中村倫也が演じた「ヤバい役」5選。洗脳DV男、メンヘラ製造機…

女子SPA!

2020/5/5 15:46

 好青年からサイコパス犯罪者まで演じられることから「カメレオン俳優」と呼ばれている中村倫也さん(33)。

現在放送中の『美食探偵 明智五郎』では美食家の探偵を演じ、再放送中のドラマ『初めて恋をした日に読む話』では、深田恭子さん(37)演じる順子に思いを寄せる元ヤン高校教師を熱演しています。

2018年6月14日放送の『ZIP!』に出演した際には、自身をカメレオンを上回る擬態変化生物である「ミミックオクトパス」と命名したことも。そこで、これまでの出演作を振り返り、中村さんが演じた「ヤバい役」5人を紹介します。

◆クズすぎる洗脳DV男・『闇金ウシジマくん』

2016年7月に放送されたドラマ『闇金ウシジマくん Part3』。原作漫画の中でも「もっとも危険」と呼ばれ、映像化が難しいとされていた「洗脳くん編」。中村さんはひとつの家族を崩壊に導く洗脳DV男・新堂大道を演じました。

法外な金利でお金をむしり取る闇金会社とその債権者たちの人生を描いたこの作品。中村さん演じる新堂は、交際する彼女を束縛、多額の金を借り、暴力と優しさを巧みに使い分けることで社会から孤立させていきます。やがて彼女の家族をも巻き込み、一家を洗脳によって崩壊させて財産を奪おうとする……という、とてつもなく恐ろしい役どころ。

彼女の婚約指輪が外れないようにと、ビール瓶で指潰すシーンでは、「中村倫也のことが嫌いになるくらい恐ろしい」、「あまりの怖さにトラウマになりそう」と話題になりました。このドラマは現在、Netflixで配信されています。

◆脚フェチ刑事・『ドロ刑 -警視庁捜査三課-』

Sexy Zone・中島健人さん(26)演じる新米刑事・班目が落ちこぼれ部署に配属され、伝説の大泥棒と出会い、タッグを組んで窃盗事件を解決していく、というストーリー。

中村さんは班目と同じ部署で働く元捜査一課のエリート皇子山(おうじやま)隆俊を演じています。役名を略して皇子(おうじ)と呼ぶファンもいたそうです。しかし、皇子山は変態脚フェチという性癖の持ち主。

実は過去に辛い事件があって……とコメディあり、シリアスな場面ありで、中村さんのいろんな表情を見ることができるドラマ。『ドロ刑』終了後は「皇子山ロス」になる人が続出。現在、Huluにて配信中です。

◆ギャンブル狂いのシェフ・『崖っぷちホテル!』

2018年放送の『崖っぷちホテル!』。負債を抱え破産寸前の老舗ホテルが再建に奮闘する物語。中村さんは腕はいいのにプライドが高くやる気のない、競艇好きなシェフ・江口竜二を演じています。

再建計画によって、総料理長から副料理長へ降格してしまう江口。最初は浜辺美波さん演じる後輩シェフ・ハルを認めていない江口ですが、徐々に認めて心を開き始めます。上司にハルのことをバカにされたときは怒鳴りつけたり、殴りかかったりと熱い一面を見せ、それまでとのギャップに「かっこいい」との声が寄せられました。

クランクアップの際には「シェフのくせに一度も調理シーンがなかった」と語った中村さん。中村さんの調理シーンを見ることはできませんが、ツンデレ姿を楽しむことができるこの作品は、現在Huluで配信中です。

◆ドSなモラハラ夫・『ホリデイラブ』

放送当時、「怖い」「ヤバい」と話題になった『ホリディラブ』。主演は仲里依紗さん(30)。夫の浮気が発覚し、主人公が離婚と修復のどちらを選ぶか模索するという内容。松本まりかさん(35)演じる浮気相手と、中村さん演じるその夫・渡の怪演に恐怖を覚える人も多かったはず……。

ドラマの公式Instagramでは「男尊女卑の志向で独占欲が強い。すべてを把握したいサイコパス夫」と紹介された中村さんの役どころ。妻を「このアバズレ女が!」と罵ったり、浮気相手を鞄で殴るなど、かなりのドSっぷりを披露しています。にもかかわらず、視聴者からは「私も罵られたい」という声が飛び出しました。2018年にテレビ朝日系で放送され、現在はNetflixで配信されています。

◆メンヘラ製造機・『凪のお暇』

空気を読み過ぎて倒れてしまった主人公がすべてを捨て人生をやり直すドラマ『凪のお暇』。2019年に放送され、話題になりました。黒木華さん(30)演じる主人公・大島凪と、元彼や隣人のDJとの恋愛も描かれたこの作品。中村さんは隣人のDJ・ゴンを演じました。

ゴンは左腕にびっしりとタトゥーを施した「人たらし」。女性にモテまくり、そして付き合った女性たちをもれなくメンヘラにしてしまうという、通称「メンヘラ製造機」。

頭をポンポンする姿や、芝生で寝転ぶ主人公に覆いかぶさる姿など、女性をメロメロにしてしまう“人たらし“シーンが多数。「恋をする」ということを知らないゴンが、初恋をして嫉妬をする姿には「かわいい」という声が殺到しました。

中村さんはこの作品で、第17回コンフィデンスアワード・ドラマ賞の助演男優賞を受賞しました。現在、Paraviで全話配信されています。

<文/ちよまる子>

当記事は女子SPA!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ