大野智主演「鍵のかかった部屋」特別編放送決定 本放送時「BGMがカッコいい」と話題に

エキレビ!

2020/5/4 11:20



新型コロナ感染拡大の影響で、各テレビ局はドラマの撮影や番組の収録が行えず、過去の番組の再放送や再編集版、傑作選などが多く放送されている。

そんななか、の大野智がフジテレビ系月9初主演を務めたドラマ『鍵のかかった部屋』(2012年4月期放送)の特別編が5月11日21時から放送されることが発表され、「鍵部屋」「鍵のかかった部屋」「部屋再放送」「大野智」といった関連ワードがトレンド入りし、大きな期待が寄せられている。

エキレビ!では、本放送時にこのドラマの「BGMがカッコいい」と話題になっていることに着目した記事を掲載。夏トマト氏によるレビューを再掲する(日付などは当時のまま掲載)。

月9ドラマ「鍵のかかった部屋」のBGMが凄いんですけど!
大野智主演月9ドラマ「鍵のかかった部屋」(フジテレビ系)のが発売され、Amazonサントラランキングで発売初日にトップに輝くなどと好評だ。

そもそも私は大野くんが主演するからという理由で見始めたドラマだけども、嵐ファンで集まって話していても必ず話題にあがるのが、「ドラマ内の音楽がいいよね」ということ。ネットで感想を探しても、話のテーマ、トリックについてはもちろんのこと「BGMがカッコいい」という感想がやたらと目についていた。サイバーな音が今っぽくてめちゃくちゃ気持ちいいのだけど、それではなく、卓球のピンポン音や口笛など、「アレッこれって○○の音かな?」と気にとめてしまう音が工夫して盛り込まれていたりする。

を手がけたアーティストの名前は、Ken Arai。2003年にtranceluvというユニットでデビューして以来、西野カナ、KAT-TUN、リアディゾンなどと数々のアーティストのプロデュースやアレンジ、リミックス、楽曲提供などで携わっている。ドラマ音楽は、2010年4月~9月に放送されたも手がけた。

■ドラマのシーンが浮かぶ!
榎本ひらめいた! 青砥走った! 芹沢睨んだ! 3人で検証しはじめた! 密室破れた! 榎本の怒濤のトリック説明シーンきた! はい犯人くずれおちましたー! …と、シーンがどんどん浮かんでくる。それだけ、緊迫感とか、疾走感とか、爽快感とか、苦悩感とか、ドラマのシーンの心情にしっくりくる。

そして毎話感動するのが、エンディングテーマである嵐のが続けて流れても全く違和感がないこと。気になって「Face Down」の歌詞カードを取り出してみてみたところ、Ken Araiの文字はない。それぞれ楽曲制作者へのイメージプレゼンが完璧だったからこんなに合致したのか、「Face Down」のイメージに近づけてサントラを後から作ったのか、経緯はわからないがいずれにせよ、サントラ・主題歌合わせてみての一体感がすばらしい。

■曲名がかわいい
「LOVE AGAIN」「GAME OVER」といったサントラっぽいタイトルの他に、毎話オープニングで流れるさわやかな口笛を用いた曲が「1984」だったり、緊迫感をあおる一曲が「Samurai Blade」だったり。なんでだろうかな? 聴き込んだら意味がわかるかな? と気になってリピートしてしまったりする。



■ドラマが終わっても色んなところで聴けるかも!
サウンドトラックの嬉しいところは、ドラマとまったく離れたところでも使われるところ。すでに私の知り合いのラジオディレクターは「よかったから番組で使おうと思っている」と話していた。もちろん「鍵のかかった部屋」とはまったく無関係の番組での話。

私が個人的に好きでよく見ているNHKの動物番組「ダーウィンが来た!生きもの新伝説」でも、大野くんが2009年1月~3月に主演をつとめていたテレビ朝日系ドラマがちょくちょく使われていたりする。

■まだ使われていないはずの曲が…!?
ひとつ重要なのは、まだドラマは終わっていないということ! サントラ発売日で放送済なのは第7話まで。まだドラマ内で聴いたことがない曲が数曲ありました。ピアノがロマンチックに入っていて、アコースティックギターなんかも入って、恋愛シーンに使われそうなステキな曲なんかも…、ありました。密室解明に協力的な純子に、榎本が恋!? 僕の心の中という密室に閉じ込められてみませんか、なんて心理的トリック使っちゃいます!? …という感じで、よりいっそうドラマの今後も楽しみになっちゃいますね。
(夏トマト)

番組情報
フジテレビ
「鍵のかかった部屋」
2020年5月11日(月)21時~
出演:大野智 戸田恵梨香 佐藤浩一 能年玲奈 ほか

番組サイト:https://www.fujitv.co.jp/b_hp/kagi/

当記事はエキレビ!の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ