安心してゲームしよう。ニンテンドーアカウントの二段階認証をオンにする方法

Image: Gizmodo US

大切なデータだからこそ、ちゃんと守りたい。

任天堂は4月24日、「ニンテンドーネットワークID」への不正ログインを受けた可能性があるアカウントが約16万件にのぼると発表しました。

この件に関して任天堂のサポートページでは、下記のように述べられています。

この度、何らかの手段で弊社サービス以外から不正に入手したログインIDとパスワード情報を用いて、4月上旬ごろから「ニンテンドーネットワークID」に、なりすましログインを行ったと思われる現象が発生していることを確認いたしました。また、このなりすましログインを利用し、NNID経由で一部の「ニンテンドーアカウント」に不正にログインされた事象があることも確認いたしました。

「ニンテンドーネットワークID」は、ニンテンドー3DSシリーズやWii Uで使用するアカウントで、「ニンテンドーアカウント」は、スマートフォン向けアプリやNintendo Switch、マイニンテンドーストアで使用するアカウントです。

不正ログインを受け、漏洩した可能性のある「ニンテンドーネットワークID(以下NNID)」の情報は、ニックネーム、生年月日、性別、国/地域、メールアドレス、とのこと。任天堂は同時に、「NNIDを経由してニンテンドーアカウントにログインする機能を廃止、不正ログインされた可能性があるNNIDやニンテンドーアカウントに対し、順次パスワードリセットを行う」と発表しています。

二段階認証の設定方法


任天堂は、サービスを安心、安全に利用するためにも、パスワードの再設定、パスワードの使い回しを避けるよう呼びかけています。また、第三者の不正アクセスを防止するため二段階認証の設定も推奨しています。

Switchで二段階認証をオンにするには、まず最初に「ニンテンドーアカウント」にログインします。次に、「ログインとセキュリティ」を選んだら、「二段階認証の設定」を変更します。「メールアドレスによる本人確認」として、登録されているメールアドレス宛に「認証コード」が送られてくるので確認してください。

メールが届いたら、記載されている「認証コード」を先ほどのページに入力し、送信すると「二段階認証の設定」が表示されます。そのあとは画面の指示に従い「Google Authenticator」を使って設定を行なってください。アプリは事前にインストールしておいた方がスムーズです。(Androidはこちら、iOSの場合はこちらからダウンロードできます)。

不正ログインを防ぐためにも、万全の対策をしておいた方がやっぱり安心ですね!

当記事はギズモード・ジャパンの提供記事です。

あなたにおすすめ

ランキング

ランキングをもっとよむ

注目ニュース

注目記事をもっとよむ

あなたにおすすめ