上野樹里が描いた絵に「素敵」「あったかい」と反響 夫・和田唱も動画に出演「可愛いご夫婦」

外出自粛が続き“おうち時間”が増えているが、女優の上野樹里はこの機会に毎日のように絵を描いて過ごしている。その作品をインスタグラムで公開しているが、「素敵な絵と笑顔に元気もらえました!」「樹里ちゃんイラストあったかい」などの反響があり、動画には夫でミュージシャンの和田唱が登場するなどファンをおおいに楽しませている。

4月14日に「今日は、20代の頃の誕生日に、色々な方々からいただいた画材を使って絵を描いてみました。」とスケッチブックに描いた絵を投稿した上野樹里。ビルが建つ街並みの下には「Stay home in TOKYO」と書かれているが、「毎日一枚は描こうかな?」「描いたらアップします。皆さんのちょっとした楽しみになれば。」と記した通り、その後ほぼ毎日上野の作品が公開されている。

翌日から、3月31日に他界した映画監督の佐々部清さんの似顔絵、サバンナのような風景、テーブルの上の一輪挿しの花、海とヨット、地球、タケノコ、コーヒーカップ…とテーマはバラエティに富んでいるが、どの絵も温かなタッチで和まされる。またその絵につけられた上野のコメントも穏やかなものが多い。

たとえば海藻を描いた4月24日には「この春は陸前高田へ一人旅をして #わかめ 採りにチャレンジをして #ワカメしゃぶしゃぶ を 食べる計画を進めていましたが、自粛の為叶いませんでした。なのでスーパーで生ワカメを購入してお味噌汁を飲んでいます なんだか海の中の海藻を描いてみたくなり描きました。もっと上手く描けるようになりたいなぁ」といった具合だ。

4月27日には動画で「柑橘系の果物を描きました」と作品を紹介したが、これには後ろに夫でTRICERATOPSの和田唱が愛犬を抱っこして映り込んでいる。上野が絵の話をしている最中にはお茶目にカメラに向かって手を振り、上野も「もうすぐ仕事に行くからカバンをここ(肩)にさげています」と和田について説明。上野が「なんかギターで弾いてくれない?」と突然お願いすると、和田は立てかけてあるギターをかき鳴らしてから出かけた。

また「心がホッとする絵です! フォロワーさんから募集したりするのはどうでしょう?」との提案を受けて、「#上野の樹里美術館」のハッシュタグを付けて自身のインスタグラムに投稿すれば誰でも出品できることになっている。絵以外でも参加することができ、上野も皆の作品をストーリーで紹介したり、コメントで寄せられた質問に回答したりしていたのだが反響が大きいようで「皆さん沢山の出品ありがとうございます 数が多いので、返信やストーリーにアップは、これから控えさせていただきますが、引き続き楽しませていただきます」と4月26日に伝えている。

上野樹里の作品には「素敵な絵と笑顔に元気もらえました!」「樹里ちゃんイラストあったかい 色使い大好き」「樹里さんの絵を見てると口角が自然に上がります」「どんどんレベルアップしてる」「絵が上手くて羨ましいです!」「ほっこり 樹里ちゃんの全部が癒やしです!」といった感想や、「唱さんウロチョロしてて可愛い」「なんかますますご夫妻のファンになりました」「仲良し夫婦なのが伝わってきます」「可愛いご夫婦」「やばいやばい。二人とも可愛いすぎる」と仲睦まじい夫婦にもコメントが寄せられている。



画像2~6枚目は『上野樹里 2020年4月14日付「今日は、20代の頃の誕生日に、色々な方々からいただいた画材を使って絵を描いてみました。」、2020年4月29日付「おはようございます」、2020年4月24日付「おはようございます」、2020年4月30日付「おはようございます」、2020年4月19日付「こんにちは」』のスクリーンショット

(TechinsightJapan編集部 関原りあん)

当記事はテックインサイトの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ