子供と一緒に楽しめる簡単DIY特集!おすすめの手作りアイデアを一挙ご紹介♪

folk

子供と一緒に楽しめる簡単DIY特集


お家で子供と一緒に過ごす時間に、何をして遊ぼうか迷う時ありますよね?そこで今回は、大人も子供も一緒に部屋で楽しめる簡単DIYアイデアを沢山ご紹介します。

子供でも簡単に挑戦出来る簡単DIYは、お家で過ごす時間をとても楽しい物にしてくれますよ!材料も100均やホームセンターで簡単に手に入るのですぐに挑戦出来ます。色々なDIYアイデアがあるので、作ってみたい物を探してみてくださいね。

子供と一緒に楽しめる簡単DIY《アクセサリー》

子供が喜ぶプラバンをアレンジするアイデア


子供が喜ぶプラバンをアレンジするアイデア

instagram(@lait_chocolat_0305)

子供が絵を描いたプラバンを焼き上げた後に、親がアクセサリーパーツを取り付けてオリジナルのアクセサリーをDIYしています。

それぞれのパーツと絵が合っており、おしゃれな手作りアクセサリーですね。

プラバンやアクセサリーパーツは、セリアやダイソーなどの100均で気軽に購入出来るので、親子で一緒にパーツ選びが出来ますよ。

その他、キーホルダーのパーツに付けるなど、アイデア次第で手作りの幅も広がりそうですね。

毛糸の可能性は無限大!ヘアアクセDIY


毛糸の可能性は無限大!ヘアアクセDIY

instagram(@elie.snowdiva)

ダイソーの毛糸を使用してヘアアクセサリーを手作りしています。編み方や組み合わせを変えて、様々な種類のおしゃれなヘアアクセサリーを作っていますね。

特に子供におすすめの毛糸を使用したヘアアクセサリーDIYは、画像左上のポンポン状のヘアアクセサリーです。

作り方は、毛糸を適度な大きさの物に巻き付けて、中央を縛りハサミで両端をカットするだけなので、時間も掛からずとっても簡単に手作り出来ますね。

ウッドビーズでおしゃれなキーリングをDIY


ウッドビーズでおしゃれなキーリングをDIY

instagram(@ria.yuduki)

ウッドビーズを使用しておしゃれなキーリングや鍋敷きをDIYしています。

ウッドビーズに紐を通してリングを付けるだけの簡単な手作りアイデアで完成したとは思えない程、高見えするキーリングですね。

親子で手作りする際には、子供にデザインアイデアやパーツ選び、ビーズを紐に通す簡単な作業を任せるのがおすすめです。

ウッドビーズならどんなデザインでもおしゃれに決まりますよ!

子供も大人も楽しめる手作りレジンDIY


子供も大人も楽しめる手作りレジンDIY

instagram(@m.fam_home)

セリアで購入したレジン液やパーツを使用して、親子でおしゃれなヘアピンを手作りしています。パーツと色がとても合っていて、可愛い手作りアクセサリーですね。

レジンアクセサリーの作り方は、パーツにレジン液を入れてUVライトや日光を当てるだけの簡単DIYなので、子供が一人で手作りする事ができます。

パーツやレジン液も、セリアやダイソーなどの100均で簡単に手に入るので、簡単にチャレンジ出来るDIYですね。

パーツは全て100均で揃うタッセルDIY


パーツは全て100均で揃うタッセルDIY

instagram(@elie.snowdiva)

全てダイソーで購入した商品を使用して手作りされたタッセルキーホルダーです。

青のTシャツヤーンのタッセルと、金具やヒトデのパーツが爽やかでとってもおしゃれなDIYですね。

こちらのキーホルダーの作り方は、金具のリング部分にTシャツヤーンを適度な長さに巻き付けタッセルを作り、ヒトデパーツを取り付けるだけなんです!

材料費も安く、子供でも簡単に手作りできるおしゃれなDIYは休日に気軽にチャレンジ出来ますね。

くるみボタンでお好みのアクセサリーを手作り


くるみボタンでお好みのアクセサリーを手作り

instagram(@kana.may.5.1)

手作りくるみボタンを使って、ヘアアクセサリーをDIYしています。アイロンプリントでDIYしたモノトーンの布が、とてもおしゃれなくるみボタンですね。

くるみボタンはハギレやパーツを手芸屋さんで購入して手作り出来ますが、セリアやダイソーから手作りキットが販売されているので簡単にチャレンジ出来ますよ。

アイデア次第で色んなアクセサリーが作れるくるみボタンDIYは、作り方も簡単なので子供にもおすすめです。

親子でDIYするオーブン陶土ブローチ


親子でDIYするオーブン陶土ブローチ

instagram(@chienario)

オーブン陶土でおしゃれでかわいいブローチを手作りしています。一つ一つ形や柄の異なるブローチは、世界に一つだけのデザインになって良いですね。

こちらのオーブン陶土は、ハードルが高い陶芸体験をお家のお部屋で行えます。

子供には、簡単な形を整える工程や色付けをしてもらい、大人は乾燥工程やオーブンを使うシーンを補助してあげるのがおすすめですよ。

ネットなどでお好みの専用キットを探してみてくださいね。

子供でも簡単!手作りバレッタ


子供でも簡単!手作りバレッタ

instagram(@nico__4316)

コットンパールを使用してバレッタを手作りしています。上品なコットンパールとゴールドのパーツが組み合わさって、おしゃれなアクセサリーですね。

子供が手作りするには難しそうに思いますが、作り方はとても簡単です。

バレッタのパーツにワイヤーを通したコットンパールを括りつけるだけの簡単DIYで手作りできますよ。

子供用には、可愛らしいビーズで手作りするなどアイデア次第で色々なバレッタを作れそうですね。

子供と一緒に楽しめる簡単DIY《インテリア》

デニムヤーンでおしゃれな流木タペストリー


デニムヤーンでおしゃれな流木タペストリー

instagram(@parade_318)

流木にカジュアルなデニムヤーンや毛糸を巻き付けた流木タペストリーDIYです。とてもおしゃれなタペストリーに仕上がっていますね。

作り方は、流木にバランスを見ながら素材を巻き付けていくだけの単純な工程です。子供が一人でDIY出来るほど、簡単に手作り出来ますね。

デニムヤーンや毛糸はダイソーやセリアで購入可能ですし、他の素材でも手作り出来ますよ。アイデアを出して、自分だけのタペストリーを作っちゃいましょう!

子供が一人で手作り出来る簡単リース


子供が一人で手作り出来る簡単リース

instagram(@shinkok)

木のリース土台にパーツやスパンコール、ビーズをグルーガンで取り付けています。パーツの組み合わせがナチュラルな木のリースに合っていますね。

こちらのリースは、子供が一人でDIYして手作りしたリースなんです。

グルーガンの取り扱いだけ大人が近くで見守ってあげれば、デザインやパーツの組み合わせアイデアは子供に任せる事の出来る簡単DIYですね。

リース土台やパーツを100均で揃えれば材料費も抑えられます。

子供が好きな紙粘土遊びでインテリア小物をDIY


子供が好きな紙粘土遊びでインテリア小物をDIY

instagram(@m035_kurashi)

子供が好きな紙粘土で小さなインテリア小物を手作りしています。北欧風でナチュラルな食器を思わせるインテリア小物になっていますね。

作り方は、作成したい小物を紙粘土で作成した後によく乾燥させ、絵の具等で色付けすれば完成です。

自由自在に形を変えられる紙粘土は、アイデア次第で様々なインテリア小物をDIY出来ますね。

ダイソーやセリアなどの100均で紙粘土を購入出来るので、チェックしてみてください。

ウッドビーズガーランドDIYで子供好きな絵を飾る


ウッドビーズガーランドDIYで子供好きな絵を飾る

instagram(@pink.m.k)

100均や手芸屋の素材を使って、ウッドビーズガーランドを手作りしています。木の温かみのある素材がナチュラルな部屋のインテリアに合っていますね。

お好みの紐にウッドビーズを通して、取り付けたウッドクリップでポストカードなどの絵を挟めば、簡単に手作り出来るDIYです。

パーツ選びから作成工程まで全て子供と一緒に楽しめるDIYアイデアですね。飾る絵は子供に選ばせてあげて、子供部屋のインテリアにするのもおすすめです。

牛乳パックで子供用の家具をDIYする


牛乳パックで子供用の家具をDIYする

instagram(@sachi.r2)

牛乳パックを使用して、子供部屋のソファを手作りしています。牛乳パックからDIYされたとは思えない程の出来映えですね。

一見すると、手作りするには難しそうですが作り方は簡単です。空になった牛乳パックをソファの形に組み立てて、粘着テープで固定しカバーを掛ければ完成です。

背もたれや座面に綿を入れると座り心地が良くなりますよ。少し難易度が高いので、夏休みの課題や自由工作におすすめです。

親子で楽しむセメント鉢作り


親子で楽しむセメント鉢作り

instagram(@mirionrose)

ダイソーのセメント粉を使用してセメント鉢をDIYしています。セメント鉢は部屋に置いてもおしゃれになるインテリア小物なので、実用性が高いDIYですね。

セメント粉はセリアやダイソーで売っているので気軽にチャレンジ出来ますし、一度にいくつか手作りして、親子で絵付けを楽しめそうです。

しかし、セメント粉はアルカリ性が強いので、混ぜ合わせる時や子供が取り扱う際は、必ず大人同伴で行ってくださいね。

段ボールもアイデア次第でインテリア小物になる


段ボールもアイデア次第でインテリア小物になる

instagram(@chienario)

段ボールをDIYして家型の小物を手作りしています。ナチュラルな雰囲気のインテリアにとても馴染んでいますね。

こちらのDIYは、段ボールを使用して思いのままに小物を手作りするので、アイデアが重要になってきますよ。

子供部屋やリビングなど、大人がインテリアのテーマを決めてあげて、子供に小物を作ってもらうのがおすすめです。

カッター等刃物を使用する際は、必ず安全に注意してあげてくださいね。

羊毛フェルトでおしゃれなインテリアオブジェDIY


羊毛フェルトでおしゃれなインテリアオブジェDIY

instagram(@sea_green_sky)

羊毛フェルトを使用してインテリアオブジェをDIYしています。暖かみのある羊毛フェルトの質感が特徴のインテリア小物ですね。

作り方は、羊毛フェルトを丸めてニードルで刺し、繊維を絡ませて形やデザインを完成させます。

細かい作業は大人が担当し、ニードルで刺す単純作業は子供にと、分担して手作りすると効率よく手作り出来ますよ。

ダイソーで専用キットも販売しているので、まずはキットからチャレンジするのがおすすめです。

子供と一緒に楽しめる簡単DIY《おもちゃ》

手作りする工程を一緒に楽しめるビー玉迷路


手作りする工程を一緒に楽しめるビー玉迷路

instagram(@eri417k)

家にある端材や金具を使用してビー玉迷路を手作りしています。夏休みの自由工作によさそうですね。

こちらの材料は家にあった端材などをリサイクルして手作りしていますが、作りたい迷路を想像してホームセンターや100均で材料を購入するのもおすすめです。

親子で迷路を考えたり、木材を組み合わせてDIYする時間はとっても良い思い出になりそうですよ。作った後、子供が遊べる点も実用性がありますね。

自分だけのトミカ専用プレイマットを手作り


自分だけのトミカ専用プレイマットを手作り

instagram(@kikilala.003)

こちらは、家にあった素材を使用してトミカ専用のプレイマットを手作りしています。子供が喜びそうな可愛らしいデザインですね。

作り方は、少し丈夫で大きめなショッピング袋に白ペンで横断歩道を書き足し、バランスを見ながらモスグリーンや小物を配置すれば完成する簡単DIYです。

標識は100均のピックを使用して手作りしています。親子でアイデアを出し合いながら自分だけのプレイマットをDIYしちゃいましょう!

クリスマスに子供が喜ぶとっておきなDIY


クリスマスに子供が喜ぶとっておきなDIY

instagram(@___yoko.rty)

段ボールに白い紙を貼った箱に、上から爪楊枝と糸でお菓子を垂らしアドベントカレンダーをDIYしています。

子供がワクワクしそうなデザインでありながら、とてもおしゃれなインテリアになっていまね。

アドベントカレンダーは、12月1日からクリスマスまでの日数を数える為に使用されるカレンダーで、1日数えるごとに、中に収納されているお菓子やおもちゃが貰えます。

クリスマスまで子供が毎日たのしめそうですね。

紙コップで簡単即席けん玉を手作り


紙コップで簡単即席けん玉を手作り

instagram(@m.fam_home)

紙コップやマスキングテープを使用してけん玉を手作りしています。子供らしく可愛い絵とデザインで、遊ぶのも楽しくなりそうですね。

作り方は、紙コップをマスキングテープで上下を固定して土台を作成し、紐の先にガチャガチャの蓋を玉に見立てて取り付けています。

子供が一人で手作り出来るほど簡単にDIY出来ますよ。子供に一人で手作りする体験をさせたい時や、初めておもちゃを手作りする際におすすめなDIYです。

キッズスペースを子供と一緒にDIYするアイデア


キッズスペースを子供と一緒にDIYするアイデア

instagram(@shoco.chair)

壁にマグネットシートを貼り付けて、マグフォーマーで遊べるキッズスペースをDIYしています。

存在感の強いマグネットシートですが、キッズスペースのインテリアやおもちゃに馴染んでいますね。

こちらは、部屋で子供にマグフォーマーで遊ばせたい時におすすめのDIYです。

自分の子供部屋やキッズスペースを一緒にDIYする事によって、より一層部屋に愛着が湧き、子供にとっての楽しい空間作りになりますね。

自分だけのカメラを牛乳パックで手作り


自分だけのカメラを牛乳パックで手作り

instagram(@printsozai)

カメラのおもちゃを、牛乳パックリから手作りしています。部屋のインテリアになりそうな程おしゃれで、ヴィンテージ感のあるカメラですね。

こちらの作り方は、洗って乾かした牛乳パックに、フリー素材を紙に印刷して貼り付けし作成した簡単おもちゃになります。

フリー素材の組み合わせや、アイデア次第で他のモチーフの物も牛乳パックで手作り出来そうです。子供の好みに合ったフリー素材を探してあげてくださいね。

子供のカフェごっこに最適なおしゃれおもちゃ


子供のカフェごっこに最適なおしゃれおもちゃ

instagram(@ayako.anko)

おしゃれなフラペチーノを紙粘土でDIYしています。子供のカフェごっこで使用したらとても盛り上がりそうですね。こちらの材料は全て100均で揃うお手軽DIYです。

作り方は、作成したいフラペチーノに合わせた色の紙粘土をアクリル絵の具で作り、白と合わせてマーブル上にしてカップに敷き詰めホイップ状にした紙粘土を上に乗せれば完成です。

親子でアイデアを出し合って、色ろなデザインを楽しむのもおすすめですよ。

作った後も一緒に遊べるサッカー盤DIY


作った後も一緒に遊べるサッカー盤DIY

instagram(@paramegu)

木材や紙粘土を使用してサッカー盤を手作りしていますね。作成に時間がかかるので、子供の夏休みの自由工作におすすめなDIYです。

サッカー盤に穴を開けたり、木材をカットするような場面は大人が補助をしてあげてくださいね。

その他の人形を手作りしたり、絵付けの工程は子供のアイデアに任せてDIYしてもらいましょう。完成した後は家族で遊んで、楽しい時間をすごしちゃいましょう!

子供と一緒に楽しめる簡単DIYまとめ


いかがでしたでしょうか?子供と一緒に楽しめる簡単DIYのアイデアを沢山ご紹介しました。どのアイデアも真似したくなるような簡単DIYばかりでしたね。

100均のセリアやダイソーで材料が揃うDIYが多く、気軽にチャレンジできます。お子様の年齢に合わせて難易度を調節してあげるのがおすすめです。子供と一緒にDIYをしてお家時間を楽しんじゃいましょう!

当記事はfolkの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ