ニンテンドーアカウントに不正ログイン多発。対処法は?


最近、ニンテンドーネットワークID(NNID)を使ってニンテンドーアカウントにログインできないことにお気づきかもしれません。

ニンテンドーは、最近16万件の不正アクセスが発生したため、ニンテンドー3DSシリーズやWii Uで使用するニンテンドーネットワークID(NNID)経由でニンテンドーアカウントにログインする機能を廃止しています。

不正アクセスがあった場合の対応


また、第三者によって不正アクセスされたと思われるNNIDやニンテンドーアカウントのパスワードを再設定すると発表しています

この発表の中で、次のことも合わせて表明しています。
  • アカウントに不正アクセスされた場合、マイニンテンドーストアやニンテンドーeショップで、残高や登録済みのクレジットカードが不正利用された可能性がある。
  • 不正アクセスされたと思われるアカウントの持ち主には、ニンテンドーからパスワードが再設定されたことを知らせるメールが届く。
  • ユーザーがパスワードを再設定する際は、別のサービスで使用しているパスワードとは異なるパスワードを設定することが望ましい。

米Lifehackerとしては、まだ二段階認証を設定していないなら、ぜひ積極的に設定することをお勧めします。

ニンテンドーは、今後はNNIDとニンテンドーアカウントには、異なるパスワードを設定して欲しいとしています。

率直に言って、アカウントごとにパスワードを変えるのはニンテンドーアカウントに限らずどんな場合も正しいことです。

同一のパスワードを複数のアカウントで使用している人は、この機会にすべてのアカウントとパスワードを見直して適宜変更してはいかがでしょうか。

あわせて読みたい

Image: Shutterstock

Source: ニンテンドー

Emily Price – Lifehacker US[原文

当記事はライフハッカー[日本版]の提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ