアニメ第1期では、謀反鎮圧、信の初陣、秦に侵攻してきた趙との戦闘を中心にアニメ化。

謀反鎮圧を経て兵士身分となった信が、初めての部下を従えて強大な国・魏に挑む初陣。最強クラスの将軍・王騎(おうき)と運命の出会いを経て成長していく信の姿にワクワクが止まりません。

2013年に放送された2期では、三百人将になった信が魏の侵攻作戦に参戦。

同じく将軍を目指すライバル達との出会い、手ごわい大将軍と四天王との激戦など少年漫画さながらの王道展開で見応え抜群。

ストーリーも突き抜けるような爽快感があるので、歴史が苦手な人も面白く感じますよ。

▲動画でわかる!「3分キングダム」#4 山陽攻略編

2期では今まで語られなかった政の過去話も盛り込まれていて、人の痛みを分かる秦王・政の言葉に説得力と重みを感じられるようになります。

見たらきっと暴君・始皇帝のイメージががらりと変わりますよ。

戦場の最前線で戦う信と王宮で手強い官吏と戦う政。

彼らの戦いの行先にあるものをあなたも一緒に見届けてくださいね。

敵勢54万!秦の危機と激戦を描く怒濤の3期開幕


▲TVアニメ「キングダム」ティザーPV

待望の3期では、いよいよ頭のきれる趙の宰相・李牧(りぼく)が領土拡大に乗り出した秦を止めるべく本格的に動き出します。

李牧は斉以外の5国と手を結び、合従軍を結成。

総勢54万人の大軍勢で秦に挑むことになるのです。

中国全土を揺るがす史上最大級の戦がいよいよ始まります。

猛将達の一騎打ちや戦力、戦いのスケールも1期、2期の比べものにならないほど圧倒的。

『進撃の巨人』『機動戦士ガンダムUC』の澤野弘之が作曲した音楽が物語を壮大に、よりドラマティックに彩り、最高に見応えのある戦に仕上がっています。

1話を見ただけで、今まで以上の緊迫感とスリリングな展開、戦場と秦国宮廷内の熱量が感じられワクワクが止まりません。

果たして秦は未曽有の危機をどのように乗り越えるのか、激動で怒濤の展開満載の3期をお見逃しなく。

3期で押さえておきたい人物を紹介!


画像引用元 (Amazon)

◆信(しん):森田成一
奴隷身分から天下の大将軍という大望を持ち続け、真っ直ぐ戦い続ける飛信隊の隊長であり物語の主人公です。着実に武勲を上げ三千人将に。

◆政(えんせい):福山 潤
新国31代国王。絶望的な場面も決して諦めず、兵士達の士気を高める強いカリスマ性の持ち主。

◆河了貂(かりょうてん):釘宮理恵
飛信隊の軍師。山の民出身で信と政とともに謀反鎮圧に参加。軍師として確かな実力を持ち、飛信隊の快進撃の陰の立役者です。

◆蒙武(もうぶ):楠 大典
秦国随一の武力の持ち主。底なしの体力と圧倒的なパワーで相手をねじ伏せる最強の猛将。

◆王賁(おうほう):細谷佳正
秦国の名家・王家の嫡男。玉鳳隊隊長にして秦国随一の槍の名手。信と同じく大将軍を目指し、彼とよく衝突します。

◆蒙恬(もうてん):野島裕史
祖父・父ともに将軍の息子で楽華隊隊長。
軟派な性格と見た目と裏腹に、天才的な知略を持ち合わせた剣の名手。

◆李牧(りぼく):森川智之
秦の王騎と燕の劇辛を討ち、中華全土に名の知れた趙の宰相・大将軍。秦の中華統一を阻む大きな壁です。

▲5分で分かるTVアニメ「キングダム」合従軍編

中華統一のため絶対に負けられない戦に立ち向かう秦国の武将達の勇姿と、多彩な策と圧倒的なパワーで窮地に陥れようとする合従軍達の戦いから目が離せませんよ。

スピード感MAX!史上最高に熱いOP「TOMORROW」

 
▲TVアニメ「キングダム」メインPV

『キングダム』3期の主題歌『TOMORROW』を歌うのは6人組女性アイドルグループ・BiSH。

楽器を持たないパンクバンドをキャッチコピーに、歌詞や振り付けまで自分達で行っています。

2015年に「新生クソアイドル」として結成。

インディーズ時代に開催された全国10都市での2度のワンマンツアーにおいて、全公演を即日完売させ、2016年10月にはメジャー1stアルバム『KiLLER BiSH』をリリースし、iTunes総合アルバムチャートで1位を獲得。

2018年には横浜アリーナで12000人を動員したほど、ファンから熱い支持を受けてきた人気グループです。

『TOMORROW』は、疾走感あふれるメロディーと力強く個性あふれる6人のボーカルが重なり、心の奥が熱くなる楽曲。

着実にライブを成功させ名を轟かせるまで成り上がってきたBiSHの全身全霊を込めた歌声に、心を鷲掴みにされてしまいそうです。

奴隷身分から三千人将までに成長し、目の前の強敵にひるまず、がむしゃらに突撃する信と仲間達の姿と彼女達のサクセスストーリーも似ていますね。

軽やかなギターサウンドとメロディーにスピード感があって、軍馬で戦場を駆る武将達の姿と巧くシンクロしています。

作品と楽曲のリンクはシリーズ史上最高クオリティといえるレベル。

格好良くて鳥肌ものです。

サビの「進んでいく困難を力で向こうへ 踏む一歩確かめて 立ち向かうよ」も、信と政の心をストレートに綴っているようで、胸にぐっときますね。

まさに史上最大の戦を描く『キングダム』3期の世界にマッチした楽曲です。

躍動感満載!心の奥からグッとくるED



エンディングテーマ『Deep inside』を歌うのは、waterweedはメロディックハードコアを全面に押し出すバンド。

大阪発のバンドで、アジアツアーやヨーロッパツアーを開催。

海外から高く評価され、現在はイギリスのパンクレーベルLockjaw Recordsと契約しています。

『Deep inside』は、軽快なギターサウンドと小刻みなドラムに力強いボーカルが生み出すリズムが、聴いていて体の奥から熱さがこみ上げてくる楽曲です。

エンディングアニメ映像もリズムに合わせて、墨で描かれた信と政達のイラストが展開されています。

筆の動きと勢いがそのままアニメーションに仕上がっていて、躍動感ある映像に痺れますよ。

楽曲と一体となって作られた世界観がスタイリッシュでかっこいいです。

また、歌詞の随所に『キングダム』への愛が感じられ、心が震えてきます。

「竦んだ足をしっかり掴んで 精一杯の声を出して」では、他国に防衛拠点を落とされ愕然とする兵達に隊長の信が叫んで奮い立たせる姿や合従軍の進撃におののく王宮の官吏達を言葉一つで奮い立たせた政の姿と重なっていて、熱いですね。

「大きな夢とお前の夢背負って」も、信の大将軍になる夢と政の中華統一の夢を支える意志が、しっかり感じられて胸アツですよ。

シリーズ屈指の格好良さと熱さを誇る最高のエンディングテーマです。

最新巻も激アツ!原作もよろしく


画像引用元 (Amazon)

文献が少なくこれまでスポットライトが当たらなかった中国・春秋戦国時代を描いた『キングダム』。

考察したくなるストーリー展開に計算し尽くされた奇策合戦、魅力あふれる登場人物達の活躍など面白さ満載。

歴史ロマンあふれる作品です。

原作コミックス最新57巻では、趙へ侵攻する秦の連合軍にまたしても強敵・李牧が立ちはだかります。

策と策のぶつかり合い、激しい消耗戦が繰り広げられ緊迫感で胸がバクバク。

長きにわたる因縁の戦いの迫力と壮絶さと熱狂に圧倒されますよ。

ヤングマガジン公式アプリでは、最新話まで全話公開中。

無料で付与されるポイントを使うこともできるので、一気読みできますよ。

この機会に『キングダム』の世界に触れてみてはいかがですか?

まだまだ面白くなっていく『キングダム』をあなたも楽しんでみて下さいね。

最新情報はこちら
キングダム公式Twitterアカウント
原作・キングダム特設サイト

TEXT Asakura Mika

当記事はUtaTenの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ